私はある知能遅れの障害者に迷惑を受けています。
どのような迷惑を受けているかというと
朝7時頃にチャイムを鳴らして逃げる
窓を思いっきり叩いて逃げる等です。
文面ではたいした事ない様に思えるかもしれませんが
私は我慢の限界です。向こうのご両親にも何回も
相談しているのですがまったくイヤガラセは減りません。
そこで質問なんですが、この場合警察に言った方が
いいのでしょうか?それとも、障害者関係の機関が
対応してくれたりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

身体障害者(脳性麻痺がほとんど)施設で1年半ほど個人ボランティア(外出中心)をしているモノです。


(自分は23才の女性です)
これ以上ご両親にも相談されても無駄なようであれば、もし障害者の方が通所施設などに通っているのであれば、そこの施設の職員さんに相談することをおすすめします。
彼らは指導員や介護員、社会福祉士などの方でご両親よりも障害者の方に(専門的に)詳しいと思います。
きっと親身になって相談に乗ってもらえることでしょう。そして施設の職員さん、ご両親と三者で話すべきです。
それでもダメなら市町村で相談するべきです。
自分も行き詰まったら相談するようにしています。

しかしご両親は全く監督がなっていませんね。
自分がボランティアをしている施設では、利用者さんのご両親達(兄弟など含む)はきちんとしていますよ。

警察に相談ですが、これは最後の手段にして下さいね。
障害者の方に逆に影響されると困りますから。
大変になりそうなことを肝に免じて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


これまでの質問回答を読ませていただきました。
ちょっとアドバイスさせてください。

どうも親御さんも知的障害者である息子さんをもてあまされており、
かつ、世話疲れなのか、もしくは失礼ながらあまり真剣に取り組まれて
いないのかもしれません。

一番良い方法としてはtirtaさんが回答されているように、障害者リハビリ
センターなどの専門の機関に相談することだと思います。その上で、障害者
と家族の方がきちんとしたカウンセリング・治療を受けるなどの措置が
必要でしょう。
 地域によっては、障害者ということで未だに家族ともども白い目で
見られてしまう場合もあるので、親御さんが周囲には隠して暮らしている
可能性もあります。また被害に遭われているのが朝7時ごろとの事で、
日中であれば監督も難しいかと思いますが、早朝なのでご両親や周囲の方で
ある程度監督できるのではないでしょうか?素人考えですが、朝7時であれば
一緒に朝食を取ったりしていて目が届くように思えてしまいます。
 また親御さんの「殴っても良い」との発言にも疑問を抱いてしまいます。

間違っても相手を殴らないようにしてください。もし殴ってしまった場合
どのような理由があっても訴えられれば傷害罪で逮捕されてしまいます。

そんなことになってしまっては馬鹿らしいので、まずは専門機関に相談
してみてください。近くに適当な機関が見当たらない場合は、市町村の
担当から紹介してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが真剣に回答してくださるので
非常にありがたいです。
実は、今日の朝も来ました。車のサイドミラーも
いたずらされました。温厚な私もキレました。
明日来たらきっと殴ってたでしょう。
それでは済まないかもしれないです。
しかし、pctamaさんの文を読んで落ち着きました。
とりあえず、専門機関に相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/08 20:23

