プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵柄を変えたいです。私はとある絵師さんと非常に絵柄が似ております。(※風評被害になったら困るので名前伏せます)
Twitter・TikTok・Instagramにて絵師として活動しているのですが、コメント欄でよく
「〇〇さんのパクリ」
「〇〇さんみたいな絵柄いいね!とかを貰おうとか笑かさないで」
と言われます。
もちろん私は絵柄を真似たり意識したりしておりません。私自身、指摘されるまでその絵師さんのことを知らなかったです。
終いにゃ私の名前をTikTokの検索欄に入れると
「△△(私の名前 ) パクリ」
「△△を許すな」
「△△はゴミ」
と出てきたり、コメント欄でほかの全く関係絵師さんの名前が出てきたり荒れたりします。辛いです。
ほかの絵師さんの目の描き方を取り入れて絵柄を変えようと思っても、その方の絵柄に似るかもと思って模写に取りかかれません。
それに、模写してもこの絵の描き方が完全に身についたせいのと、私自身描き分けを苦手とする為、なかなか別の目の描き方を真似ても結局今の絵柄に戻ってしまいます。
被害者ヅラするような文章で申し訳ないですが、絵柄を変える方法を教えて欲しいです。
狂ったように練習してもこの絵柄に戻ってしまいそうです。

「絵柄を変えたいです。私はとある絵師さんと」の質問画像

A 回答 (4件)

これだけ多くの回答者が変えなくいいと言っているので変えなくていいと思います。


自分を信じてください。
ハリーポッターの著者J・K・ローリングは8社の出版社に断られてもめげなかったのは、自分を信じていたからです。
    • good
    • 1

せっかく自分の絵柄が決まったならそのままで良いと思います!


似てる絵柄の方なんて沢山いるのが当たり前ですし、気にしないのが一番です。
私は質問者さんの絵柄好きですよ!!
これからも描き続けて欲しいです٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 0

まったく同じようなキャラクターを描いたりしますと


本家が困るでしょうが
似たような絵柄というのは
まったく問題はありません

構図が似ているとか
キャラがまったく同じであるとか
それでしたら問題ですが
似ているくらいなら
そのまま続けてもかまわないはずです

あなたの発表する場所が
悪いのでしょう

可愛いアイドルだって
イケメンだって
必ず悪口をいう人はいます
嫌いだという人もいます

それをいちいち気にしていては
何もできません

多分嫉妬も入っているのでしょう

無視するのが一番です

そのままお続けなさい
    • good
    • 0

そういう反応は無視が一番なんですけどね。



たとえば、真島ヒロも最初は尾田栄一郎のパクリって散々言われましたから。
でもいまは立派に別の作者として認識されていますよね。

最初は似ているかもしれないけど、最後まで似るということはないのです。
自分の作風を突き詰めていけば、必ず違いが出てきます。

違うたとえを言えば、歌舞伎や能などの伝統芸能です。
あれは、師匠を完全にパクるところから始めます。
パクらないと怒られますから。
指先からつま先まで、師匠を完コピするのです。
しかし真似を突き詰めていくと、その役者個人としての味が出てきます。
今度の海老蔵はいいな、みたいなことになるのです。

あと、パクりだって騒ぐヤツは、たいていがあなたのうまさに嫉妬しているのです。
これが下手だったら誰も騒ぎませんよ。
うまいから騒ぐのです。
騒がれたら「ああ、私はうまいと思われているのか」と思っていいのです。

とてもおつらいと思いますし、私がお力になれることはありませんが、
どうかいまの作風を貫かれてはいかがかと、私は思うのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!