3年前ぐらいから3.4週間ごとに寝込んだり起きたりを繰り返している母は去年やっと病院へ行ってくれて更年期障害と診断されました、「更年期なら寝ていれば治る」と言ってその後病院へ行かず何の治療もしていません。

それで、聞きたいのは最近、「自転車に乗って右に曲がりにくい」と言います。何か右に曲がる時バランスがおかしいらしくて右に曲がるときは足を地面について曲がるのです。
それにこっぷや皿や、ものをよく落とすようになりました。

これは更年期の症状なんでしょうか?

病院に行けと言っても
「行っても更年期と診断されるだけだしお金の無駄だから行かない」
「病院の待ち時間が長いからイヤ」と
どうしても聞きません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

更年期障害は、他の病気と間違いやすい障害です。

実は、婦人科系の病気だったということもよくあるケースです。

更年期障害の症状は人それぞれで、程度も大きく異なることで診断が難しくなっています。一度違う病院へ行かれてはいかかでしょうか?できれば婦人科系が強いところに。

参考URL:http://www.adcsakura.com/000019.php
    • good
    • 0

ご心配ですね。


中年女性の場合、ちゃんと(といってはおかしいですが)本当は違う病気なのにも関わらず、医師のほうで先入観を持っていらっしゃるのかどうかは判りませんが、軽く「更年期障害ですね」と流されてしまうことが多くあるように思います。
私も中年の年代の母を持つ立場としてそれは強く感じています。
本当は他の病気だったのに、更年期障害です、で流されて悔しい思いをしたこともあります。
本当に更年期障害なのかもしれませんが、そうでない場合もあると思います。
私だったら、母に身体中をくまなく隅から隅まで、しつこいくらいに検査してもらって、それで何とも無かったら「ああ、ほんとに更年期障害だったんだな」って思えると思います。
医師が診断のときに言う「更年期障害」って、わかんないよ…の逃げ台詞のようにさえ感じてしまうのです。(きちんと調べた上で言うのなら別ですが)
その後、ちゃんと調べて治療をしてくださるいい医師の方もいることも経験しましたが…。
きちんと調べられることをお勧めします。何科で調べてもらったらよいか判らないときは、病院の方に症状を相談されると答えてくれると思いますよ。私は受付の方に相談して教えていただいたことがあります。病院によってシステムが色々あるかと思いますが。
考えられるのは脳外科か循環器科か…といったところだとはお見受けしましたが…素人なもので不確かです。

お母さま、どうかお大事に…病院に行ってくださるといいですね。
    • good
    • 0

 更年期障害と診断された時点ではその診断が間違ってなくても、


その後に脳疾患の症状が出た、とも考えられます。
更年期障害も持ち合わせているけど、脳疾患もある、
といったことも考えられますよね。

 物を落とすという症状は、脳硬塞の前兆とも考えられる症状です。
死の危険性もある、と説得して病院にいかれた方がいいと思います。

 なにごとも無ければ安心しますよ。
    • good
    • 0

なんだか それは 更年期症状とちょっと違うと思います。

脳の疾患のような気がしてなりません。

更年期の症状は様々です。でも 婦人科にいって更年期と診断されれば ホルモン補充療法やその症状に応じて いろいろ治療してもらえると思います。薬が嫌いな人だったら ダメかもしれませんが。。。

でも 一度 病院に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 更年期障害<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    更年期障害とはどんな病気か 出典-家庭の医学 更年期は、まさに性成熟期から生殖不能期への移行期(45〜55歳)にあたり、平均51歳で訪れる閉経以降の30年余の生活をいかに健康に過ごすかを考える、人生の節目といってもよいでしょう。更年期障害は、この時期に生じる自律神経失調(じりつしんけいしっちょう)症状と精神症状が相互に関係しあって起こる、不定愁訴(ふていしゅうそ)の総称と考えられます 【特集コラム-目次】更年...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療による副作用(更年期障害)に対する対処法は?