No1で補足をお願いしたものです


29歳ですか その方の障害の程度にもよりますが、十分体力もある年齢
なので22歳の男性とは言え、「ぶんなぐってもいい」なんて言われても
困りますよね 警察の困りごと相談は、残念ながらその署によって
かなり対応が違うと思いますから正直当てにはできないでしょう
先方の親御さんの言うように「24時間ついているわけにもいかない」のも
わかりますが、朝7時はまだ、「早朝」扱いですからやられる方にしたら
たまったもんじゃないですよね 正直決定的に効力のある手段はないと
思います 他の方の書いておられるように法的手段というのもなかなか
面倒でしょうし 取り敢えずお住まいの市町村の困りごと相談に電話して
みましょう 問題の方の障害のレベルがわかりませんが、善悪の区別が
ついても力の加減がわからないケースがありますから、危害を及ぼされる
方としては現状の実害以上に不安があっても当然なわけです 市町村には
知的障害の方の行かれる施設などの所轄がありますから、そちらに
つないでもらい、現状を説明できれば、と思います 問題の方が自宅以外に
所属している場所(いわば授産施設など)があれば、そちらに相談するのも
効果的なのですが(往々にして、担任の先生の言う事は素直に聞いてくれる
ようですから) 言わば穏便な形での第三者の介入ですね 
正直相手のご家族も持て余しているのでしょうけれど、7時から徘徊するのを
何とかするくらいは協力してもらえそうなもんですけど・・・
 ところで、あなたの家に、もしくはあなたに、その問題児の興味を引くよう
な特別な要件はありますか?もしご近所で被害を受けたのがあなただけなら、
(それはあなたには何の責任もありません 単に彼が気に止めたという
事ですが)彼の注目を引いたのが何か考えてみてください もし思い当たる事が
あれば(自分の家にはかっこいい車があるとか、そんな程度でも)ちょっとした
解決の糸口になるかも 何で俺が、と思われるかも知れませんが、何分
相手はちょっと違う価値基準の中で暮らしていますから・・・ 
 ちなみに以前は痴呆老人の関係の法人にいました 時々役所経由だの
警察経由だの民生委員の経由だので、同様のアドバイスを求められて
いました 少なくとも私の居住地ではこういうシステムは働いていたので
ご参考まで 早く問題が解決するといいですね
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 両親に監督義務がある、と言うことでいいのでしょうか。
 ある意味向こうの両親は何言っても聞かないわけです
よね?
 昨今の事件等を見てもご存知のように、警察では刃傷沙汰にでもならないとあまり重い腰をあげてくれません。
 自衛手段として以下のような事はどうでしょうか。
 迷惑行為の監督強化をしないと法的手段に訴える、旨の内容証明を送り、これでも迷惑行為が収まらないようなら、簡易裁判所にて調停の申し立てをしてみてください。調停の制度は元々第三者立ち合いのもとで話し合いで解決するというのが主旨です。迷惑に対する慰謝料を請求するという主旨での申し立てで良いと思います。この場合、迷惑行為を監視強化してもらいたいのが主旨ですから、知的障害者の行為による慰謝料を取るのが目的ではなく(また取れないでしょう)あくまで第三者を交えた話し合いと思えばいいです。費用も数千~数万です。
いずれにせよ、第三者交えた話し合いが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
何かあってからでは遅いですからね。

お礼日時:2001/08/07 21:49

問題の方の年齢はおいくつぐらいですか(成人未満、以上大体で


かまいません)? そのご両親のあなたの苦情に対する態度は
どのようなものですか?お知らせください

この回答への補足

29才、男性です。私は22歳、男性です。

ついこの間、父親と本人を呼び出して話し合いをしました。父親の方も注意はしているようなんですけど
「子供じゃないから、ずっと側にいるわけにはいかない」
「今度来たらブン殴ってもいい」
と言ってました。

補足日時:2001/08/07 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害により支給を受けている障害者の就労について

精神障害の事由で、障害基礎年金2級及び障害共済年金2級の裁定通知がありました。55歳です。1年前より休職を続けていますが、3年間の期間満了で退職となります。現在は年金は支給停止されていますが、失職後は年金の支給を受けながら、就労先がみつかれば再就職を考えています。
ところが事例を調べていると、精神障害の場合身体障害に比べて、障害認定の運用に違いがあると聞きました。身体障害では労働条件の制約を受けながら就業することは認められますが、精神障害では就労に至った段階で支給停止もしくは等級の切り下げが行われるとのことです(今後は届け出なくてもマイナンバーから所得を確認できるようになるでしょう)。
障害の程度は身体であれ精神であれ個々に異なりますが、生計維持が困難な状態であることに違いは無いと思います。「認定基準」からは読み取ることができませんが、精神障害者の場合社会とのかかわりを持とうとすれば、年金を返上する覚悟が必要なのでしょうか。ただでさえ、ハローワークでの「障害者」枠の求人は多くありません。就労条件も不安定・年金受給も見込みがなくなると、ますます社会から隔絶してしまいます。
現状と今後の傾向がどうなのか(障害認定の運用で都道府県間で大幅な温度差が発覚したとおり、実務的なところがとても曖昧に感じられるのです。)、障害者を支援してくださる専門科医師・社会保険労務士・弁護士・社会福祉主事等ご専門の先生方からの見識をお伺いしたく、回答をお願いします。

