プロが教えるわが家の防犯対策術!

インパクトドライバーに詳しい方にご質問します。

現在使用しているインパクトドライバーは、2017年2月に購入した、マキタ製M697Dです。バッテリーは、BL 1415G/DC14.4V 1.5A h 22W hです。
最近、使用してても、バッテリーが直ぐに無くなるようです。

新しい、インパクトドライバーを購入しようと、ネットで検索しているのですが、その数の多さに驚き‼️更には、同じ物でも価格に幅があり、どこで、どの製品を買ったらいいか悩んでいます。

私のあさはかな豆知識では、14.4Vが使い易い。18Vは、使い辛い?アンペアは、数字が大きい方が長時間の持続が可能だけど高価。マキタはホームセンターに人気(人気があるからどうなのかはわかりません)

これらの事から、これ!いいよ!とか、おすすめ等ありましたら、よろしくお願いします。

最後に、同等の商品が、アマゾンや楽天、ヤフーショップより、安く手に入るショップもご教示頂けると嬉しいです。

私の質問に答えるために、不備等ありましたらお申し付けください。

補足等にて追加質問させて頂きます。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

7.2、10.8、14.4、18ともっていますが、今は7.2メインで強い力が必要な時は18を使っています。



基本マキタしか持っていませんがバッテリーは高いですね。
当方は社外バッテリーがほとんどです。
故障した事はありませんが、表示の容量が無いとかバッテリーの中が使ってはダメなセルが入ってたなど色々評価あるようです。

販売者では電池原因の本体故障は保証するなどうたっているところもあるので一応そういうところから買ってます。
色々使って思うのは全て作りが甘いです。
充電器に刺さりにくい、本体につけるとがたつく。私は動けばいいかと使ってます。
社外なので個人責任ですが。

使用時間が短いならセルの寿命でしょう。

容量が大きいと動作長持ちはしますが重たくなります。重くてもいいのでしたら容量が大きい方がいいでしょうが、予備を持つなら3Aでもいいかなと思っています。

ボルトの大きさは力の大きさ。
アンペアは持続力と思えばいいのではないでしょうか。
ただし18でも、14.4でも、種類によってはトルクはほとんど変わらないのもありますので確認してみた方がいいかもしれません。
回転のトルクが必要でしたら18がいいと思いますが種類でトルクも違うので一概に18だとどれでもいいとも言えません。

何に重点を置いて使いたいかで選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

インパクトドライバーに詳しい訳ではありませんが・・


電圧×アンペアが、パワーになります。
同じ電圧でも、アンペアの大きいもの、同じアンペアでも電圧の大きいものが、パワーデカいです。
やみくもにパワーを上げても、ボルトがへし折れる結果になります。
バッテリーはAhで記載されていませんかね? これも数字が大きい方が長時間使えます。

バッテリーの耐久性は、種類や使い方によって大きく変わります。

>安く手に入るショップ
リサイクルショップで探す。
ヤフオクで検索して、地域で絞り込んで、店舗を出している出品者を探す。
    • good
    • 0

>マキタ製M697D


>最近、使用してても、バッテリーが直ぐに無くなるようです。

それ、本体ではなくバッテリーを買えば済みますよ?
プロの頻度で使っても2年で本体が壊れることはありません。

ちなみに「M697D」は14.4V工具ですが、DIY専用品で、通常14.4Vマキタ工具とバッテリーに互換性はありません。

なので「BL 14xxG」という末尾に「G」の付いたバッテリーを購入してください。

廉価工具ではありますが、せっかく買ってまだ数年ですから、バッテリーだけ追加でお考えになられては?

もし購入を考えているということであれば、今回のM697Dとバッテリーは諦める事になるので、
新規にマキタもしくは日立(HiKOKI)のサイトでカタログに載っている14.4Vor18Vの工具がよろしいかと。

40Vは無視して良いです。

マキタでしか説明できませんが、たとえば「TD171Dxx(18V)」のようにボタンでいろんなモードを選べるものは、回転速度が「無段変速」ではなく特徴の違う「一定回転の数種類&特殊回転」です。
使い勝手で慣れることが出来ないと「クズ工具認定」される可能性があるので、
M697Dの「スイッチは引金の引き加減により、お望みの回転数が得られます」に慣れているなら、
無段変速タイプを購入するほうが良いです。

ご注意を。
    • good
    • 4

先ず、作業中にバッテリーがヘタるのはバッテリーが劣化して来てますね、


大電流を放出しますから、繰り返しの充電では寿命は短いです、
バッテリーの設計にも少し難が有るかも、設計自体が古いなどで、

インパクトをストレス無く使いたいなら、矢張り安く売られてる物は避けないと、安さには意味が有りますからね、製造が設計が古い、型遅れでメーカーが放出です、幾らHPなどで現行と書かれててもです、

私はパナソニックを使ってます、今はEZ75A7です、
私はプロでは無いです、あくまでも趣味使い、ず~っとパナを、三台目、
今まででバッテリーで不満を持った事は無いです、
コンパクトでスムーズで軽い、
個人的な感触です、

新しい良いものは安くは入手出来ません、全ての物に共通で鉄則です、

長く安定して使いたいなら矢張り価格は裏切らないので、研究して購入して下さい。
    • good
    • 0

何に使用してますか?自分プロなので使ってます、大工のなかでもマキタはいいです、少し高いが、種類、我々の電動工具は日々進化してます、

3ヶ月ぐらいでかわっていきます、家電製品もそうですよね、インパクトはわれわれの仕事金物仕事が多くてメーカーもどんどん強いものにしていきます、で、電池は今使ってる同じものじゃないと機械に付きません、新品の機械は40v18vつきますが14.4vの機械に18v付きません、メーカーもV数も同じものにしてください、で同じ電池で店によって値段ちがう?セットは値段いろいろだけど電池は値段変えられないと思うんですけど、いろいろ自分もみてますが、ちなみに年数2年か使った時間で電池の寿命決まってます、で、道具のリサイクルや中古だけど安い、あとリサイクルだけどフル充電で新品同様と言うものもあります、今使ってるものと交換で値段も新品の半分だったような気がします、ネットで充電池マキタリサイクルで検索するとでてきたような気がします、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!