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佐川急便に、理解できない事があったので
クレームにならないように営業所ではない所へ
質問をしたいのですが、サイトには乗って
いないようで、営業所の電話担当も本社ですかねえ?
などと教えてくれませんでした。

掲載されているサイトまたは
お客様相談窓口電話をご存知の方
教えてください。

理解できない事の理由を知っている方が
その理由を教えていただいても助かります。
理解できない事は

「1/2に営業所に到着した荷物を
他の日付指定がある荷物から配っていそがしいので
1/5でも確かに営業所に来ているが
配達には行けない、いつ届けるかも不明である」

といわれたことです。
これは一般的なんでしょうか?

ご教授願いマス

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A 回答 (3件)

また来ました



サイトを見たところ
本日までお正月受付なんですね

実は会社にはいつも通り
午前中(お昼前ですが)に配達が来ました

会社のほうが重要視されているんですかねぇ

営業所に電話してお姉さんの名前を聞いて
きっぱり本日持ってくるように!と言ったら
持ってくると思いますが。

がんばってください。
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この回答へのお礼

会社が優先で必ず午前中に届ける(逆に、個人は午前中は避けたほうがよいですよ・・とヤマ○のドライバーさんが教えてくれましたw)らしいですね。
受付はいかにも事務的な男性でした。
女性よりも電話切るの早いですね・・・(泣

お礼日時:2005/01/06 04:15

いずれにしても、とっとと届けてもらいたいですよね。


指定日に配達するのは当然のことです。仕返しなどありませんから、
https://www2.sagawa-exp.co.jp/communication/mail …
の「ご意見」に書き込んで、大至急配達してもらってください。
匿名希望可能です。問い合わせ番号も分かっていれば、話は早いです。
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この回答へのお礼

夫に交渉して電話してもらったところ
17時に持ってきました。
謝罪はありませんでした。
いつも来るドライバーさんではなくて
気の弱そうなおにいさんが来ました。
受け取った後、窓口について聞こうとすると
やはり配達があるので・・と逃げられてしまい
聞けませんでしたが・・・
メールフォームに今日の事を全て書いて
送信してみました。
よっぽどじゃない限りお正月には使わないほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/01/06 04:13

はじめまして



質問者様の荷物でしょうか?

質問者様が集配のところに荷物を取りに行かれる事は
できませんでしょうか?

メ-ルで問い合わせるしかないのかと・・

佐川さんにしては珍しいことですねぇ
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この回答へのお礼

荷物は私がネットショップで注文した
代引きの荷物です。
家から佐川の営業所まで恐ろしく遠いのと
ドライバーが持っているらしいので
取りに行くのは無理です。
(本音は高い宅配料を負担しているのに
わざわざ交通費をかけて取りには行きたく
ないんですが・・・)
毎日車に乗せて、そのまんまだそうです。

メールフォームで問い合わせるにしても
住所・氏名・電話番号は必記になっていて
復讐が怖い(苦笑)のでどうしようかと。

お礼日時:2005/01/05 15:39

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Q佐川急便のクレームについて

佐川急便について

本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。
近くに佐川急便がないため。
(返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。
その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。
20分ほど待っていましたが、連絡が来ず、こちらから▲営業所に連絡すると、「●営業所に調べて連絡する」と言われました。
13時近くに▲営業所から連絡があり「はやくて14時になる」と言われ、『話にならない、すぐに来てほしい』と私も意地悪なのですが、電話を切りました。
このあと▲営業所からは連絡がきてません。

そのためお客様センターに説明し、●営業所の責任者から連絡させるとのこと。
連絡があり「佐川急便●営業所です」と言われ、名前も名乗らないんだって思っていたら、インターホンがなりました。
このドライバーが本当に態度の悪く、謝罪はなく、伝票を渡しただけ。
その間も電話は続いており、「調べたところ昨日ドライバーから12時までに伺うのは難しいことを電話させた」と言われました。
確かに、昨日知らない番号から19時すぎに着信がありましたが、その時はとれず、21時頃かけなおしましたが電源が入っておらず、SMSも送りました。
ドライバーに『電話しても話して伝えてなかったら意味がない。だいたい1回しか電話してないのに伝えたとは言えない』と言うと「電話にでない人なんだなって思って」とかなりふてくされてました。
しかも聞くと今電話をしているのは責任者ではないとのこと。
頭に来て、ドアを閉めお客様センターに電話、責任者がでました。
ドライバーの態度が許せない、電車に乗れない、昨日の時点で遅れるのがわかっていたのなら今日最初に電話したとき言ってたらこんなに無駄に待つことはなかったと、説明後、責任者がドライバーと会話。
何を話したのかわかりませんが、ドライバーは通話中鼻で笑い、最後には「今日ださないの?待ってたのに!!」とため口。
最後までドライバーからの謝罪はなく、最後は私の隣を素通り。
こんなひどい対応に驚きと怒りで許せません。
効果的なクレーム場所、クレーム方法があったらご教示ください。

佐川急便について

本日11時から12時に佐川急便●営業所に昨日集荷予約をしました。
近くに佐川急便がないため。
(返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

12時を過ぎても来なかったので●営業所に連絡しました。
その後なぜか、▲営業所から連絡があり、そのとき出られず、すぐにかけなおしましたが、かけた人ではないため、「折り返す」といわれ、今日遠出をするために13時半すぎには乗らなきゃいけない電車の時間が迫ってる、と伝えました。
20分ほど待っていました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

佐川の社員さんではないのでは?
最近、トラック持ち込みの個別配送車がいるみたいですから。


>返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

それと、これは何処への返品ですか?
誰もちの送料ですか?

