「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

はじめまして。不動産投資を検討しています。

私なりに不動産投資を手掛けてる数社を比較検討してみたのですが、今の所プレサンスコーポレーションが良いのではないかという結論になりました。

いずれの物件も新築、駅近で、設備やセキュリティ面も良好ですので空室や資産価値低下のリスクが低いことが一番の理由です。

実際に投資をしている方やお詳しい方からのアドバイスをお願いしたいと思います。

その他注意すべき点なども含めて、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は不動産投資を実践している者ですが、残念ながらプレサンスコーポレーションは利用していません。

せっかくの不動産投資なのですから、空室になっては困りますし、資産価値低下も絶対に避けたいものです。その点でプレサンスコーポレーションは実績がありますし、なんと言っても物件の品質が良いと思います。

また、物件価格や資産価値ばかりが注目されがちですが、賃貸するわけですからその管理業務がけっこう大変なのです。

この点でもプレサンスコーポレーションは評価できると思います。

私は良い選択だと考えます。
    • 0

まもなく、好立地の不動産は暴落します。

いま、このタイミングで投資は考えられません。
    • 0

区分マンションですか?

ひょっとしてサブリースとか付いてませんか?節税対策?生命保険の代わり?
、、、お止めなさい、厳しい事を言いますが勉強不足です。不動産投資の本買い漁ってまずは自分の頭に投資して下さい。
    • 0

私は平成20年にとある地域でマンションと土地を取得し、マンションディベロッパーに取得、建設、管理、回収を依頼するかたちで不動産投資をしていました。

マンションの建築費用は7階建てで総額は約2億5千万円でしたが、毎月の家賃が駐車場と共益費を含めて255万円程でしたが、管理費(委託料)が5%ほど、修繕積立費として10%ほどが引かれます。
毎年のコストとしてはエレベーターの点検費用セキュリティコスト、借入の返済が掛かりこれが結構大きいです。
不動産には固定資産税が掛かり、年間で200万円ほど来ましたので、すべての費用を差し引くと利回りは8%も無かったと思います。
問題となるのは空室が出てくる築後3年以降で、空室率が10%以下の時は何とかロールオーバー出来ていましたが、10%以上の空室が出来るとロールオーバーも難しくなり、結局手放すこととなるのですが、売却を高くするために複数社に見積もりをするサイトを利用し、ディベロッパーを介しての売却よりも500万円以上高く売却でき、最初の借り入れから考えると売却した平成29年までの9年間で400万円ほどのプラスで着陸したというのが実態です。(高く売れなかったら約100万円のマイナスでした)
今は動産投資は新築よりも中古の方が儲けが出しやすい時代です。
なんでもそうですが、投資に関しては仲介業者が投資家の損得に関係なく、利益を確保するので、判断はあくまでもご自身で吟味するようにお願いします。

私の経験からすると、不動産投資は売却した時に利益が出るかが重要と考えています。
今は駐車場をしていますが、投資額が少ないのとランニングコストが掛からないメリットがあります。
一定の不動産を所有すると住民税も増額しますし、所得税から健康保険料にも関係するので、投下資金の大きさを考えると分離課税化できる金融投資の方がメリットが高いと考えます。
    • 0

私が初めて投資は土地は大損で始まり

1500万の中古アパートは今も黒字です。
その後、テナント貸し、駐車場、
リーマン時代に3億8千万の物件では銀行融資が厳しく、家も担保にいれました。
なんだかんだで、税金ばかり取られてますが、老後に半値でも売れれ全部儲けです。

現在、嫁は売ってしまえと言います。
私が死んだら、不動産管理会社業者に騙されそうだと

何しろ、金だね。初心者に事業用で大きなお金貸さないです。
金が借りられるのか?
管理会社の選択も重要かも、退去費用バッチリ請求する厳しい所がいい。
    • 1