精神障害の事由で、障害基礎年金2級及び障害共済年金2級の裁定通知がありました。55歳です。1年前より休職を続けていますが、3年間の期間満了で退職となります。現在は年金は支給停止されていますが、失職後は年金の支給を受けながら、就労先がみつかれば再就職を考えています。
ところが事例を調べていると、精神障害の場合身体障害に比べて、障害認定の運用に違いがあると聞きました。身体障害では労働条件の制約を受けながら就業することは認められますが、精神障害では就労に至った段階で支給停止もしくは...続きを読む

Aベストアンサー

障害年金は、原則として有期認定です。
精神障害に限らず、身体障害でも知的障害でもそうで、1年から5年までの間隔で更新(障害状態確認届という診断書を、指定された年の誕生月に提出する)が義務づけられています。
したがって、先の回答は誤りです。永久固定(主として四肢の切断・離断のほか、医学的に回復不能であることが明らかにされている病態など。ごく限られている。)とならないかぎり、更新はあるのです。

永久固定となった場合には、障害状態確認届の提出後に「(今後は)診断書提出不要」との通知が届きます。
その場合、障害年金が2級や3級の人は、今後は自ら級上げ(障害悪化による級上げ)を請求しないかぎり、上位の等級への職権改定(職権改定は障害状態確認届によって行なわれる)がなくなります。
そのため、永久固定の人は、級上げの可能性があるときは「障害給付額改定請求」が必要(障害の種類は問わず)です。

なお、精神障害に限らず、身体障害でも知的障害でも、就労が可能か不可か、あるいは著しい制約が伴うか否かということによって、障害年金の等級が判断されています。
但し、精神障害(知的障害や発達障害を含む)の場合は特に、就労の実態が重要視されています。これは、詐病による不正受給を防ぐことが真の目的だとも言われています。

精神障害者保健福祉手帳の等級と、障害年金の等級とは無関係です。
根拠法令が全く異なるほか、障害認定基準も異なるためです。
しかし、障害年金が先に決まっている場合には、障害年金の等級に合わせて精神障害者保健福祉手帳の等級を決定することができ、年金証書を手帳用診断書の代わりに用いることができます(この逆はありません)。
その結果、たとえば、精神障害による障害年金の等級が2級となったならば、精神障害者保健福祉手帳の等級も2級となります。
そのほか、4級うんぬんと先の回答には書かれていますが、これは誤りです。障害年金にも精神障害者保健福祉手帳にも、4級などというものは存在しません。

障害年金は、日常生活を維持させることは目的とはしていません。意外と知られていないと思います。
そうではなく、「就労が困難となったことによって健常者と比較して失われてしまうであろう、その稼働所得の一部(おおむね、失われた稼働所得の5~6割とされています)を補う」ことが目的です。
但し、あくまでも「障害による損失」だけを見ているため、「生計維持そのものの困難さ(障害そのものではなく、就職活動や地域差、支援の度合いなどに影響しているもの)を考慮する」ということはなされていません。
したがって、そもそも、障害年金だけでの生活は成り立ちません。

障害者の就職の困難さは、何も精神障害者だけではありません。
就労条件の不安定さにしてもしかりです。
また、「障害年金が受けられず、就職もむずかしいゆえに社会から隔絶されてしまう」のは、精神障害者ばかりではなく、そういった意味では、障害者すべてが同じ土俵にいます。
そのため、もしも「精神障害者だけが不利な立場に置かれている」と思っておられる方がいらっしゃるのなら、私は、その考え方にはうなずけないものがあります。