以前から卵巣脳腫で経過を様子見て、痛みを緩和する漢方薬をしばらく飲んでいましたが
先日「内膜症によるもののようだから、点鼻薬を使用していきましょう。」(※薬はナサニール)
ということになりました。
先生や薬局からの説明書・薬そのものについてる説明書には
ほてりや肩こり・頭痛があるとのことでしたが
実際に人によってはそれ以外にさまざまな更年期障害のような
症状がでると載っていたりします。

よっぽどひどかったら、やめるなり他の対処をしてくれるそうですが
辛くなって病院に行くまでのあいだ、もしくはあまりひどい副作用をおこさないよう
何か気をつけていたことはありますか?

ちょっと余談ですが、私はただでさえ短気なのに副作用の影響で
余計イライラして怒鳴り散らしたりしないかと心配です。

食事のとり方や精神状態など気をつければ、副作用が出にくくなるとかあるのかと思いまして。
どなたかアドバイスくださいませんか?

Aベストアンサー

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂いている現在、症状はほぼ無いです。私にはホルモン系の薬は合わないようです(胃腸治れば服用再開ですが…)。
副作用は身体の拒絶反応の一種ですから、感じたらすぐさま我慢せずに替えて貰った方が良いと思います。

イライラは発散できる物を。
八つ当たり用に大きいぬいぐるみ購入しても良いと思いますし、
安上がりなのは紙ゴミをシュレッダーの変わりに破いたりちぎったり。
不燃ゴミを潰したり割ったり。ゴミも処理出来一石ニ鳥です(多分)。
漢方とかお香、お茶、アロマ。『叫ぶ目的で』カラオケやスポーツ観戦。
あとは規則正しい生活、満足できる十分の睡眠。
食事は健康食中心にある程度好きな物食べた方が良いと思います。身体に悪いから好きな物を食べない・好きでは無い物を身体に良いからと食べても返ってそれがストレスを生む事があります(余談ですが肺炎になりかけた幼少時、効果あるからと母にニラの生汁飲まされた時は肺の苦しさ以上の味に泣きました。煮たニラとは比べてはいけない残酷鋭利な味でした…)。

あと頭痛肩こりほてりは更年期症状の一つです。冷え症もお気をつけ下さい。

長文申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
どうか一日も早い御改善・御回復をお祈り致しております。

副作用ではなく、若年性更年期障害として治療中の学生です ○| ̄|_
精神的な物が原因で無月経を起こし、毎日感情の変化が著しく、疲れます…。

私の処方薬の副作用は主に吐き気・嘔吐・下痢。
最初からその反応は少しありましたが、以前からも副作用であれこれ薬を替えて貰い今回に至ったのですが、続けてから悪化し、最近、緑色の水便等胃腸の異常で慌てて胃腸科に見て貰いました(次回内視鏡です…)。
婦人科からは幾ら副作用でもそこまで酷くならないと言わましたが、胃腸ケアが優先と服用をお休みさせて頂い...続きを読む

Q右の腕がだるくて、右ひざが痛いって何の病院に行けばよいでしょうか?

1週間ほど前から、右腕がとてもだるくて、なんだかしびれもあるような感じがしています。たまに指先にチクリとする痛みもあります。それと同じ時期から右ひざが痛くなってきて、しゃがむと痛みが強くしゃがめない位です。

これは何かの病気の前兆でしょうか?
それとも疲れからくるものでしょうか?

気持ち悪いので病院に行こうと思ったのですが、何科にいけばよいのかいまいちわかりません。
アドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

レントゲン等で異常無しの場合【僅かな骨のずれはレトゲンでは判りません】ですが、体の歪みが考えられます。以前歯に詰め物や被せた金属冠等がある場合、それの不良が考えられます。これ等は立ったままで鏡を視て、顔や体が左右前後で狂いがないか見てください。レントゲンは立ったままで撮影しないと骨のずれは判らなくなりますが多くの場合体を横にして撮影しています。もしあれば、歯の調整や再製作や歪みを治す治療をしなくてはいけません。しかし治せる所は少ないです。残念ながら日本の整形外科では、歪みの治療は出来ません。下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.tyuuousika.com/

Q母の更年期障害

はじめまして。
母が更年期障害にかかったらしく軽いうつ状態にあります。
今は別に住んでいるために中々力になれないのですがせめてなにか軽減させらる方法があればと思います。
なにかいい対処法はありませんでしょうか?(グッズ・方法等)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
アロマセラピー学習中の者です

