プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は大学2年生の♀です。
今年の一月末に京都へ一人で旅行へ行こうと思っています。
京都は修学旅行以来なのですが大好きな土地なので今から楽しみです!
食事をする場所も大体決めようかとも思っていたのですが
ガイドブックなどを見ても一人で(しかも私みたいな学生が)入れる店か判断しづらく、なんだかなというかんじです。
なので、学生の一人旅の人が入ってもあからさまに浮かないような
何かお勧めのお店などありましたらお願いします。
予算は一食2000円前後くらいで探しているので<それに該当するところですと嬉しいです。
できれば京都市でおねがいします。

それからついでにもうひとつ質問なのですが一月下旬の
京都の服装はどのようなものがふさわしいでしょうか?
当方北海道在住なので寒いのには慣れているつもりです。

以上、おねがいします。

A 回答 (4件)

私は京都へ観光と、観光以外の用事があり何度か出かけました。


一人で歩いたこともあります。
確かに京都は美味しい店など多々ありますが、敷居も高く一人では入りづらいでしょう。
壱銭洋食も行きました。一人でも入れますね。しかし、味は…
イノダコーヒは落ち着いていて、一人でもよいかも知れませんが、一度行けば十分かと思いました。味よりレトロな雰囲気が売りです。私はそう思いました。
それから、裏技って言うのではないですが、私の場合は、宿坊に泊まりましたが、錦市場まで行って、玉子焼きやお惣菜、漬物などを買い込み、宿坊で食べました。これは、なかなかオススメです。宿坊は、東本願寺でした。ここも、なんとも言えず安心する宿でした。今は古い会館は閉鎖しているかもしれません。
お味噌汁や御飯などはおにぎり(これも錦にもあったかもしれません。)はコンビニのサトウのごはんでもよいかもしれません。(わざわざ京都まで行ってそれはないか?)でも、おばんざいやさんへ行けばけっこうな値段取られます。錦の総菜屋さんなら本当にリーズナブルで味は本格的です。すごく得した気分でした。また、お弁当という手もありますよ。これは食べる場所が問題ですが、いづうの鯖寿司は有名ですね。これも、一本2000円ほどで手に入れられます。これはデパート(京都伊勢丹)でも買えますので、こちらはなんの抵抗もないでしょう。他にも有名料亭のお弁当も買えたようです。これは食べたことがないのでなんともいえませんが、、また、町屋体験をできる宿があり、そこなら自炊できるそうですので、さきほどの錦市場の惣菜を買って宿で食べることもできますし、自分で自炊することもできます。錦市場に笹カレイなどが売っています。この笹カレイの揚げ物(から揚げ)が美味しいのです。(自炊は少々マニアックでしたか、、、)
新風館という若者向きのビルがあります。こちらはファッションや雑貨の店が集まっていますが、その中の「はふう」さんは、若向きにできています。ビフカツサンドでしたか、名物のサンドイッチが美味です。カフェのようないでたちです。(私は京都に行くと、必ず「はふう」のこのサンドイッチを食べます。)あまりかしこまらずに気楽に入ることができるのではないでしょうか。
京都は洋食も発達しています。はふうさんは肉料理専門店です。他のお肉料理もイケルかも。
また、妙心寺で、精進料理を教えてくださる宿坊があります。東林院といったでしょうか。ここで、作りながら食べる、という手もありかと。。。これは未経験なので、なんとも言えませんが。。。
錦市場には今、イートインもあるといいます。それもわりあいと入り安いかもしれません。
だいぶマニアック且つ独りよがりなアドバイスとなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

たくさんの情報ありがとうございます。

>錦市場まで行って、玉子焼きやお惣菜、漬物などを買い込み、宿坊で食べました。これは、なかなかオススメです。

そのような手もあるんですね!思いつきませんでした。味が本格的なそうなので、今から楽しみです。

宿はもうとってあるので宿坊には残念ながら泊まれませんが、次はそうしようかな?と思いました。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 14:13

私も京都1人旅、大好きです!



私のオススメは「おめん」四条店(またはNIPPON店)。
八坂神社や、あぶら取り紙で有名な「よーじや」へ行く時、フラっと寄れて良いですよ。
野菜たっぷりの付けめんのおうどんで、とてもおいしいです。
京都に行くと、必ず1回は寄ってます。
http://www.omen.co.jp/

yuyuyunnさんもおっしゃっている、イノダコーヒーさんも良いですよね!

寒さ対策としては、どうしても指先や首が冷えるので
手袋&マフラーがあると良いと思います。
あまり冷えたらコンビニで「貼るホッカイロ」を買って、背中にペタン!おすすめですよ。

素敵な旅行になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

おめんは修学旅行で行きましたが、今回も行くつもりです。
おいしいですよね。

寒さ対策もstkppeさんの案をお借りして万全の対策でいこうと思います!

こめんとありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 14:08

はじめまして



底冷えは尋常じゃないです(笑

私の一人旅の時は、外で購入して
ホテルで食べたり

繁華街でテキト-に食べてました
観光客の多い土地柄ですから
気になさらないで(お客様なんですから)
楽しんできてください

一銭洋食
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/sasroku/youshoku.html

イノダコ-ヒ-
http://homepage1.nifty.com/kyotosanpo/inoda.html

高島屋さんのなかにも食べる所はありますし(風情がないか・・)寒くないし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなり申し訳ありません!
底冷えはやはり北海道の冷えとはかなりちがうんですかね?
用心しておきます。

はい、気にしないで食べます(笑)
イノダコ-ヒ-さんは雰囲気が素敵ですね!
行ってみようと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 14:05

 こんにちは。

京都人です。

 まず食事。
 京都といえば、「京料理」と「おばんざい」ですね。2000円で「京料理」はちょっと無利(一桁違います)ですので、「おばんざい」のお店をお勧めします。この手のお店は、結構おしゃれで、安くて、一人で行っても違和感が無いです。私が行った事があるお店では、例えば下記のサイトような店ですね。
 お気に召さなかったら、「京都 おばんざい」で検索すると色々なお店が出てきます。

http://www.himegozen.jp/shop/

 次に、服装。
 はっきり言って寒いです。でも、北海道の人でしたら大丈夫ですね。ダウンを着て、マフラーを巻いておかれればなお良し、ですね。

参考URL:http://www.himegozen.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
京料理は一人旅ですし、私には敷居が高いと思い
最初からパスしていました。食べてみたかったのですが・・・
自分できちんと稼げるようになってからのお楽しみにしておきます!

おばんざいですね!サイトのほう覗いてみました。

コメントどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!