プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細菌の寿命はどのくらいですか?
何日ほっとくと死滅してますか?

A 回答 (4件)

細菌もタンパク質であり、60度の熱湯をかけると瞬間死にます。

50どなら数分で死にます。
カビも同じなので60度なら瞬間死にます。。

ところが、ハムやソーセージにつく細菌は100度で30分煮沸しても死なないやつが。
また、冷凍庫の中でも死なないやつ。

納豆菌は酸素がなくても生きています。
土の中の細菌も酸素が必要なものもいます。
きのこ類は酸素を吸い二酸化炭素を吐き出す。

人間の皮脂などの中では長生きとか。

水分が少ないと、乾燥したところでは普通の細菌は繁殖しませんので、タオルは乾燥していると雑菌は繁殖しません。

茶碗やコップなども乾燥していたら細菌は死にます。
    • good
    • 1

微生物学を専攻していたものです。


細菌てひとつじゃないです。
地球上の細菌の数は「宇宙の星の1億倍」あるとされるぐらいですから、御質問に対する答えもそのぐらいあることになります。
    • good
    • 1

さいきんのさいきんは、死なない。

    • good
    • 3

①人間のような「個体としての死」はない。


 分裂する限り生き続ける。

②人間よりも生存条件は広範で、しかも多様である。
 種によっては宇宙空間でも数百度の超高温でも生きながらえる。
 芽胞と呼ばれる状態になり、生命活動を停止する代わりあらゆるストレスに耐えられるようになるのだ。
 そして有利な条件になるとまた活動を始める。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!