ちょっと変わったマニアな作品が集結

たかが新型コロナウイルスくらいで世間は騒ぎすぎです。新型コロナウイルスってのは風邪と同じなんだから、気にする事は全然ないんですよ。だからマスクしなくていいし、大会やイベント中止しなくてもいいんですよ。わかりましたか?

質問者からの補足コメント

• でも感染者がいない県もありますから、そこでは別に警戒しなくていいでしょう

A 回答 (28件中1~10件)

前半は質問者さんのおっしゃるとおりです。

ただの感染症です。

専門家会議メンバーの真意は
「コロナは『そこまでのものか?』」とのことです。

「緊急事態宣言を出せば、私権制限などで対策の幅が広がる半面、社会の日常的な活動を止めてしまうと副作用も大きくなります。致死率が5%、10%を超える1類感染症並みであればやむを得ませんが、新型コロナは指定感染症で2類相当とされました。

感染者数の増加を見ると多くの人が『自分もかかるのではないか』と不安になりますが、退院した人が増えていることにも目を向けてほしいのです。致死率を考える際は、感染しても症状が出ない人やごく軽く済む人もいることを計算に入れる必要があります」

マスクは感染症予防に威力はぜんぜん発揮しませんが「咳エチケットととして」
大会やイベントは
その規模や内容にもよるし、感染リスクを極限まで減らせるような対策がとれるなら少しずつ再開すべき。

人びとが落ち着いて、手洗いを徹底し、「うつされるかも」と他者のせいにするのではなく
「うつさないように」と自分自身のことに責任を持つべきでは?
差別や風評被害、経済的打撃のために首をつるような人たちが出てこないように。
    • 3

今回のウィルスは感染力がかなり強い。

したがって非常に早く、広く感染してしまいます。

発症しない人もいますが多くの人は熱を出して苦しむ事はたしかです。そして、弱者の人は死に至ります。

ワクチンや治療薬がまだ見つからない現段階においてはそれが広がらない様にするのは当然のことでしょう。

悪戯に騒ぎ立てるのはよくありませんが、貴方の様な考えの人が最もたちが悪い。
    • 2

確かに私も騒ぎ過ぎだと思います…(..) 今朝もマスクを求めてこの行列…(..)

「たかが新型コロナウイルスくらいで世間は騒」の回答画像27
    • 0

日本にいるとそう感じるかもしれませんね。

もう見ているかもしれませんが、世界の状況が良くわかるサイトです。

〇日経新聞サイト
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronaviru …

ヨーロッパ(特にイタリア)で急速に拡大しているようです。

こうして見ると、

「(コロナウィルスは)大したことが無いのの騒いでいるのではなく、
 これだけ騒いでいるから(日本では)大したことが起きていない。」

と因果が逆なんだと思います。

私たちの体は、病原菌やウィルスに感染すると発熱します。
これは抵抗力の一つです。
しかし、熱のせいで仕事もできませんし、日常生活も辛くなります。
酷い場合は後遺症もあるでしょう。

人間の社会も体内の仕組みを模していますから、同じ反応をするのだと思いますよ。
騒ぐことで専門家が興味を持ちコメントする。
遊休しているリソースも活動し始めます。
一番大きいのは、すべての人が効果のある予防策や拡大防止策を求めて真剣になっているという事です。
デマを叩く心理も真剣だからでしょう。

ご質問の様に、心配しすぎている人がいたら、本末転倒だと説明すべきです。
しかし、多くの人が危ないと警告し、それを信じた人が多数いて、自分たちの安全が確保できているのだ
という事も忘れてはいけないと思いますよ。
私たち一般の人は出来ることが少なく、無力であるため、解決案を出せません。
だから騒いでいるように見えるんです。

普段からそうした活動(他人を心配する)に参加していないと、気持ちが付いていけず、置いて行かれて
いるように感じるでしょう。
これは私もそうです。
ですから、反発する心を抑え込んで、同じ気持ちになろうと努力をしています。

どうしてそうするのか?
例えば、私たちの体内にも常在する菌やウィルスがいます。
今回の様に、新参の病原菌が侵入すると、体全体が発熱しますので、彼らは迷惑だと感じるでしょう。
もし、自分から生じた気持ちが、この常在菌と同じ立場の者が思う事だとすれば、
それは生きていて情けない、申し訳ないと感じるからです。
皆と同じように、心配に成れない自分のほうが心配だからですよ。

まずは、社会の同居人みたいな発言と誤解されかねないので、最後に必ず、「心配です」と付け加えましょう。
多くの人が心配をしているのですから、それを否定してはいけないですよ。

「対策が偏っていると心配している。」

と言うのが本心なのでしょう?
こういうときは、反骨精神は一時棚上げにしましょう。
自分も心配しているのだと付け加えることで、受け取る側も冷静になります。

いつもと違いますから、いつも以上に丁寧にしましょう。
損はしません。

以上、ご参考になれば。
    • 0

だからといって、マスクや手洗いうがい消毒プラス朝起きてトイレなどを済ませてから検温をしないわけにはいかないので、タイミングを見計らってやればいいのです。

異常者みたいに神経質になっていたらきりがありません。
    • 1

毎日ネットでこのニュースを見るたび「明日は我が身」状態ではあっても、騒ぎすぎでは日本経済破綻するから、私は「もういつ死んでもいい」と思うほど、命削る覚悟で日本経済の下降が最小限になるように買い物や外食で売上貢献に努めるようにしています。

生きられる権利は1回ですが、死んだ後も日本経済は停滞したままにするわけにはいかないし、社会貢献と捉えています。
    • 1

マスクは予防は不要だが咳が出る人に必要とは言っています。

集会は室内で話しを至近距離ですれば危ない。ライブハウスや麻雀で既に感染報告があります。
    • 0

その意見賛同します ウイルスなんて 発症する時は するし うつる時はうつるし 清潔 嗽をすれば 未然に防げますね

• 0

原因と治療法が解ってればここまで大騒ぎはしません…

• 0

ただの風邪とは違うと思う。

それに未知の世界だから、騒いでいるんです。
    • 0