お母様の症状は精神的なものだけでしょうか??
もし、体もお辛いようでしたらまずは婦人科に
いらっしゃることをおすすめします。

病気でない事を確認できたら、アロマセラピーを
用いてみるのも一つの方法です。

アロマセラピーとは植物から抽出された「精油」の香りを
嗅いだり、精油を含んだ植物性のオイルでマッサージしたりする
療法の事です。

更年期の方にお勧めの精油は
・チェストツリー
・ゼラニウム
・ローズオットー(マッサージは避けてください)
・ローズウッド
・イランイラン(マッサージは避けてください)
・ジャスミン(マッサージは避けてください)
・ネロリ (マッサージは避けてください)  ・・・などです。


とは言え、香りには好みがありますので
1度、お母様と一緒に専門店に行って実際の香りを確かめてから
ご購入されるのがイイかもしれませんね(^^)
トリートメントをお受けになるのもオススメです☆

tyakkiさんの優しいお気持ち、お母様に届きますように◎

はじめまして
アロマセラピー学習中の者です

お母様の症状は精神的なものだけでしょうか??
もし、体もお辛いようでしたらまずは婦人科に
いらっしゃることをおすすめします。

病気でない事を確認できたら、アロマセラピーを
用いてみるのも一つの方法です。

アロマセラピーとは植物から抽出された「精油」の香りを
嗅いだり、精油を含んだ植物性のオイルでマッサージしたりする
療法の事です。

更年期の方にお勧めの精油は
・チェストツリー
・ゼラニウム
・ローズオットー(マッサージは...続きを読む

Q健康診断にて「右第一弓拡大」と診断されました。

会社の健康診断にて、
胸部レントゲンの結果、「右第一弓拡大」との所見がでて
要精検という判定がありました。

仕事の都合上、すぐに検査に行くことができないのですが
初めてレントゲンでこのような結果がでたので非常に不安です。

この結果から何か考えられる病気などございますでしょうか?

当方、昨年5月からダイエット目的で
週2回ともに20キロを走ることを半年以上続けており
現在も週1回は10キロ走っております。
その結果、1年前より14キロ減量しております。

この減量に関しても原因の1つなのでしょうか。

ご存知の方おられましたら
ご教示いただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.genkiplaza.or.jp/checkup/report04.html

大動脈弓突出
(L1突出 ※)

左側第1弓(大動脈弓)の突出した状態です。
大動脈弓は、心臓から拍出された血液が直接あたる場所のため、
高血圧が続いたり、動脈硬化などにより変形して突出することがあります。

原料は関係なさそうですが・・・・・

Q29歳♀です。更年期障害について女性の方、アドバイスしてくれませんか?

タイトル通り、29歳女性です。あと半年で30歳なんですが、
30歳頃から更年期障害が始まる人は始まると何かで見たか聞いたのですが、
(1)皆さんはいつから更年期障害始まりましたか?
(2)私は、爪が脆くなった、肩こり背中のこりがひどくなりました。
 うつ病のせいか、更年期障害なのか、時々イライラします。
 これは、更年期障害なんでしょうか?

たくさんの方の意見を聞けたらなと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に、更年期障害というのは、閉経してホルモンのバランスが崩れたのを原因として起こります。
30歳じゃ、別の原因でホルモンのバランスが崩れていると思われますので、医師に罹っているのなら相談してしてください。

Q右腎膿瘍: 全摘の診断について

【患者】
夫 (40代 男性)
【症名】
右腎膿瘍
右腎上部に膿瘍があり、かなり腎盂に食い込んでいるため部分切除は難しい。
【入院期間】
現在1週間目。現在小康状態。
まず抗生剤投与で保存的治療をし、高熱を下げた後、MRIとCTで再確認しました。
【聞きたいこと】
右腎膿瘍で、右の腎摘手術を勧められました。
部位が悪く、おしっこの袋(?)に近接しているので、部分切除が難しく、右の腎臓を全摘すべきと診断されました。
やはり右の腎臓は全摘しか方法はないでしょうか。
まだ40代なのでできれば部分切除を望みますが、セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

腎臓は片方だけでも機能します。
腎臓の縁に出来たもの、または腎臓から外部に突出したものであればそこだけ切除すればよいのだろうが、腎臓の出入り口に近接したものなどはそこだけ切除するのは困難でしょう。
セカンドオピニオンは本人が納得するためのものですから、利用しても良いでしょう。

Q更年期障害について

更年期障害について

更年期障害について

更年期障害についての質問です。

私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。
ある日、私の彼氏が
「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。

私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。
すると

「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。
 ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」

と言ってきたのです。

なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。
本当にそうなのでしょうか?