あなたがお客様で返品を依頼して、相手持ちの返品であれば
その返品をする会社に、この不祥事を連絡してくださいね。

お客様はあくまで依頼主です。
依頼というのは最終的にお金を払う人、その業者(この場合は佐川)です。

あなたがどんなにクレームをしても佐川に入ってくる金額は
その業者が払うので関係ありませんし、クレームも受け止めないでしょう。

まず、その返品した会社から、佐川の対応の悪さ、それと佐川を委託している理由
電車に乗れなかった・・・含め連絡してください。

そして、佐川でなければこのようなことはなかったということも含め
選択の幅がないことも原因の一つということも、提案してください。

佐川が一番怖いのは、上顧客の大量の荷物の発注がなくなることです。

GW中はお休みかもしれませんので、まずはメールで。
その後の経過を報告してもらってくださいね。

こんにちは

佐川の社員さんではないのでは?
最近、トラック持ち込みの個別配送車がいるみたいですから。


>返品で佐川急便で 頼むと言われ、本日から遠出するので、出さなくてはいけなかった)

それと、これは何処への返品ですか?
誰もちの送料ですか?

あなたがお客様で返品を依頼して、相手持ちの返品であれば
その返品をする会社に、この不祥事を連絡してくださいね。

お客様はあくまで依頼主です。
依頼というのは最終的にお金を払う人、その業者(この場合は佐川)です。

あなたがどんなにクレーム...続きを読む

Q佐川急便の本社の電話番号は?

再配達の日を約束したにも関わらず、帰宅してみると10万近くする音楽関係のチケットの入った封筒がアパートの廊下に転がっていた。貴重品シールが貼ってあるのに。ポストが壊れていたから廊下に置いたつもりなのだろうか? 飛ばされて随分遠くにあった…。あまりのことに連絡先を探したが、どの窓口も閉まっているらしい。窓口は責任持って配達してから閉めるべきでは? などなど話したいが本社の電話番号も見つけられない。どうしたらいいんでしょう? 消費者センター? …はっきり言ってもう貴重品の配達はしないで欲しい。

Aベストアンサー

こんばんわ、
それはひどいですね、びっくりしました。。

京都本社の住所を見てると、
京都支店と同じ住所なので、
一応お問い合わせ電話番号は075-681-8181みたいです。
http://www2.sagawa-exp.co.jp/company/branch/list/3/2

似たような質問を見つけましたので、
URL貼っておきますね。
結構問題が多いみたいですね‥
良かったらご参考にされてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1296926.html,http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214011847

Q佐川急便にクレームを出したのですが・・・

今後どの様にしたら良いか、意見を聞きたく投稿致します。

09年半ばに海外から日本へ荷物を郵送しました。大切な荷物だったので、信用できる日本の会社と思い、海外の勤務先に届いた佐川急便のチラシに電話をし、集荷に来て貰いました。佐川急便の名刺を持って青と白の佐川の制服を着た人が集荷に来て、佐川急便の伝票に送付先を記載しました。
その際に、液体はあるか?高級品はあるか?壊れ物はあるか?などの確認をし、液体は検査するが問題ない。壊れ物は私が厳重に梱包した物を、更に梱包するから問題ない。などなどで、輸送費を支払いお願いをしました。

日本にて荷物を確認すると、
(1)1枚ずつアイロンをかけたたんでしまった洋服が、まるめてグチャグチャにつめこまれてる。
(2)1足ずつ箱に入れて送付したはずの靴が、全て箱から出されまとめてゴミ袋に入っていた。箱は届きません。
(3)DVDデッキが壊れて動かない。(梱包は外されてました)
(4)厳重に梱包したはずの壊れ物が梱包を全て外され、ガラスが割れて使い物にならない。
(5)届かない物がある。
この様な状態でした。(嘘の様ですが、本当です。全て写真を撮り保存しています)
すぐに営業所へ電話を入れ担当の方とやり取りをはじめました。が、非常に対応が悪く、その場では謝るのですが、全く話しが先に進まず、「確認します」と言って10日間全く連絡はきません。こちらから電話をかけると、また「確認します」の繰り返しで埒があかない為、撮影した写真を見てもらい、伝票のコピーをドライバーの方に営業所へ持って帰って貰いました。
佐川からは連絡が来ないので、1週間後に私から連絡をした所、「佐川は関係ない」との返事で、全く聞いた事もないような貨物の会社の名前を言い、「その会社から連絡をさせる」と言われました。その会社からも連絡が来ません。
平日は仕事がある為、こっちから連絡が長い事できず、泣き寝入りしかないのかな?と諦めようとしましたが、どうしても忘れられず、くやしくて仕方がないです。
その壊れた荷物や、修理も出来ずに捨てた靴、壊れたDVDコンポにも輸送費を支払い、また捨てるのに粗大ゴミ費を支払うなんて、どうしても我慢ができません。
先日、佐川HPの問い合わせメールにクレームを出しました。本日ですでに何日も経ちましたが、いまだ連絡は来ません。

