初めて中古車を買いました。車検が来年まで残っている車です。自賠責保険の証書が前の人の名前のままです。これって大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下の方の解答見てると色々あるみたいでむづかしいですね。

名変したほうがいいのかな?と思いました。

俺の場合は名義が違うまんまほったらかしだった時に
軽い人身事故を起こしちゃった時に保険を使ったんだけど
何も言われなかったし
保険屋さんのくれた書類に印鑑おしておわりでした。
    • good
    • 0

その自賠責は知り合いの名義ですか?知らない人ですか?また、自賠責保険の譲渡証は貰っていますか?


知らない人ならすぐに名義変更して下さい。自賠責保険が他の名義人だった場合、人身事故を起こすと面倒です。保険というのは人身事故で使用される場合、任意保険から使用されます。
例えば相手から4,000万の請求があった場合、自賠責から3,000万・任意から1,000万。100万の場合は自賠責から100万です(任意保険は一時的に立てかえるだけで、保険会社は自賠責に100万請求します)。
この場合他人の名義になっていると、名義人の印鑑が必要になります。あとあと面倒な事にならないためにも、簡単ですから名義を変えておいてください。前の人の印鑑をどこかで手に入れて(本人に貰ってくださいといいたいところだが…)、保険会社へ行けばその場でやってくれますよ。ちなみに前使用者が法人だったらマジでやばいですよ。(印鑑なんか後から貰えないですから)
    • good
    • 0

別に満期まで、そのままでもいいのですが。


ただ、事故をおこして自賠責を使用する場合、前の契約者が事故証明・保険金の支払に絡んできます。いくらあなたの事故でも保険として支払いをするのは、前契約者ですから。

名義変更には、申請書に前契約者の署名・捺印が必要なはずです。通常、中古車販売業者が、書類を用意してすぐに変更できるようにしてあるのですが。
    • good
    • 0

No1のかたが正解を出していますが、私の場合気分的な問題で自賠責も名義書換してます。

その場合車検証と保険証を加入している保険会社の営業所に持っていけば容易にできます。
    • good
    • 0

 こんばんわ。


 大丈夫ですよ。問題なく使用できます。
 その登録番号、車台番号が合ってれば名義は関係なく適用されます。名義変更自体は可能ですが、逆に解約はその車が廃車(抹消登録)されない限り任意ではできません。
 念のために、自賠責では対人賠償のみで、傷害で120万(死亡・後遺障害で3000万)の枠しかありませんので、任意保険もきちんと加入して下さい。(加入済みならOKです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Qはじめて買った車(中古車)で初めての車検・・・

はじめて買った車(中古車)での初車検を再来月に控えています。
前のオーナーが車好きだったようで、車にはエアロパーツや社外品のマフラーが付いています。
そのマフラーは結構大きな音がするのですが、車検に通るのかどうか不安です。
一度車検に出してもし通らなかったら時間とお金の無駄ですし・・・
車検に出す前に今の状態で車検に通るかどうかをチェックしてもらう事って出来ますか?
出来るとしたら、どこでやってもらえばいいのか、どのくらいお金がかかる可など教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

ディーラーでもカーショップでもいいから、車検の見積もりを取りに行けば良いと思いますよ。
その際に『この車に付いている社外品は車検通りますよね?』とでも質問してみれば、NGの際はそこの部品を言われると思います。
車検の場合、馴染みの店でお任せでもしない限り見積もりを出す手順を踏むので、これで全て解決できます。
ま、気をつけるのは見積もりが無料か?くらいで、たいていの店は無料でしょう。

Qバイク(400cc)の自賠責保険について

車検証及び自賠責保険の有効期限が過ぎた場合に
運輸支局へバイク(400cc)の自賠責保険を取得する際に必要なものは
期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか?

