プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産について。今婚約している彼女がいます。同棲しており、先日たまたま自宅で過去に自己破産していた書類を見つけてしまいました。 日付は6年前になっていました。正直ショックです。
でも普段は頻繁にクレジットカードを使っているなど、その様な素振りは全くみえませんでした。6年前は彼女と知り合うだいぶ前のことなど過去に何があったかは知りません。
過去に自己破産していたとしても結婚したいと考えています。
ここでご相談なのですが、自己破産について彼女に問いただしたほうがいいのか、このまま知らないままで通したろうがいいのか悩んでいます。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

無責任に「こっちが正解」なんてことは、言えませんが・・。


質問者さんが目的を決め、決めた先には覚悟を持つことですかね?

たとえば、質問者さんの目的が、「このまま無事に結婚すること」であれば、敢えて波風を立てず、「知らないままを通す」と言う選択が無難でしょ?
まあ、それなりに重大な過去ではありますが、決して名誉な過去ではないから、隠したい気持ちも判るし。
過去の自己破産が完全に解決しているのであれば、結婚しても、余り問題はなさそうです。

逆に、完全に解決していないとか、浪費癖がある可能性もありますが、それらは覚悟するしかありませんね。
でもまあ、質問者さんの稼ぎ次第で解決できる問題ではあるので、「彼女のために稼ぐ覚悟」とかでも良いかな?
程度の差はありますが、結婚する男にとっては、ソコソコ求められる覚悟ではあります。

それと、結婚後、何かの拍子に、質問者さんが彼女の過去に触れちゃうかも知れず・・。
それが原因で夫婦仲が悪くなる可能性も、無いとは言えませんので、知っちゃった彼女の秘密を、墓場まで持って行く覚悟くらい?

一方、「大事なことでは、隠し事をしない女性と結婚したい」とか、「不安の無い結婚がしたい」が目的なら、こちらは「問いただすべき」で。
この場合は、「このまま無事に結婚すること」が出来ないかも知れませんので、その覚悟は必要です。
こう言うリスクがある話なので、冒頭の通り、「無責任にこっちが正解」と言えない訳です。

更に、中間案(?)的には、「結婚してから問い詰める」と言う方法もありますが・・。
目先の「このまま無事に結婚すること」は達成できるし、特に問題なく質問者さんの不安などは解消される可能性もあり、これがベストかも知れません。
しかし、もし話がこじれた場合は、最も厄介かも知れず、一応はその覚悟が必要ではあります。

いずれにせよ、彼女にとって、絶対に知られたくない過去とかだった場合、余り良い結果を産まない可能性が高そうではありますが・・。
あくまで可能性です。

実は私も、昔の彼女が、「金融ブラックリストに載っていたことがある」と、カミングアウトされた経験があります。
でも、私はソコソコの稼ぎがあるので、笑い飛ばせましたし、その後はその過去に触れたことはありません。
「知らないままを通す」ってのは、結局は質問者さん次第ではないですかね?
また、私には不名誉な過去を、正直に伝えてくれたことは、率直に嬉しかったので、質問者さんにも、その嬉しさは感じて欲しい気もします。
ここら辺りが、難しい話ではあります。
    • good
    • 0

自己破産したのに (持てたとしてですが)カードを使うなんて信じられません。

また ドンドン買い物をしちゃうでしょうが 2度目の自己破産は有り得ません
聞くというより そんな浪費癖の彼女とは 早めに分かれた方が無難です
    • good
    • 1

結婚する前に気になることは、全部聞いておいた方がいいと思います。


あとあと後悔することになりかねないと思います。
    • good
    • 0

弁護士に頼めば10万くらいで一つのカ-ドに対して使えるようにしてくれます。

この間聞いたばかりのホットな話ですが、あなたにとっては彼女の買い物依存性ですね。
その辺は二人で目を見て話し合いましょう。
    • good
    • 0

別の方の名前のカードを使っているのでしょうか。

私は6年経ってもカードは使えません。
これからのことがあるので、彼女に正直に話すように促した方が良いと思います。
    • good
    • 3

聞くに聞けないですね。


でも、買い物依存の家族を持つとかなり厄介です。
アルコール、ギャンブル依存と同等に怖いですよ。
独身の女性で破産というのは、男のそれよりは少ないケースです。
気になりますよね。
問い詰めたとして、正直に話したとしても女性は元々嘘をつかれたら結局分かりませんからね。
気をつけた方が良いですよ。
    • good
    • 1

反省しているのかどうかの判断材料にはなるでしょうね


結婚していく上で金銭面というのはいちばん大事なことなので白黒つけておくのは有りだと私的には思いました
    • good
    • 1

聞くべきじゃない?生計をともにするんだから。

それで嫌がるんなら離れたほうがいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!