アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメって一日でぶっ通しで見れるもんですか?

A 回答 (9件)

過去、三日間(正月休み)で


シーズン物(ガンダム・エルガイム・ダンバイン)を
全話見た事があります。
    • good
    • 0

飽きっぽいので、ぶっ通しでは無理。

    • good
    • 0

友人が銀河英雄伝説のコンプリートDVDを購入したとき、集まって徹夜鑑賞会をやったことがありますが、銀河の歴史を50ページくらいで力尽きました。

麻雀ならよく徹夜でやりましたが、それよりつらかったです。
    • good
    • 0

出来るか出来ないかで言えば、『個人差』有るので正直どちらとも言えない。



出来ない理由としては、身体的な問題と、視聴環境の2つが関係していて、
前者は、体力と集中力(途中で飽きるか否か)が主な部分になるので、
定期的に休憩入れてしまえば良いだけなので割と何も問題無い事だけど、
後者は、モニターの明るさ(輝度)、音量、ヘッドホン/イヤホンとの相性も
関係するので、眼(ドライアイ)・耳・頭痛・吐気・目眩(めまい)などや、
長時間動かずに観ていれば「エコノミークラス症候群」も起き易くなる。
https://www.j-cast.com/2016/12/13286004.html
http://www.tamaganka.com/cgi-bin/tamaganka/siteu …
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

ちなみに、より理解し易い様に具体的に計算してみると、大体こんな感じ。
何時に観始めるかは別にし、8時間睡眠後に16時間フルで使えるとした場合、
1クール(3ヶ月/12話と仮定) 30分(本編25分と仮定)のTVアニメを観続けると、
1クール作品(25分x12話=300分=5時間/休憩なし)で、3作品、余り1時間
2クール作品(25分x24話=600分=10時間/休憩なし)で、1作品半、余り1時間
3クール作品(25分x36話=900分=15時間/休憩なし)で、1作品、余り1時間
只、実際には3クール完結の作品は殆ど無い=4クール以上の作品の途中まで。

アニメ映画の場合、実写映画の120分平均とは異なり、60~90分前後が多く、
60分映画なら、計算上では16本(休憩なし)だけど、休憩込14本が限界の筈。
90分映画なら、2本で3時間=10本 余り1時間では体力的に厳しいので 9本。

しかし、実際は既に回答有る通り「内容」次第。途中で飽きたら終了なので、
全条件に合えば全然無理ではないので、個人差とはこの部分を指す訳です。
ガチのアニオタ、廃人ゲーマークラスの上級者なら、24時間フル視聴も
無理ではないだろうけど、普段アニメ観ないなら10時間でも辛いのでは???

ちなみに、倍速再生か、同時に2本視聴(2画面 2音声)も無理ではないので、
約半分の時間で同じ量の消化も可能なんだけど、その代わり通常速度の
等倍(1倍速)ではない=脳の負担が極端に大きく疲れ易くなってしまうだけ。
只、これも慣れれば誰でも出来る事なので然程難しくもないですけどね。
(台詞なしでBGMだけで演出する様なシーンには向かいないだけで)
https://www.sokunou.co.jp/sokuchou-useful/

[参考]
■全話無料で見れるおすすめのアニメありませんか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11531650.html
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

24話だとだいたい1日くらいかな。


大好きなおやつや食事を買って用意万端。冬休みとかに撮りためてたり、レンタルでよくやってたな。
ただ集中力が続かなくなるので12話くらいに留めて2日くらいで見るほうが楽しめるかも。
    • good
    • 0

肉体的には大丈夫です。



精神的には、
下らない事してるなッ!
って、自責の念に駆られます。

悟りましょう。
合掌・礼拝。
    • good
    • 2

補足


あと体調がよくて翌日休みで食事も用意済みなら見れる
くだらないアニメは見ない
    • good
    • 0

集中力がある人は1日で軽く20話は見れますが、私の場合どれだけ面白くても集中力がないので1日5話が限界です。


人それぞれ。集中力の問題です。
    • good
    • 0

内容による

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!