自賠責保険を先に取るのは仮ナンバーを取得しユーザー車検を受けるつもりでいる為です。
(運輸支局が近くにないので自走で行くため)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>自賠責保険を取得する際に必要なものは
期限切れの車検証のみで問題無いでしょうか?

問題ないです。陸事に隣接する保険窓口でなくても
保険会社や窓口が違っても、大丈夫ですし、切れた当該車両の
自賠責に車体番号記載あるため、車検証もあえて不要かと。
保険会社により車検が通り、ナンバー取得後
後日コピー郵送、FAX可というところもあります。
(検切れしたナンバーは重要でないため)

できれば仮ナンバー(有効期間5日)と再検査が
当日完了できないことも考慮し、25ヶ月で加入後
余裕を持ったスケジュールで予約、書類揃え整備し
本番の車検に備えてください。

光軸調整は、事前にある程度ご自分でも可能ですが、
もし当日、どうにもならない時のために近所のテスター屋を
調べておくと便利です。(ラウンドも午前の早めが吉)
右側通行仕様の外車の場合は、特に要注意。ヘッドライトごと
交換しないと無理なので。

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/

Q現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる?

今乗っているバイク(250cc)で購入するバイク屋へ行きバイク(250cc)を購入します。そこで新規で自賠責保険に加入して、現在のバイクにかけられている任意保険を購入するバイクに移行します。
 そして自賠責だけが残っている現在のバイクでバイク屋行き売ります。
 そのとき廃車手続きをしてもらいます。現在のバイクはまだ自賠責保険が2年残っているのですがその分の金額は返ってくる。
これで合っているでしょうか?

Aベストアンサー

手続きで人が動くと言うことは手数料(バイク屋も仲介手数料をもらっているはず)がかかるので、

その分はマイナスされたと思います。

満額帰ってくるという期待は無駄だと思いますが?

それでも移行する意味はどこに出てくるんでしょう?

買うバイク屋と売るバイク屋が異なるようですが、

買うバイク屋を2往復する意味はないのでは?

むしろその程度の手間は多少費用がかかってもバイク屋にまかせて

その分の時間を新しいバイクに乗って楽しんだ方が有意義だと思います。

バイク屋に売るにしても他社の見積もりはいくつかあったほうがいいので

ネット査定しておくことをおススメします。

もちろん無料ですし最短1分で返事が来ます。

→ http://l5s8.com/z22alv5k

査定額は実際に見積もりを取ってみないと

傷や年式、人気のカラーなどでばらつきがありますのでわかりません。

私の場合は結局、バイク王さんよりも

上記の買取業者の方が3万円も高かったので、

結局は上記より出張査定してもらい売却しました。

Qメーカーの中古車展示場にある他メーカー車の車検は

メーカーの中古車展示場にある他メーカー車を購入した場合
車検やアフターはどのようになりますか
メーカーの中古車展示場が車検やアフターの面倒を見てくれるのどぇすか
それとも
紹介状などを添いえて他メーカー車のメーカーを紹介(面倒)してくれるのでしょうか

Aベストアンサー

中古車の販売をしています。
メーカーさんとのことなので、どこかのディーラーさんでしょうか??
その規模のお店であれば自社の整備ピットもかなりしっかりしているでしょうし、任せても問題はありませんよ!
買ったお店がその車のことは一番よくわかっているのではないかなと思います。
万が一クレームということになった場合、他社ディーラーは「知らん」といってしまえばそれまでですよね?
ちなみに私はフェラーリなどのスーパーカーを中古車として扱ってますが、全員のお客様がうちの工場で整備を受けてます。
万が一その工場でできない作業があったとしても責任をもってほかの工場に依頼します。

質問者様がそのメーカーさんを信用できないと思っておられない限りはそのメーカーさんでの整備をお勧めします。
今後もつながっていくお客様とわかればメーカーも気合を入れてサービスしてくれるはずですよ☆

Q原付バイクの自賠責保険について

インターネットで原付バイクの自賠責保険に加入しようと思ったら、
契約開始日が1週間後からしかできません。

ナンバー登録は既に終わり明日から乗りたかったのですが・・・。
明日、バイク店で自賠責保険に加入すれば契約開始日を当日からできるのでしょうか?

