アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に捨てられた友達。友達の深刻な悩みにどう対処すればいいのか悩んでいます。
その友達は、ある日突然親に捨てられて親戚に引き取られて、理由もわからないみたいです。嘘みたいな話なんですけど、本当なんです。
親戚の人とは気を使って暮らしているし、この話を打ち明けたのは私だけみたいです。だから、ことあるごとに辛い気持ちを打ち明けられるんですが、私も余裕がないため辛いです。
というのも、私の方は父がアル中で暴れること(壁を殴ったり、鏡を割ったり、自傷行為したり)に悩んでいて、とても人の相談に乗れる精神状態じゃないんです。
できれば支えになってあげたいんですが、たぶんこのまま友達の悩みを聞いていたら、私が潰れてしまいそうで。。

定期的に話を聞いてあげるのは無理そうなので、別のことで役に立てたらいいなぁと思うんですが、何かいい案ありますか??それとも、役に立つことなんか考える前に、自分のケアを最優先にした方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

お友達が自覚しているかどうかは別として、たぶん、話を聴いてほしいだけなのだと思います。

そして、幸せな人に向かって自分の不幸を打ち明けても自分がみじめになるだけだから、不幸な気持ちを少し理解できるあなたに話しているのだと思います。お互いに話を聴き合って、「ひとりじゃないんだ」と思えればいいのだと思います。

でも、つらいなら無理に話を聴く必要はないと思います。その代わり、気晴らしに付き合ってあげてはどうでしょう。あなたにとっても、それが気晴らしになるといいです。できれば健康的な気晴らしがいいので、どこか景色のいいところを見つけて時々行くとか、好きな物語や音楽を分かち合うとか。

ちなみに、お友達のような人は、たまにいます。有名なところでは俳優の大東駿介さんがそうだったようで、何度かテレビなどで体験談を話していらっしゃいます。

話は戻りますが、人は悩みを誰かに聞いてもらうだけで、癒されたり、悩みを整理できたりします。ほかのご回答にもあるように、スクールカウンセラーや保健室の先生などにも相談なさってはどうでしょう。
    • good
    • 0

おまえもがんばれよ


だけでいいと思いますよ
中身解らないし
何一つ出来ないんだから
    • good
    • 0

学校のスクールカウンセラーに一緒に相談しに行っては


如何ですか?
先ずは 主様が相談事があるから一緒に付き合って欲しい
と伝え 付いてきてもらう。

その前に主様はスクールカウンセラーに現在の状況を
話して 友達を連れて来るから友達の話しを聞いてもらえないか
聞いておく。

主様は そうやってお友達をスクールカウンセラーに紹介出来たら
自分の事も スクールカウンセラーと相談してみたら良いですよ。
スクールカウンセラーはおかしな人が行くところではありません。
主様達のような 気持ちにモヤモヤを抱えてしまった 人たちが
そのモヤモヤを解消する手助けをしてくれる人です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!