プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

panasonicのSA-PMX80に30Hz以下に対応したサブウーファーを取り付けたいのですが、正直かなり迷っていておすすめとかあれば教えて下さい。

予算はできれば1万円程度(最大2万円)です。

A 回答 (3件)

接続だけなら、スピーカー端子を通して接続できるウーファーも多いので、そのようなものを選べば接続はできます。



1万円なら遊びと思って色々とやってみるのが良いと思います。きっと『こんなはずでは・・』ということになるだろうなぁなどと思いつつw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち的には諦めていたのですが、少しだけ探してみたいと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/17 20:41

#1さんもご指摘のようにSA-PMX80にはサブウーハー用出力端子(RCAジャック)は装備されていません。


定価2万円未満のサブウーハーはサブウーハー用出力端子に繋ぐ前提の仕様なので候補がありません。
サブウーハー用出力端子が装備されていないアンプ(センターユニット)に繋ぐとするならば
スピーカー出力端子 → スピーカー入力端子 のように繋げられるサブウーハーが必要になります。
最低でもこのクラスのサブウーハーが必要です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/spea …

蛇足ですが「なぜ30Hz以下に対応」しなければならないのですか?
SA-PMX80のスピーカーでは100Hzまで再生できれば十分な性能です。
おそらく200Hzからレベルダウンしていき70Hzまでレスポンスがあれば御の字です。
人が低音と感じるのは音域は100~150Hzあたりでバスドラのドンブスもこのあたりです。
ポップスならばこれで十分なのです。
50Hz以下を再生できたとしても音としては知覚できず緩い風圧としか感じません。
50Hzを再生するには2万円以下のサブウーハーでは不可能です。
10万円クラスの大型サブウーハーが必要になります。
そのような高額機が必要になるのはフルオケ、大聖堂のパイプオルガンの重低音を再生したい場合です。
それにはミニコンポでは無理で大掛かりな単品コンポへの買い替ていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資金的に無理だったので諦めます
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/17 20:40

「SA-PMX80」には「サブウーファー用出力端子」がありませんので


簡単には「サブウーファー」が接続できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してませんでした…
まさか、無いとは思ってもいませんでした
悲しいですがきっぱり諦めることにします
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/17 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!