プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の借金、闇金での借金について相談させていただいたのですが、その後、自己破産も視野にしていて弁護士さんに相談に行ったのですが、言われたのが闇金での借金は自己破産の対象外ということのようです。
どんな借金よりもつらいのが闇金での借金なので、ちょっとお先真っ暗です。
息子は「もう駄目だね、俺」と言っていますが、闇金での返済は死ぬまで続くのでしょうか?

A 回答 (6件)

死ななくていいです。


死ぬほど働けば。
どうせまともに働かずに泣きついてきてるだけでしょ。
昼に働いて返せないなら夜も働けばいいんです。
死ぬほど追い込みかける馬鹿いません。
死にそうに苦しいとこまでは取り立てますが、事件になると闇金も面倒な事になりますからね。
ダラダラと取り立てるのは間違いない。
死ななくてすむ程度に。
だいたい死ななきゃ返せないくらいの金を貸せる闇金なんてそうは居ません。あっても何百万単位でしょ。自転車操業で返していくしかないですね。
「返せない額は貸さない」
闇金の鉄則だそうですね。
取り立てが厳しいから返せないのではなく、返そうとしないから取り立ても厳しくなるんです。
毎月確実に利息分だけでも返してれば取り立てが厳しくなる事はありません。
死ぬほど働けば月に返済分くらいできるでしょ。
その間あなたが食わせて行けばいいんです。
生かさず殺さずダラダラ寄生し続けるのが闇金。
逆にバカ息子が死んだらあなたから取ろうとするだけでしょうね。
    • good
    • 2

闇金問題を扱う弁護士事務所もありますけど・・。


相談した弁護士は、やらない(やりたくない?)だけのことではないかな?

自己破産で解決しないのは、法律上、闇金の借金は、法律行為としての借金としては成立していないからで。
従い、そもそも闇金からの借金を無効とすることは、さほど難しい話ではないです。

ただ、それはあくまで法律的に貸借関係は存在しないとするだけ。
それで闇金側があきらめるか?は、全く別の話ではあります。
    • good
    • 1

ちゃんとした弁護士に再度相談を。


利息の過払い分返還の請求で、解決するかも。
    • good
    • 4

弁護士を雇って解決する場合もありますが


闇金は違法な貸し付けだから返済義務はないとか言ってる人が居ますが
そんなに甘くはありません
回収をあきらめる闇金ならいいですが 彼らもそれで飯食ってますのでうまくはいきません
お金を集めて全額返済しましょう
    • good
    • 3

闇金での借金は自己破産の対象外と弁護士が勝手に言ったのは反社の仕返しが怖いからです。


裁判官も2年前後で別の裁判所へ隠密に転勤します。これも、反社からの仕返し防止です。
「もう駄目だね、俺」は正しいと思います。正義ぶって反社に対抗して、見せしめに殺された方が御坊市でありました。
    • good
    • 3

おかしな話ですね。


闇金という事は法定外の高金利の利息を請求しているでしょうから
弁護士は逆に刑事事件化できるので有利になり対象内のはずです。
こちらに一度電話相談してみて下さい。
この事務所は公的機関が資本金を出して設立された事務所ですので安心です。
https://www.houterasu.or.jp/

https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/?yclid=YS …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!