プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家を建ててまして、もうすぐ引き渡しです。立ち会い後、あまり手直ししたくないので毎日見に行ってます。早く引き渡ししたいので。
ちなみに、平屋です。
今日夕方家に侵入し、電気をつけてみました、光なので、きっと日中では気づがないんだろうなと思うことが多々あるとおもい。
そこで、相談です。
一部ここにライトないと暗いのではと思い営業の人に言いました、そしたらトイレ前で薄暗いとしても大丈夫ですと言われました、実際今日つけてみたら案の定暗い。一度は納得したので建築会社のせいにもできないのかなと思います。
この場合追加で払っても電気つけて欲しいのですが、可能なのでしょうか?工事的に。クロスも貼り終えてます。

A 回答 (5件)

建築関係の仕事をしている者です。

既にクロス工事まで終わっているならば、追加工事を頼むにしても済んでからでも大差ないので、一度引き渡しを受けて住んでみて確認されてみると良いでしょう。
ちゃんと住んでみて、必要な照明が付いていれば暗いかどうか、新たに照明が必要かどうかはわかります。
今、焦って追加工事を頼むメリットは少ないでしょう。

神経質になるのはわかりますが、もう新築工事も終盤なのでしょう。
まずは、設計通りの自宅が出来上がるのを待って、それから確認しても同じです。
建築会社もプロなので、「暗くて危なっかしい」というような事は無いと思いますよ。

参考まで
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず落ち着いて住んでみたいと思います

ダウンライトが欲しいのかな

平屋なら天井からの配線工事出来ますし
穴開けるの今時手で開けませんから苦痛じゃないです。

駆け引きなら、 
ただで付けてください。 
ただでは出来ません。  
じゃ半分だしてください。 
いいえ困ります。
取り合えず見積だしますので
という流れ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるのであればこの上ないです。

追加工事、できますよ

でも「後から追加」なので隠蔽配線は無理、
壁の上にモール這わせた配線になります

「壁はがして隠蔽配線してくれ」という要望だとしたら「今更無理」です基本的に。
「費用全額持つし、工事期間も待つから」というほど強い要望なら考えてくれるかもですがね
    • 0

自分大工ですがそこの電気がどうしてもほしいんですか?ないとこまる?たのめばなんでもできますが3-5-10万ぐらい?適当だから、てか

プロがいらない、みんなこんな感じって言ってるのにほしいって言ったら変わりもんだ、って思われますよ
    • 0

>この場合追加で払っても電気つけて欲しいのですが、可能なのでしょうか?工事的に。

よくわかりませんが引き渡し完了後に追加工事してもらえばいいだけなんじゃない
    • 1