精神の障害の認定に関しては、障害基礎年金の認定の地域差(都道府県毎の認定だから)と、障害基礎年金と障害厚生年金との間の基準解釈の乖離(障害厚生年金は全国一括の認定だから)が、特に問題視されていますが、これは、精神の障害というものの特性として、病態の数値化がきわめて困難なためです。
血液検査値のように異常値でラインを引くようなことができるはずもないので、認定医によって恣意的な解釈がなされてしまったり、障害認定基準の解釈の曲解がなされたりしています。
そこで現在、何らかのガイドラインを策定する方向で厚生労働省が検討を重ねている(厚生労働省のホームページで専門家会合の議事録や資料などが詳しく公開されています)ほか、障害認定基準そのものの改正につなげようと社会保険労務士も動き始めています。

いずれにしても、現状としては、「制限付き就労(いわゆる福祉的就労)であっても何らかの形で就労が可能であれば、たとえ短時間勤務であったとしても、精神の障害による障害年金は級下げや支給停止に至る可能性がかなり高い」と認識していただかざるを得ません。
決して甘くない実情となっていますので、専門家としても割り切れない思いはたくさんあるものの、現時点では割り切っていただくしかないと思います。

障害年金は、原則として有期認定です。
精神障害に限らず、身体障害でも知的障害でもそうで、1年から5年までの間隔で更新(障害状態確認届という診断書を、指定された年の誕生月に提出する)が義務づけられています。
したがって、先の回答は誤りです。永久固定(主として四肢の切断・離断のほか、医学的に回復不能であることが明らかにされている病態など。ごく限られている。)とならないかぎり、更新はあるのです。

永久固定となった場合には、障害状態確認届の提出後に「(今後は)診断書提出不要」との通...続きを読む

Q障害者雇用と障害者年金について 私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しており

障害者雇用と障害者年金について


私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しております。。
この度、症状が改善してきたため、障害者雇用枠でパートタイムのお仕事を探そうと考えております。
就職が確定したら、障害者年金は受給できなくなるのでしょうか?
生活の上で心配しています。
どなたか、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

何か誤解している方が多い見たいな〜。
私もうつで精神障害2級です。フルタイムで働いています。結論から申しますとケースバイケースです。ます年金ダイヤルに電話して確認してください。そして今度は近くの年金事務所に電話してもう一度確認してください。これが正解です。
私の場合は年収460万未満なら減額されることは無いと言われました。

はっきり言っておきますが障害年金2級でも支給額は生活保護の人より下になる場合が多いです。とても年金だけで生活出来ません。減額とか3級になるとかは更新のときの医者の診断書で決まります。収入があるから2級は駄目て事は無いですよ!

Q生活保護を受けている精神障害2級の方が

一人世帯で、病状が悪化をしてしまい入院を必要とするような事態になった場合にです。

1.医療費がゼロということは入院費そのものも支給されるのですか?

2.それが長期に及ぶ場合、アパート等はどうなってしまうのですか?短期ならそのままで大丈夫ですか?

3.万一、アパートを引き払うようなことになった場合。住民票はどうなるのですか?実家には受け入れる経済的余裕がありませんということですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護の医療は、現物給付です。
医療費の必要額は個人差や月々の変動が大きいため、毎月定例で支給される保護費の計算には含まれていません。
医療が必要なときにだけ、実際にかかった額だけを、社会保険診療報酬支払基金を通じ、福祉事務所が医療機関に直接医療費を支払います。
通院だけでなく入院医療費も現物給付されます。

なお、入院期間が1ヶ月を超える場合、入院の翌月から生活扶助が在宅基準から入院患者等日用品費(2万3150円)に切り替えになるため、保護費の現金支給額は大幅に減額になります。
年金受給者の場合、年金の額が入院患者等日用品費の額を上回ることもあり、この場合、その上回る額は医療費の本人負担額となりますので、生活保護受給者でも医療費の本人窓口負担が発生します。

住宅扶助(家賃)については、入院見込期間が6ヶ月以内である場合に限り、6ヶ月を限度として支給されます。

アパートを引き払った後は、病院に住所変更するでしょう。
長期入院患者の場合、生活保護世帯に限らず、病院に住所変更する人は結構多いですよ。

http://www.jupiter.sannet.ne.jp/to403/hourei/s38sh246.html
生活保護法による保護の実施要領について
(昭和38年4月1日 社発第246号)
(各都道府県知事・各指定都市市長あて厚生省社会局長通知)

