「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

再度質問です。

通学の定期について

A駅(自宅の最寄駅)
B駅(学校)
C駅(バイト先)

A駅~B駅の定期を1ヶ月毎に購入するとします。

定期が切れるまではA駅~B駅を何度往復しても料金は加算されませんか?

A駅→B駅で定期を使い、B駅→C駅はwallet suica(現在使っている)などで支払い、C駅→B駅は同様で、B駅→A駅まで定期を使うという事は出来ますか?
その場合、一度B駅で降りて乗り直す必要がありますか?

A 回答 (4件)

定期券は区間内、有効期間内であれば何度でも乗り降り自由です。

ただし、入場券代わりに使用する(入場した駅で出場する)ことはほとんどの鉄道会社で禁止しています。

IC系(カードでもモバイルでもwalletでも)を利用する場合、乗り越しの場合でも全区間同じIC系にする必要があります。(行きはB駅での入場記録がなく、帰りはC駅での入場記録消去が必要のため)

・磁気定期券ならB駅で一旦降りて入り直すか、降りない場合は【B駅 ➡ C駅の回数券】を利用するかC駅で現金精算です。
・磁気定期券でなくIC定期券(Suica定期券)にした場合はそれにチャージして利用するのがベストですが、そうでない場合は有人改札や精算機でA駅での入場記録を消去してもらう必要があります。
 (帰りは切符か回数券でC駅に入り、A駅の有人改札を利用。)
    • 0

マルチすんな

• 1

A-B間は何度利用者しても追加料金は掛かりません。

例えば通学定期なら、Suicaカードなどの交通系ICカードになると思いますが、その定期のカードに現金をチャージできます。
B-C間の料金をチャージしておけば、その通学定期のカードだけでA-C間またはその逆C-A間の利用ができます。

Wallet Suicaと定期の併用は、入場記録と退場記録が別になるので、その都度有人の改札口を通らないとならなくなりますよ。
    • 0

こんばんは。

ちょっと情報が少ないですね。

定期券は磁気定期券なのかどうか?

磁気定期券なりICカード二枚持ちなのでしたら、一旦改札を出入りするか降車駅で有人窓口で処理してもらうかしないとダメですね。
    • 1