プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの息子さんが警察官て、(地方公務員〕転勤になりました。
現在住んでる所から(持家〕転勤先へは距離は90キロ位離れてる、JRも有りますがローカル線で乗り換えあって2時間近く掛かります。
車でも1時間半はスンナリでも掛かります。
高速利用出来ますが片道2000円近く掛かります。

そんな条件を現時点では車で通勤すると言ってるみたいです。
(お子さんが小学低学年と年長さんだから通勤したいと考えてらのだと〕

実際、通勤費とかどこまで出るのか?
他の手当出るのか?全く知識無いので警察官の親御さんと『どうなるやら?』そんな話ししたのでこちらで教えて下さる方居るかと?思って質問させて頂きました。
こんな状況の場合は警察官の方はどうされてるのか?疑問持ちました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

通勤ルートとして認定されるのか? 通勤手当 定められた額です。


第三者が 関与する問題では ありません。違法な通勤費請求すれば 懲戒処分対象になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の勤務と違い突然の転勤、長い距離を通勤すると聞いた物ですから、転勤される両親との会話で「大丈夫かね?単身赴任の方が良くない?」様々な話し出て私に「通勤費はどこまで出るんかな?単身赴任の場合は幾ら位補助があるの?」逆に聞かれて何一つ答えらなかったのでこちらを頼ってしまいました。
勿論、昨日連絡受けてご両親も気持ちが慌ててしまっての会話だと思います。
子供さんの引っ越しを手伝った中なので転勤の時期には「転勤なかった」そんな会話をするので私に報告してくれたのだと思います。
実は私の義兄も警察官で同じ場所に転勤した事があるので心配事を聞かれたのだと思います。
決して興味本位では無いのですが、プライバシーの問題ですから他人が割り込む事じゃ無いですよね。
ご両親の不安や心配を聞いてあげる程度にする様に気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 03:24

住居地から勤務地まで、最短ルーで測定して片道の通勤距離を算出します。


その通勤距離×2回×20日×○○円(役所で決められた単価/km)=通勤手当 です。
高速料金は通常対象外です(要警察に確認)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余りにも長い距離を通勤されると聞いたので警察の方は特別な手当等が有るのかと気になったものですから質問させてもらいました。

本人が様々な問題を整理して決められる事だとは知っててもご両親と会話してて私に質問されても何一つ回答出来なかったのでこちらで安易に質問した次第です。
私の義兄も警察官で同じ場所に単身赴任したのをご両親も知ってたので息子さんに聞けないことを聞かれたのだと、、、
本人が一番バタバタされてるのだと思いますのでご両親が少しでも心配を解消される会話を心掛けて親同士の立場で見守ってあげたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 03:37

それは本人が勤務先と相談することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご両親と会話してて様々な不安から逆に私に質問されて何一つ知らなかったので慌ててこちらに質問してしまいました。
勿論、当事者が一番大変な時に安易な問い合わせでした。

お礼日時:2020/03/19 03:41

>実際、通勤費とかどこまで出るのか?


>他の手当出るのか?全く知識無いので警察官の親御さんと『どうなるやら?』
>そんな話ししたのでこちらで教えて下さる方居るかと?思って質問させて頂きました。
あなたが「そんなこと」正確に知る必要ないんじゃないの?
知ったかぶって教えたいヒトなんです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなつもりは無いのですが、ご両親と会話して逆に私に質問されて何一つ答えららなかったので安易にこちらで質問してしまいました。

私の義兄も警察官で同じ場所に転勤してるのを知ってるから様々な質問されたのだと思います。

私も義兄さんから細かい話など聞いた事無かったので知りませんし、、、

ご両親も急な話と息子さんに直接ガヤガヤ聞くのを躊躇して不安に思われる事を聞いてきたのだと思います。
本人が一番大変だと思いますのでお節介は慎みたいと思います。

お礼日時:2020/03/19 03:50

その警察官の親御さんならともかく「知り合いの息子」では、余計なお世話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご両親が私の義兄も同じ場所へ転勤した事を知ってたので逆に色々と質問されて何一つ答えられなかったので安易にこちらで質問させて頂きました。

私も義兄さんが同じ警察官で転勤時期には『移動無かった」そんな会話してたので、息子さんには直接聞けなかった事も多く様々な不安から色々と聞かれたのだと思います。
本人が一番大変な時なので外野は静かに見守る事を心掛けたいと思いました。

お礼日時:2020/03/19 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!