どなたか、ご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

できます。
>明日、バイク店で自賠責保険に加入すれば契約開始日を当日からできるのでしょうか?

加入期間は長いほど安くなります。

1年  7,280円
2年  9,420円
3年 11,520円
4年 13,580円
5年 15,600円

Q自賠責&任意保健=新姓 車検証=旧姓 の場合車検はOK!?

昨年結婚し、苗字・現住所・本籍が変わりました。
(現住所は同市内での移動、本籍がM市→S市に変わりました)
所有している車の車検が、9日15日できれます。
来週車検を整備工場にお願いする予定なのですが、何点か不安要素があり質問させていただきました。

・任意保険=去年の更新時に新姓・新住所に変更済み
・自賠責保険=本日新姓・新住所で加入済み
・車検証=旧姓・旧住所のまま

この場合、車検は問題なく受けられるのでしょうか?
(インターネットでいろいろ調べたのですが、変更手続きにはたくさんの書類(車庫証明とか諸々)が必要で手間もお金もかかる様です。。。
車検が問題なく受けられ車が使用出来るのであれば、このままにしておこうかと不精なことを考えています。)
車検をこのまま受けられたとして、売却や廃車の際には問題があるのでしょうか?
変更手続きを行う場合、車検前・車検の際・車検後のいつしても費用や必要書類(手間)に差はないのでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありません。
ご回答宜しくお願いします!お待ちしております。。

Aベストアンサー

私の場合ですが、事情により名義変更(妻→私)、合わせて妻の使用者登録を新使用者の私に変更しました。
※使用者変更では私の住所も変更となりました。
ちょっと私の場合と異なりますので、全て正確か?適切か?不明ですが、参考になればです。
【問題点として】※今の名義のままで車検
・来年の自動車税がご質問者の旧姓のまま、旧住所に送られてきます。
 その納付書が手元に来る手段が無いとすると、あなたの車は自動車税未納付となり、
 事故や違反お起こした場合や、任意保険の更新、その車を下取りに出す、等々で様々な問題が有るでしょう。廃車も無理です。
・旧住所で登録していれば旧住所の車庫証明のはずです。現住所の車庫証明が本来は必要です。
 ※実質的な不都合は有りませんけどね。(苦笑)

【解決方法として】
いろんな手続きを同時にしないといけないという所で、すごく煩雑にお感じの様ですね。
車検まで余り日にちが有りませんが、順を追って行ったらどうでしょうか?
多少は役所に行かないといけないかも知れませんが、タイミングを逃すと後が大変です。今きちんとしておけば、その後は楽ですよ?
まず、
(1)氏名変更+現住所での車庫証明登録
  ・氏名変更意は戸籍抄本が有れば直ぐ出来るはずですし、車庫証明も慣れた人だと自分で出来ますが、
   なかなか一般人は手馴れないので、車検に出す予定の整備工場さんにお願いされたらどうでしょうか?
   必要経費(印紙代など)の他に多少の手数料は掛かるかも知れませんが・・・、
   車検を受けるのですから多少は安くしてくれるかも知れません。
   また、車庫証明も警察に申請書を提出後、3日程度で取れるはずです。

(2)先に氏名変更+車庫証明登録を済ませてあれば、車検は直ぐ完了します。

私の場合は、あるディーラーの営業マンに依頼して、先に紹介した手続きをしてもらいました。
車検も受けるという理由で、変更手数料はサービスしてくれたのですが、
その営業マンが自宅まで車を取りに来たり、修理ディーラーに持って行ってくれたり(依頼した車がその営業マンのメーカーではなかったので)、
色々とご面倒をかけたので、ほんの「お礼」として営業マン個人にお礼を差し上げました。

