アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある知能遅れの障害者に迷惑を受けています。
どのような迷惑を受けているかというと
朝7時頃にチャイムを鳴らして逃げる
窓を思いっきり叩いて逃げる等です。
文面ではたいした事ない様に思えるかもしれませんが
私は我慢の限界です。向こうのご両親にも何回も
相談しているのですがまったくイヤガラセは減りません。
そこで質問なんですが、この場合警察に言った方が
いいのでしょうか?それとも、障害者関係の機関が
対応してくれたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

身体障害者(脳性麻痺がほとんど)施設で1年半ほど個人ボランティア(外出中心)をしているモノです。

(自分は23才の女性です)
これ以上ご両親にも相談されても無駄なようであれば、もし障害者の方が通所施設などに通っているのであれば、そこの施設の職員さんに相談することをおすすめします。
彼らは指導員や介護員、社会福祉士などの方でご両親よりも障害者の方に(専門的に)詳しいと思います。
きっと親身になって相談に乗ってもらえることでしょう。そして施設の職員さん、ご両親と三者で話すべきです。
それでもダメなら市町村で相談するべきです。
自分も行き詰まったら相談するようにしています。

しかしご両親は全く監督がなっていませんね。
自分がボランティアをしている施設では、利用者さんのご両親達(兄弟など含む)はきちんとしていますよ。

警察に相談ですが、これは最後の手段にして下さいね。
障害者の方に逆に影響されると困りますから。
大変になりそうなことを肝に免じて下さい。
    • 0

こんにちは。

これまでの質問回答を読ませていただきました。
ちょっとアドバイスさせてください。

どうも親御さんも知的障害者である息子さんをもてあまされており、
かつ、世話疲れなのか、もしくは失礼ながらあまり真剣に取り組まれて
いないのかもしれません。

一番良い方法としてはtirtaさんが回答されているように、障害者リハビリ
センターなどの専門の機関に相談することだと思います。その上で、障害者
と家族の方がきちんとしたカウンセリング・治療を受けるなどの措置が
必要でしょう。
 地域によっては、障害者ということで未だに家族ともども白い目で
見られてしまう場合もあるので、親御さんが周囲には隠して暮らしている
可能性もあります。また被害に遭われているのが朝7時ごろとの事で、
日中であれば監督も難しいかと思いますが、早朝なのでご両親や周囲の方で
ある程度監督できるのではないでしょうか?素人考えですが、朝7時であれば
一緒に朝食を取ったりしていて目が届くように思えてしまいます。
 また親御さんの「殴っても良い」との発言にも疑問を抱いてしまいます。

間違っても相手を殴らないようにしてください。もし殴ってしまった場合
どのような理由があっても訴えられれば傷害罪で逮捕されてしまいます。

そんなことになってしまっては馬鹿らしいので、まずは専門機関に相談
してみてください。近くに適当な機関が見当たらない場合は、市町村の
担当から紹介してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが真剣に回答してくださるので
非常にありがたいです。
実は、今日の朝も来ました。車のサイドミラーも
いたずらされました。温厚な私もキレました。
明日来たらきっと殴ってたでしょう。
それでは済まないかもしれないです。
しかし、pctamaさんの文を読んで落ち着きました。
とりあえず、専門機関に相談してみたいと思います。

No1で補足をお願いしたものです

29歳ですか その方の障害の程度にもよりますが、十分体力もある年齢
なので22歳の男性とは言え、「ぶんなぐってもいい」なんて言われても
困りますよね 警察の困りごと相談は、残念ながらその署によって
かなり対応が違うと思いますから正直当てにはできないでしょう
先方の親御さんの言うように「24時間ついているわけにもいかない」のも
わかりますが、朝7時はまだ、「早朝」扱いですからやられる方にしたら
たまったもんじゃないですよね 正直決定的に効力のある手段はないと
思います 他の方の書いておられるように法的手段というのもなかなか
面倒でしょうし 取り敢えずお住まいの市町村の困りごと相談に電話して
みましょう 問題の方の障害のレベルがわかりませんが、善悪の区別が
ついても力の加減がわからないケースがありますから、危害を及ぼされる
方としては現状の実害以上に不安があっても当然なわけです 市町村には
知的障害の方の行かれる施設などの所轄がありますから、そちらに
つないでもらい、現状を説明できれば、と思います 問題の方が自宅以外に
所属している場所(いわば授産施設など)があれば、そちらに相談するのも
効果的なのですが(往々にして、担任の先生の言う事は素直に聞いてくれる
ようですから) 言わば穏便な形での第三者の介入ですね 
正直相手のご家族も持て余しているのでしょうけれど、7時から徘徊するのを
何とかするくらいは協力してもらえそうなもんですけど・・・
 ところで、あなたの家に、もしくはあなたに、その問題児の興味を引くよう
な特別な要件はありますか?もしご近所で被害を受けたのがあなただけなら、
(それはあなたには何の責任もありません 単に彼が気に止めたという
事ですが)彼の注目を引いたのが何か考えてみてください もし思い当たる事が
あれば(自分の家にはかっこいい車があるとか、そんな程度でも)ちょっとした
解決の糸口になるかも 何で俺が、と思われるかも知れませんが、何分
相手はちょっと違う価値基準の中で暮らしていますから・・・ 
 ちなみに以前は痴呆老人の関係の法人にいました 時々役所経由だの
警察経由だの民生委員の経由だので、同様のアドバイスを求められて
いました 少なくとも私の居住地ではこういうシステムは働いていたので
ご参考まで 早く問題が解決するといいですね
    • 0

こんにちわ。

両親に監督義務がある、と言うことでいいのでしょうか。
 ある意味向こうの両親は何言っても聞かないわけです
よね?
 昨今の事件等を見てもご存知のように、警察では刃傷沙汰にでもならないとあまり重い腰をあげてくれません。
 自衛手段として以下のような事はどうでしょうか。
 迷惑行為の監督強化をしないと法的手段に訴える、旨の内容証明を送り、これでも迷惑行為が収まらないようなら、簡易裁判所にて調停の申し立てをしてみてください。調停の制度は元々第三者立ち合いのもとで話し合いで解決するというのが主旨です。迷惑に対する慰謝料を請求するという主旨での申し立てで良いと思います。この場合、迷惑行為を監視強化してもらいたいのが主旨ですから、知的障害者の行為による慰謝料を取るのが目的ではなく(また取れないでしょう)あくまで第三者を交えた話し合いと思えばいいです。費用も数千~数万です。
いずれにせよ、第三者交えた話し合いが必要ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
何かあってからでは遅いですからね。

問題の方の年齢はおいくつぐらいですか(成人未満、以上大体で

かまいません)? そのご両親のあなたの苦情に対する態度は
どのようなものですか?お知らせください

この回答への補足

29才、男性です。私は22歳、男性です。

ついこの間、父親と本人を呼び出して話し合いをしました。父親の方も注意はしているようなんですけど
「子供じゃないから、ずっと側にいるわけにはいかない」
「今度来たらブン殴ってもいい」
と言ってました。

• 0