プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々知能が低い人間はどんなに勉強しても無駄ですよね?
知能の低い人間大人しく底辺人生を歩むしか無いのでしょうか?
もう自分の知能の低さにいい加減疲れました…

A 回答 (9件)

ーー元々知能が低い人間はどんなに勉強しても無駄ですよね?



それは大きな誤解だと思いますね。
質問者に合った学習方法をしていないだけですよ。

知能の高さ・低さというのは「理解力」の問題だと思いますね。
理解力の高い人ほど、人が一体何を言っているのか解読する速度がはやいのです。
ですから、パソコンのように情報処理速度がはやいため次々と情報を得ることができ知能が高いとなるわけですね。

一方、理解力が低い人ほど、人の話をあまり解読しようとしていないのです。
ですから、話の中の一部分しか聞いていない、あるいはまったく聞いていない場合が多い為。
落ち着きがなかったり、別の話題や物事に移ろいやすく集中力が足りない傾向があるわけですよ。

知能が低いと感じていらっしゃるならば、理解力を高める必要があるわけです。
ただ理解力を高めるといってもすぐにはできませんから、普段から「集中力」をつけることです。
その集中力を高めるためにはお友達や家族などの「人の話」をよく聞いて理解することです。
人が話す言葉には他愛のない言葉でも、必ず経緯や意味や理由や目的があるわけです。
個人的考えや否定などの先入観を持たず、人の話を最後まで聞いて「この人はこういう考え方を持っている」・「こういう経緯があるるからこそ今がある」・「こういう言葉がこの世には存在する」という認識を持つことです。また、何かわからないことがあればすぐに聞くことです。あるいは、ご自分の認識が間違っているかどうかを相手に確認することです。
こういった小さな積み重ねが普段からできているかどうかでも、知能向上に差がでてしまうのです。
自分の意見を言う事だけがすべてではなく、まずはどれだけ受け止められるか(理解できるか)です。
勉強ができるか・できないというのもこれらの応用です。
結局は「集中力」・「理解力」の問題だということですね。

どの分野にいこうと仕事に就く前や就いた後でも学習する必要はあります。
ただ、若い頃に理解力を身に着けておくと、はやく必要な能力を身に着けることができます。
自己評価を低くするよりも、ご自分に足りないものを補える学習方法をしたほうがよろしいですよ。
それができるかできないかで、人生は変わります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

物凄く的確なアドバイスありがとうございます。
本当に全て仰る通りだと思います。

お礼日時:2020/03/17 21:30

それに気が付いた、付いてる貴方は決して知能は低くは無いですよね?もし低ければ何も悩む事なく現状のままなだけですよ。

自分の知能の低さを悲観なんてしませんよね??だから苦しんでる貴方は今勉強中何です、これからですよ!!
    • good
    • 1

生まれた子の知識はゼロです


勉強して高めていくのです
しないから上に行けないそれだけです
解らないことをするからです
解る所まで戻って解るようになったら前に進めばいいのです
自分に相応しい生き方を選ぶだけのことです
それが底辺であろうが無かろうが
お金を稼いで飯を食って生きるのは変わりません
努力に金をかけた人が見返りを与えられる
それだけの事です
    • good
    • 2

どんなにアホでバカでも、何かのずば抜けた才能はもっています。

その才能を自分で見つけて、その仕事に従事した人が成功者です。知能も学歴も高くとも、己の才能を見つけられなかった人間は、底辺人生を歩むことになります。
    • good
    • 0

本当に知能が高い人は、台湾の某女子の様に最終学歴が小卒だったりします。


低い人間は大学でも行くしかない、と言う事です。
    • good
    • 1

元々知能が低い人間はどんなに勉強しても無駄ですよね?


 ↑
逆ですよ。
低いと思うなら、そうでない人の
何倍も勉強しなければなりません。



知能の低い人間大人しく底辺人生を歩むしか無いのでしょうか?
   ↑
白痴とか、極端な場合でなければ、
頭の良し悪しと学力は別です。
頭の良し悪しは遺伝ですが、
遺伝が学力に占める割合は30%ぐらいです。



もう自分の知能の低さにいい加減疲れました…
  ↑
一日15時間ぐらい勉強しましたか?
やるだけのことはやっていますか。
ワタシは一日18時間勉強しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに努力量が足りてないかもしれません…
15時間も勉強したことなんてありませんでした…
貴方は凄いですね。
尊敬します。

お礼日時:2020/03/17 21:29

自分の知能が低ければ


自分の人生が底辺だなんてのは
分からないはずです
気がつかないはずです

気がついていれば
何かできるはずだと思いますが
たぶん
やる気がないだけなんでしょうね

やる気がないのに
贅沢を言ってはいけません

反対に
やる気のある人の日常は
質素だったりします
    • good
    • 0

諦めたらおしまい。



悲観的になってる時間が無駄。
    • good
    • 0

検査して、医者にそう言われたなら、何らかの専門的なアドバイスをもらえると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A