そんな事ないですよね?
ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

Aベストアンサー

男の人は、「更年期障害」を女性以上に把握されていません。
男性だって、更年期障害あるのにね。
でも男性の場合「更年期」と言われるより「自立神経・・・」などと診断されることが多いかもしれませんが。


男女合わせて、「バリバリ働いている」人、更年期になります。

おそらく、理解度が少ないから、彼のような発言になるんだと思います。
働き者の人の中には、症状が出ていてもそれを仕事に集中することで気付かない振りしたり、気をそらせるなりされています。また「仕事」だからと気合と根性で乗り切る、また薬で押さえ込む人もいるようです。

まず、彼には「もうちょっと勉強したほうがいいのと、男性も急になるからね、気をつけたほうがいいよ」と教えてあげてください。

彼は、おこちゃまです。ちゃんと教えてあげてくださいね。

Q右首筋の異物感があります。病院ではどこの科にかかるべきですか?

私は今、首に違和感を感じています。
右首筋の根元(右の鎖骨の真ん中の真上)に異物感を感じます。
しかし、何か物を飲み込むことに不都合を感じることはありません。
声は、若干出にくくなったかもしれません。
このような症状があるとき、怖い病気という可能性はありますか?
また、私は名古屋市中心部に住んでいるのですが、病院に行く時はどこの科に行けばよいでしょうか?
さらに、名古屋市でこのような症状の診断・見立てに定評のある病院を知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科がいいのではないでしょうか?

しっかりした検査を受けたいのならば。拠点病院に受診することをお勧めします。名古屋市の中心ならば例えば名大病院とか名市大病院、藤田保健衛生大学病院など。

Q更年期障害と自律神経失調症の違い

最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。
先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。

更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか?
また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか?
閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

色々な混同がありますが、自律神経失調症とは症状を表しているだけです。病名としては『はきだめ疾患名』といって1つの病気ではなく多くの原因不明の病気も含んでいるんです。
更年期障害はRikosさんが書かれているようにホルモン分泌異常で説明される疾患群であり、あなたが受診した先生の言い方にも(書かれているままだとしたら)混乱があるようです。
更年期障害と診断したら更年期障害でいいんです。
ただし、若年性の更年期障害の場合は主とした原因が、性腺が原因で始まるのではなく、ストレス性に脳下垂体からのホルモン分泌不全へとつながるものであり、その成り立ちに差が存在します。閉経については、症状を放置して適切な対応をとらなければありうることです。

尚、女性の場合のみがクローズアップされていますが男性の場合にも同様の若年性更年期障害が存在していると考えられています。

Qレントゲン検査をした結果、「右肺尖胸膜所見」という診断結果がかかれてお

レントゲン検査をした結果、「右肺尖胸膜所見」という診断結果がかかれており、判定は「日常生活に心配はない」とのコメントが書かれていました。(昨年の結果は正常)

しかし、気になりネットで、上記診断結果を検索しましたが、正確にHITする病名が見当たらない為、本病名についてご存知の方がおりましたら教えてください。

・どのようなことが原因?
・今後の留意点
・年月経過と共に、完治する?

についてお伺いしたくご質問させていただきます。

*現在、数ヶ月前より軽い咳がたまに続いており、肺に痛みはありません。家族に喫煙者がおります。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>判定は「日常生活に心配はない」とのコメントが書かれていました。

ならば問題ないかと思います。基本的に検診の胸部Xpでの肺尖部の陰影は、Pancost腫瘍が疑われない限り、異常影として書かないようになっているのですが、たまに書く医師がいて、このように心配する人がでてきます。
特に原因はなく、特に留意点はなく、これからもたまにそのように書いてある結果が届くだけです。


人気Q&Aランキング