プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式の配当で、
例えば今月なら武田薬品の株を全財産の500万円分を購入しておかないと配当が出るからもったいないという考え方はありですか?

A 回答 (8件)

配当落ちと言って、配当が出た株式は自動的にその分だけ株価が下がって始まります。


株価が好調ならそんなものはすぐ埋めますが、逆の場合は・・・
そもそも、全財産を一気に注ぎ込む事自体も危険です。まあ、博打としては面白いですけどね。
    • good
    • 0

最近は業績に連動せず株価が上下する傾向が見られ、それは投資家の物色によるもので、投資家なんて企業のことよりも自分の利益しか考えていない人が多いですから・・。


現在の状況が続けば減配も考えられますので・・・。
    • good
    • 0

私は武田薬品工業がアイルランド製薬大手のシャイアーの買収を仕掛けたときに、株価が下がり、4200円で1000株、4000円で1000株、3900円で1000株、3800円で1000株と難平買いしましたが、結局3400円くらいまで下落しました。


3700円付近で空売りに切り替え、100000円程度取り戻すのですが、含み損は230万円を超えており、しかし、再び4500円を超過し、4300円よりやや上で4000株売却し、120万円程の利益が出ました。
再び3000円の安値を試す勢いですが、買収前の武田は内部留保9兆円程持っており、現在はそれが枯渇して、マイナス5兆円の借金を抱えてしまっているので、財務的な悪化が今後の業績にどのような影響が出るか不安があるので、少し考えますね・・。
ただ、コロナの特効薬を開発で迅速承認されれば戻すかも・・。
20年来安値更新していますので、勝負ですよね・・。
配当も、この業績を続ければ減配するでしょうし・・。

薬品は仕手株ターゲットになりやすいので、お気をつけて・・。
    • good
    • 1

バクチと心得るならアリですね。

    • good
    • 2

有りです。



ロスチャイルド家やロックフェラー家の人々は皆さんそうしているようですよ。

全財産の額が1,000,000万倍以上違いますけどねぇ。
    • good
    • 0

その考え方も『あり』じゃないですか?



武田薬品は、本日終値2900円
500万で1,700株買えます。

3月末で配当権利確定すれば、
1株90円の配当予定なので、
90円×1700株=15.3万
配当金となります。
(税引後12.2万)
年間では、30.6万(24.4万)
になります。

そのまま長く保有して、武田薬品に
早く新型コロナ治療薬を開発してもらうよう
応援すれば、本当の投資家と言えるでしょう!
    • good
    • 0

なしです、10日待つと2割落ちるかもしれない状況です。


2%の配当など無視して売った方が良いです。

もう、全部損切しました。3割減りましたが、現金があれば
下がりきっての買いも入れられます。
    • good
    • 0

まぁ人それぞれですよ


配当以上に下がると考えておくのが堅実ですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!