私の場合ですが、事情により名義変更(妻→私)、合わせて妻の使用者登録を新使用者の私に変更しました。
※使用者変更では私の住所も変更となりました。
ちょっと私の場合と異なりますので、全て正確か?適切か?不明ですが、参考になればです。
【問題点として】※今の名義のままで車検
・来年の自動車税がご質問者の旧姓のまま、旧住所に送られてきます。
 その納付書が手元に来る手段が無いとすると、あなたの車は自動車税未納付となり、
 事故や違反お起こした場合や、任意保険の更新、その車を下取りに出...続きを読む

Q原付バイクの自賠責保険について

今年5月に中古原付バイクを購入しその時に2年間の自賠責保険に加入いたしましたが、バイクの調子が悪くて、買い替えを検討しています。自賠責保険の期間が殆ど残っていますので、買い換えたバイクに継続が出来るのでしょうか?出来るとしたら、どんな手続きが必要でしょうか?誰か教えてください。

Aベストアンサー

自賠責保険の車両入れ替えは出来ます。
加入している保険会社の営業所で手続きして下さい。
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/repla/

Q下取りに出した車の次回車検までの自賠責保険や、5月に払った自動車税は、いつごろ返還されますか?

8月に主人が新車を購入し、もとの車を下取りに出しました。ディーラーの名義にするために、書類も書きました。下取りに出す際、自賠責保険や自動車税の返還金の部分は下取り価格に含まないとのことでしたので、そのうち返還されるのかなあと、ちょっと楽しみにしていたのですが、それらしき通知も連絡もありません。

たぶん、ディーラーではない公の機関から連絡が来るのではないかと思うのですが、そういうものは名義変更後、どのぐらいの時期にどのように連絡が入るのでしょうか?

以前、私の車を購入し下取りに出したときには、返還のための連絡通知が来て、口座番号などを知らせてそれに振り込んでもらったような気がするのですが?(どんな方法だったかあまりよく覚えてないのですが、確かに返還してもらった記憶があります。)新しい車の登録は8月で、自動車税は9月分から払ってあります。古い車の車検は来年の5月まで残っていました。

実は引っ越した住所変更をしてなくて、新車登録の前に、免許の住所変更をしました。新車の登録も引っ越し後の住所でしてあります。でも、古い車の登録は元の住所のままにたぶんなっていて、そのままディーラーに名義変更したんだと思います。なので、何か通知がくるとすれば、引っ越し前の住所の方にいくのかなあ?と思うのですが。(どちらの住所でも確実に連絡は取れます)

そんなわけで、(1)自賠責保険や自動車税は返還されるか否か、(2)いつごろどのように連絡が来るか、(3)こちらからすることはあるか、等について、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

8月に主人が新車を購入し、もとの車を下取りに出しました。ディーラーの名義にするために、書類も書きました。下取りに出す際、自賠責保険や自動車税の返還金の部分は下取り価格に含まないとのことでしたので、そのうち返還されるのかなあと、ちょっと楽しみにしていたのですが、それらしき通知も連絡もありません。

たぶん、ディーラーではない公の機関から連絡が来るのではないかと思うのですが、そういうものは名義変更後、どのぐらいの時期にどのように連絡が入るのでしょうか?

以前、私の車を購入し...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責保険は車検を切らない限り(廃車にする)解約はできません。
廃車証と保険証を当該の保険代理店に持参して、初めて返金されます。

自動車税は、都道府県を越える名義変更がされた場合は、
地方税事務所より自動的に返金されます。
名義変更がされない、ないしは同じ都道府県内で名義変更された場合は
税事務所よりの返金はありません。

ない場合、ちゃんとしたディーラーなら月割りで払ってくれるでしょうが
私は返してもらった事はありません。
保険料の受取委任状とか書きませんでしたか?


人気Q&Aランキング