ネットが遅くてイライラしてない!?

親のガラケーをスマホにしたいと思っています。
現在、softbankのガラケーです。格安にしたいのですが、その場合ガラケーを完全に解約して
新たに店で格安SIMとスマホ本体を購入するという事になるのでしょうか。
softbankショップで格安携帯ってないですよね・・・?

A 回答 (5件)

>現在、softbankのガラケーです。

格安にしたいのですが、その場合ガラケーを完全に解約して
新たに店で格安SIMとスマホ本体を購入するという事になるのでしょうか。

そうなりますね。ただ、番号そのままで乗り換える場合は、MNPって作業になります。

>softbankショップで格安携帯ってないですよね・・・?

ワイモバイルってブランドを格安携帯と見なすなら、ソフトバンクショップは、ソフトバンクの代理店のためにワイモバイルブランドも取扱があります。

そもそも、あなたの言う格安携帯って定義はなんですか?
月980円~で利用出来るものをさすのか。
キャンペーン価格で980円~の料金でよいのか。
MNOより安いMVNOをさしているのか。

月980円~で利用出来るのは、NTTComしかありませんね。
キャンペーン価格で月980円~もしくは、それ以下で利用出来るのは、MNOの4社のNTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、楽天モバイルとMVNOのNTTComとKDDI子会社のUQコミュニケーションズとソフトバンク子会社のLINEモバイルですね。
MVNOは、月1600円前後からで利用出来る。でも、MNO(楽天モバイル除く)だと月1980円~で利用出来る。
ドコモとKDDI・沖縄セルラーでは、現スマホユーザでも、1980円~で利用出来ますから。 ソフトバンクは、ガラケーからスマへの変更者のみが条件となり、それ以外なら、2180円~になりますので。

NTTドコモとKDDIからは、スマホでも2万円弱の機種はありますからね。ドコモなら、機種の割引が2万円までに制限されているから、1円で購入出来る価格設定になっていたりしますけどもね。

あなたの親の携帯電話をスマホに変更するとして、親にスマホの使い方を丁寧に説明してあげるのですか?また、スマホに変更したデータ移動を行ってあげて、プラン変更は、あなたご自身が行ってあげるか、自身でプラン変更するまで丁寧に教えてあげるのですか?機種が壊れて修理の間は、代わりの携帯電話がなくてもよいって場合。
それなら、MVNOでもよいですよ。

スマホにデータ移動して欲しいとか、プラン変更を代理店で行って欲しい。壊れた場合は、iPhone以外の機種で貸出機を借りたいってなら、MNO(楽天モバイル除く)です。
スマホの使い方を店員が教えてあげて欲しいってなら、NTTドコモです。(現在、COVID-19の影響でスマホ教室を行っていない場合があります)
ソフトバンクは、一部の代理店がスマホ教室を行っているけども、やっている店舗が少ない。
KDDIは、代理店により運営状況が異なる。やっている店もあれば、やっていない店もある。また、受けられる条件が機種を当店で購入した人のみとなっている場合あり。

ドコモとソフトバンクは、他社ユーザも可としているけども、正直、同じキャリアでなければ行きにくいですからね・・・

MNOとMVNOってわずか数百円程度の差額だから、故障した場合の体制とか、使い方などのサポートを求めるなら、MNO(楽天モバイル除く)ですけどもね。
    • 0

ワイモバイルに乗り換えを検討してみてはどうですか?

同じSoftBankの傘下ですし…
使ってる回線も一緒だったと思います。スマホ本体と格安SIMを買う事になると思いますが月々5000円以下ぐらいにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

解約すると、友人知人などが電話してきたら困るでしょ・・・

電話番号をそのままに、他社に引越しできます。それをMNPといいます。

格安通信事業者は、MVNOと言います。
基本、サポートが無いセルフサービスなので、詳しくない人は契約やらトラブル時には苦労しますよ・・・
駅前の○○カメラなどに行くとMVNOのブースが何社かありますので、「MNPしたい!」と相談しましょう。
無理なら、ネットで契約ですよ!
https://www.iijmio.jp/
IIJmio/OCN/mineo/LINEなどなど何社かあり、月 2,000円ぐらいです。

1,ソフトバンクに電話して、「他社にMNPする」と言います。
2,MNP予約番号を発行しれくれる。SMSで届きますが、メモしても良いです。
3,期限は15日ですから、数日以内にMVNOで契約しますが、
 2のMNP予約番号を持って、MNP契約します。
4,MVNOで契約出来たら、ソフトバンクは自動解約になるので、ソフトバンクのショップに行く必要はありません!
    • 0

Yモバイルならあります。

• 0

同じ電話番号を引き継ぎたい場合はMNP(マイナンバーポータビリティ)という制度が利用できます。

MVNO(格安SIM)各社で同じ番号が使用できます。
会社によってはMNPで割引率が大きい場合があるようです。

番号が変わっても良ければ、softbankを解約して、格安SIM会社で新規契約で良いかと思います。
いろいろと比較してみてください。

softbankのサブブランドで ワイモバイル(Y!mobile)があります。
格安SIMと言っても良いかもしれません。
価格は中程度ですが、通勤時やお昼の通信速度は良好のようです。

ソフトバンクのお店でワイモバイルを扱っている場合が多いようです。
一度お店で確認してみてはいかがでしょうか。
もしかしたらかなり良い条件が出てくる可能性があります。
    • 0