生活保護の医療は、現物給付です。
医療費の必要額は個人差や月々の変動が大きいため、毎月定例で支給される保護費の計算には含まれていません。
医療が必要なときにだけ、実際にかかった額だけを、社会保険診療報酬支払基金を通じ、福祉事務所が医療機関に直接医療費を支払います。
通院だけでなく入院医療費も現物給付されます。

なお、入院期間が1ヶ月を超える場合、入院の翌月から生活扶助が在宅基準から入院患者等日用品費(2万3150円)に切り替えになるため、保護費の現金支給額は大幅に減額になりま...続きを読む

Q教えてください、現在生活保護を受けています。役所の就労指導を受けハロー

教えてください、現在生活保護を受けています。役所の就労指導を受けハローワークで、37人応募して採用0人
の所まで面接に行って来ました。もちろん38番目です。自分としては、そんな会社で、面接を受けるよりも
アルミ缶拾いや、チラシ投函などで、収入を得て、それを就労として、認めてもらいたいのですが、そういう仕事
では、無理でしょうか

Aベストアンサー

私も2月から、保護支給されていますが、就職指援は受けていませんよ、あなた自身に、問題があるのでは、例 有力なサポーターがいない 制度に対して勉強(情報)不足 性格が他人に付けまれ易い など
一度病院にいって、検査を受けたほうが、いいのでは

Q介護施設における同意書面の文面について

はじめまして。

グループホーム勤務です。
当施設の利用者(軽度の認知症)が、一人での外出&散歩を望んでいますが、当施設は国道に隣接していることもあり、交通事故の心配があって一人での外出に危険が伴います。
職員が同伴しようと考えましたが、本人は職員が付いて来ることをとても嫌がりまして、しまいには「付いて来るな!帰れ!」と怒ります。
一度、外出させると(かなり後ろから職員が付きました)あちこち散歩した後、帰ってくることができました。
ただ、いつも職員が付き添うことは職員の人数上無理です。
なので、本人が望む時は悪天候以外に限って外出させてみようと思います。
そこで、キーパーソンに対して、事故の危険性があるものの、本人が望むのでそういった対応をとることに対する同意書を取りたいのですが、どういった内容が望ましいのでしょうか?
ただ、介護内容・対応方法を記述し、それに同意しますの文面の後に、キーパーソンの署名・捺印でOKでしょうか?
ちなみにキーパーソンは本人の望むようにさせてOKの了解は取れています。
どなたかアドバイスお願いします。
#同意書よりも、何か事故があっても訴えないという誓約書の方がいいのでしょうか?

はじめまして。

グループホーム勤務です。
当施設の利用者(軽度の認知症)が、一人での外出&散歩を望んでいますが、当施設は国道に隣接していることもあり、交通事故の心配があって一人での外出に危険が伴います。
職員が同伴しようと考えましたが、本人は職員が付いて来ることをとても嫌がりまして、しまいには「付いて来るな!帰れ!」と怒ります。
一度、外出させると(かなり後ろから職員が付きました)あちこち散歩した後、帰ってくることができました。
ただ、いつも職員が付き添うことは職員の人数上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

求められている回答ではないのですが、少し気になったのでコメントさせていただきました。
わたしの私見を申しますとこのような同意書や誓約書に法的な拘束力はないと思います。
ご存知かとは思いますが私たちには利用者に対して「善管注意義務」がございます。素人が介護にあたっているわけではないので善良なる管理者としての義務が法的に課されているわけです。
「民法>私的な契約」ですので民法に触れる同意や契約は無効です。

グループホームは認知症の方を対象にしている施設ですので、外出先でなんらかの事故に遭われた場合、家族より許しを得ることができても行政の保険者から非常に厳しい処分が下りることが予想されます。最悪指定取消もあると思います。

お気持ちは察しますが対応方法を再検討されたほうがよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報