こんちわ!また、来ました。
最近さだまさしの「ほのぼの」というCDアルバムを買いましたが、
その5曲目の「邂逅 」というタイトルがありますが、これなんて読むんですか?
このアルバムのなかで1.2番のを争う曲なのでぜひとも教えて下さい。
ちなみに「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク 」が争ってる曲です。
この曲も捨てがたいですね。

A 回答 (1件)

「かいこう」と読みます。



この言葉の意味は、

一、(しばらく会わない人に)思いがけない・所で(機会に)会うこと

ニ、(人生の途上において重要な機縁となる)出会い・めぐり会い

です。(「新明解国語辞典」より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これでやっとゆっくり眠れます。
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ
意味を見ますと、あの歌詞にぴったりですね。

お礼日時:2001/08/07 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QさだまさしコンサートツアーMistの兵庫県立芸術文化センター大ホールでの曲名

昨日(11月6日)西宮市にある兵庫県立芸術文化センター大ホールで行われた「さだまさしコンサート」で歌われた曲名を教えて下さい。「演奏予定の曲名」は、開演前に、携帯で撮っておいたのですが、一部変更がありました。そこで、「案山子」「秋桜」の代わりは「パンプキンパイとシナモンティ」ともう1曲は何だったでしょうか? 「胡桃の日」の前の賑やかな曲のタイトルも教えて下さい。アンコール曲で「51」に続いて歌われた曲名も教えて下さい。 休憩なしで3時間5分も行われた中身の濃いコンサートの余韻に未だ浸っています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに別会場での曲目です
http://ameblo.jp/kame-kame/day-20071024.html

多少違うと思いますが

Qさだまさしの曲教えて下さい。

♪ あれがカシオペア こちらが白鳥座 ポツリポツリと ♪

 というような歌詞が入った、さだまさしの曲のタイトルです。

 すみません。思い出せなくって、気持ちが悪いんです。

 どなたか、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

No.1ですが、参考までに歌詞の出ているURL載せておきます。

参考URL:http://www.be.wakwak.com/~fumichan/F_Song29.html

Qさだまさしの曲のタイトルを教えてください

こんばんわ

昔、さだまさしの曲でなにかの主題歌になった曲をさがしています。

歌詞の中に、『(不明個所)あがれ、 (不明個所)あがれ あかく あかく あーかくぅ~ いつか夢が~ そこに夢が~ (この間不明) ついてくるから~』というフレーズがあって、結構力強くうたっている曲なんです。

歌詞は定かではないので、違う可能性が非常に高いです。

この曲のタイトルを教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

1988年年末時代劇ドラマ「五稜郭」の主題歌「夢の吹く頃」のようですね。

http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm

参考URL:http://hokuto.maya.ac/sada_yumenofukukoro.htm

Qさだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが

さだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが
いろいろ探しても この曲だ!と見つけられない一曲があります。

それは 実家へ帰り 夕方になると 近くの小学校か必ず流れていた旋律で
広々とした大地と風と人の営みを俯瞰したような
どことなく懐かしくせつない ..
放課後、校庭に残った生徒たへ帰宅を促す曲でした。

「北の国から」でよく聞いたテーマソング
ら~ら~ らららら ら~~ら
というあの曲ではありません。

言葉がないのは共通しています。


レ~~ミレラド~~ 
のような旋律があったような .. ?


とても気になり
どなたか思い当たる曲があったら  おしえてください。

Aベストアンサー

 No1です。
実は私はさだまさしのファンなのですが、「オレゴンから愛」っていうのも最初はハミングやラララなんですね。2番からは歌詞が入りますが。

 そして「北の国から」も最初は「ラ」ではなく「アア~アアアアア~ア」で、途中からハミングになります。

Qさだまさしさんの曲名

さだまさしさんの「幸せですか幸せですか、あなた今~、何よりそれが一番気がかり~」というような歌詞の曲名を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

歌については回答が出ていますので、この曲にまつわることを少し書きます。1982年東宝映画「ひめゆりの塔」の主題歌でシングル盤として82.5.25に発売されC/Wは「苺ノ唄」。アルバムに収録されることはなく、さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編其の三)92.1.25に収録されました。現在は廃盤ですが現在「さだまさし シングルコレクション」DISK3に収録されています。
http://www.jmdb.ne.jp/1982/df001950.htm
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427686&track=1
尚、彩風(AYA-KAJI)がカバーしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1070857
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874219
現在も平和を願ってやまないさだまさしからみんなへの問いかけの素晴らしい唄だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報