3年前ぐらいから3.4週間ごとに寝込んだり起きたりを繰り返している母は去年やっと病院へ行ってくれて更年期障害と診断されました、「更年期なら寝ていれば治る」と言ってその後病院へ行かず何の治療もしていません。

それで、聞きたいのは最近、「自転車に乗って右に曲がりにくい」と言います。何か右に曲がる時バランスがおかしいらしくて右に曲がるときは足を地面について曲がるのです。
それにこっぷや皿や、ものをよく落とすようになりました。

これは更年期の症状なんでしょうか?

病院に行けと言っても
「行っても更年期と診断されるだけだしお金の無駄だから行かない」
「病院の待ち時間が長いからイヤ」と
どうしても聞きません。

A 回答 (4件)

更年期障害は、他の病気と間違いやすい障害です。

実は、婦人科系の病気だったということもよくあるケースです。

更年期障害の症状は人それぞれで、程度も大きく異なることで診断が難しくなっています。一度違う病院へ行かれてはいかかでしょうか?できれば婦人科系が強いところに。

参考URL:http://www.adcsakura.com/000019.php
    • 0

ご心配ですね。

中年女性の場合、ちゃんと(といってはおかしいですが)本当は違う病気なのにも関わらず、医師のほうで先入観を持っていらっしゃるのかどうかは判りませんが、軽く「更年期障害ですね」と流されてしまうことが多くあるように思います。
私も中年の年代の母を持つ立場としてそれは強く感じています。
本当は他の病気だったのに、更年期障害です、で流されて悔しい思いをしたこともあります。
本当に更年期障害なのかもしれませんが、そうでない場合もあると思います。
私だったら、母に身体中をくまなく隅から隅まで、しつこいくらいに検査してもらって、それで何とも無かったら「ああ、ほんとに更年期障害だったんだな」って思えると思います。
医師が診断のときに言う「更年期障害」って、わかんないよ…の逃げ台詞のようにさえ感じてしまうのです。(きちんと調べた上で言うのなら別ですが)
その後、ちゃんと調べて治療をしてくださるいい医師の方もいることも経験しましたが…。
きちんと調べられることをお勧めします。何科で調べてもらったらよいか判らないときは、病院の方に症状を相談されると答えてくれると思いますよ。私は受付の方に相談して教えていただいたことがあります。病院によってシステムが色々あるかと思いますが。
考えられるのは脳外科か循環器科か…といったところだとはお見受けしましたが…素人なもので不確かです。

お母さま、どうかお大事に…病院に行ってくださるといいですね。
    • 0

更年期障害と診断された時点ではその診断が間違ってなくても、

その後に脳疾患の症状が出た、とも考えられます。
更年期障害も持ち合わせているけど、脳疾患もある、
といったことも考えられますよね。

物を落とすという症状は、脳硬塞の前兆とも考えられる症状です。
死の危険性もある、と説得して病院にいかれた方がいいと思います。

なにごとも無ければ安心しますよ。
    • 0

なんだか それは 更年期症状とちょっと違うと思います。

脳の疾患のような気がしてなりません。

更年期の症状は様々です。でも 婦人科にいって更年期と診断されれば ホルモン補充療法やその症状に応じて いろいろ治療してもらえると思います。薬が嫌いな人だったら ダメかもしれませんが。。。

でも 一度 病院に行かれた方がいいと思います。
    • 0