プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKのニュースの終わりに日経平均株価、円やユーロの値段がが報道されますが、株の売買の時、投資家等は手数料を払っているのでしょうか。手数料はいくらでしょうか。手数料はどこに支払われるのでしょうか。以前銀行で投資信託をしたことがありますが、この時銀行に手数料を払いましたので市場での株売買の手数料が気になりましたので質問します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネット証券では松井やSBIなど、1日の約定代金50万までは無料というところも増加してきましたが、原則として各証券会社ごとの手数料水準によって手数料を支払うことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。株は上がったり下がったりしていますが、元金が保証されれば買いたいと思うのですが

お礼日時:2020/03/26 04:51

手数料は証券会社ごとに異なる基準で設定されており、対面サービスの従来方式で電話注文をする場合、約定代金の1%程度で、ネット証券の場合注文単元数によって異なり、0円~最大5000円くらいまで異なります。


証券会社のホームページで手数料は公表されています。
投信は手数料無料化とする動きがありますが、投信は毎月信託報酬が差し引かれており、これが金融機関の固定収入となっています。
手数料は金融商品の仲介業者に支払います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。株の買い方(いくら以上から買えるのかなど)を調べようかなと思いました

お礼日時:2020/03/26 04:49

手数料比較はこの辺が結構参考になるかも



https://minkabu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。思っていたよりも安いですね。比較にならないですが、パチンコ玉を100円で買うと80円ぐらいの玉しか受け取れません(つまり手数料が20パーセント) 以前投資信託を買ったことがありましたが銀行に3パーセントの手数料を払いました。

お礼日時:2020/03/26 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!