アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸・海・空だけでは無く、「宇宙」が戦争の舞台になる可能性はあるでしょうか?
米ソの宇宙飛行士に軍人が多いので、ふと疑問に思いました。

A 回答 (7件)

アメリカは1985年に宇宙軍を創設しています。

その後、戦略軍に統合されましたが、2019年に再度独立して宇宙軍となり、現在に至っています。既出ですが、レーガン政権の時には、戦略防衛構想として、レーザーによって宇宙空間でミサイルを破壊したり、相手衛星を攻撃する構想がありました(SDI構想、通称スター・ウォーズ計画)。
ロシア、中国、いsらえるなども同様の部隊を創設しています。
航空自衛隊内にも、宇宙作戦隊が組織されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 …
    • good
    • 0

これについては「空想科学読本」で触れられている。


結論は「不可能」である。

①宇宙特に天体の重力圏内では姿勢のコントロールが難しい。
 速度を上げようとすれば遠心力が働いて高度が上がってしまうし、
 敵の下に潜り込もうと高度を下げると位置エネルギーの解放で速度が上がり、また元の高度に戻ってしまう。
 これは飛行機でも現れる現象だが、航空機の場合周りに空気があるので、姿勢制御や舵などでそれを抑えることができる。
 しかし宇宙空間に空気はない。

②宇宙空間は地上の常識が通用しない、広大な空間である。
 アポロ宇宙船の速度はだいたい秒速10キロである。
 これはライフルの弾の速度の10倍であり、地上では超高速度である。
 新宿駅から撃った弾が、1秒後には東京駅付近に到達しているのである。
 しかし、この速度をもってしても、アポロは月に行くのに4日かかった。

③宇宙空間で構造物が破壊されると、無数の破片が全方位に超高速で打ち出される。
 地上なら重力と空気摩擦を受け、ある程度飛んだところで地上に落ちる。
 しかし宇宙空間にはそれらのどちらもない。
 いったん打ち出された破片はどこまでも等速直線運動を続ける(実際には地球の重力の影響を受けて曲がるが)。
 中国の衛星破壊実験でスペースデブリの深刻化が懸念されたのは記憶に新しい。
 そのときのデブリは、地球に落ちたもののほかは今でも秒速数キロ~数十キロで地球の周りを飛び続けている。
 言い換えれば、宇宙空間はライフルの弾の数倍~数十倍の速さの弾丸が飛び交っているということである。
 そして宇宙船を破壊するということは、新たな弾丸を作り出すということである。
 宇宙戦艦ヤマトに、一隻の宇宙船の爆発が周りのすべての宇宙船を誘爆させるというシーンがある。
 あれは科学的に正しいのである。
 要するに一発の弾丸が、宇宙空間では敵味方の全滅を招く、核兵器のような最終兵器になるということである。

④光線兵器はアメリカでさえ挫折し、現実化の可能性すら立っていない。
 追尾装置も無理である。
 人間はまだ弾道ミサイルに対する有効な迎撃手段さえ開発できていない。
    • good
    • 0

既に軍事衛星は宇宙空間を飛び回っています


日本の航空自衛隊も航空宇宙自衛隊になります
航空自衛隊を「航空宇宙軍」と称している国は沢山あります
北朝鮮のICBMですら、いったん宇宙空間に飛び出し、そこから落ちてくる
    • good
    • 0

陸・海・空だけでは無く、「宇宙」が戦争の舞台になる


可能性はあるでしょうか?
 ↑
あると思います。





米ソの宇宙飛行士に軍人が多いので、ふと疑問に思いました。
  ↑
そもそも、なんで宇宙開発なのか、といえば
直接の理由は軍事です。


SDI構想というものがありました。
アメリカ合衆国がかつて構想した軍事計画
で通称スター・ウォーズ計画といいます。

衛星軌道上にミサイル衛星やレーザー衛星、早期警戒衛星などを配備、
それらと地上の迎撃システムが連携して敵国の大陸間弾道弾を各飛翔段階で迎撃、撃墜し、
アメリカ合衆国本土への被害を最小限に留めることを目的にした。
通称は、これらの兵器を用いる事がスペースオペラ張りであるとして、
アメリカ映画『スター・ウォーズ』に擬えられたもの。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5 …
    • good
    • 0

> 陸・海・空だけでは無く、「宇宙」が戦争の舞台になる可能性はあるでしょうか?



もう始まっていますよ。
既に衛星破壊衛星が打ち上げられていると言う話もありますし。
中国が宇宙へ進出してきていますので、危険性は更に高まっていますしね。
まぁ大気圏外で有人宇宙船同士の戦闘は未だ未だ先の話ですが。

あっ、米ソってソ連は崩壊しましたので存在しません。
今は米露中の三カ国が覇権争いですね。
    • good
    • 0

相手が宇宙人とは限りませんが・・・



https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54751570T20 …

安倍さんは、10年以上前、1回目の総理の時にも言及してましたね。
    • good
    • 0

中国が宇宙を視野に入れた計画が進行してる。



「米中覇権争い 宇宙でも」
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/368486.h …
NHK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!