すみません。怒りが先行し、ただの愚痴メールになってしまっていました。
今後どうしたら、きちんと納得のできる答えが聞けると思いますか?
どなたか知っていたら、是非教えて下さい。

今後どの様にしたら良いか、意見を聞きたく投稿致します。

09年半ばに海外から日本へ荷物を郵送しました。大切な荷物だったので、信用できる日本の会社と思い、海外の勤務先に届いた佐川急便のチラシに電話をし、集荷に来て貰いました。佐川急便の名刺を持って青と白の佐川の制服を着た人が集荷に来て、佐川急便の伝票に送付先を記載しました。
その際に、液体はあるか?高級品はあるか?壊れ物はあるか?などの確認をし、液体は検査するが問題ない。壊れ物は私が厳重に梱包した物を、更に梱包するから問題な...続きを読む

Aベストアンサー

大変な思いをされましたね。
大切なものだから、と特に念を入れて頼んだものに
トラブルがあると、本当に怒りのやり場に困ると思います。

壊れたもの、紛失したものに関しては、
宅配会社ですから多少の保険はきくと思いますし、
佐川急便に器物破損等の弁償を申し出ると良いと思います。

国をまたぐ輸送の場合は特に、残念ながら、
このような紛失、破損は頻繁にありますので、
宅配会社としても慣れっこになりすぎていて、
個々の顧客にとっての気持ちが理解できず、
できればそのまま無視したいのかもしれません。

ただ、アイロンをかけた洋服がまるめてグチャグチャ…
というのは、国から国への移動ですから、
通関の際に、確認の為にあけられることは日常的にあって、
これは業者の責任ではない可能性もあると思います。

感覚的には、空港で入国の際に税関で運悪く(?)中身をあけさせられて
ぐちゃぐちゃかきまわされるようなもので、
その後、整頓しなおすのを手伝ってくれるわけでもない、
あの状況と同じことが、荷物の通関の際にあった、と考えると良いと思います。

郵便局の例ですが、過去に海外から日本に荷物を送った時、
日本語で、「通関の際に内容確認の為に開封しました」
といった内容の文字が記載された透明セロハンテープで
開封した所に再度封をしてあったことがあります。
このように、必要があってあけましたよ、という記載があれば、
中身を触った形跡があっても安心なのですけれどもね。

個人的には、佐川は、荷物が届いていないのに
ネットで状況確認をしたら宅配完了になっていた事があって、
当然こちらから連絡をするまでそのまま放置、
更に担当者が理由にもならないいいわけをして
謝ろうともしなかった事があって以来信用していません…。
でも、こういうことも、どの会社でも起こりうることのようで、
この会社が特段悪い、という意味ではありません。

なお、クレームを無視されている場合は、社長(室)宛に
内容証明郵便を出すとあわてて動く会社もあります。
その際に、既にメールで問い合わせを出している等、
部署名を具体的に記載した経過を書いておくと、担当部署もあわてます。

以前、私の勤務先では、社長(室)宛に苦情が来ると、
社長の一喝があって、大騒ぎになっていたものでした。
もっとも、それでも動かない会社であれば、残念ながら、
企業の有名度に関わらず、その程度の会社という事になります。

私自身も、業界は違いますが、喫茶で有名な某チェーンの会社本部に
苦情を出した際に、一切返事がなくあきれた記憶があります。
私の場合は、仕方がないので、SNS、ブログ等で事実を淡々と書いて、
クチコミ評価、という点でささやかな抵抗をしています。
但し、あることないこと書くと誹謗中傷になるので、その点は注意が必要です。

大変な思いをされましたね。
大切なものだから、と特に念を入れて頼んだものに
トラブルがあると、本当に怒りのやり場に困ると思います。

壊れたもの、紛失したものに関しては、
宅配会社ですから多少の保険はきくと思いますし、
佐川急便に器物破損等の弁償を申し出ると良いと思います。

国をまたぐ輸送の場合は特に、残念ながら、
このような紛失、破損は頻繁にありますので、
宅配会社としても慣れっこになりすぎていて、
個々の顧客にとっての気持ちが理解できず、
できればそのまま無視したい...続きを読む

Q宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けました・・・

初めてここを利用します、kkkkssssです。
至らないとこもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

題名のとおり、宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けてしまいました・・・。
事実を知った経緯は、配達の人がウチに小包を持ってきたときにその様な事がありました、と教えてくれました。その人は、そそくさと車に乗り行ってしまいましたが・・・。
あるとこの限定品を手に入れられたということで浮かれてたのですが、一気に萎えました。

こういうことは初めてで、当惑しています。
自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが、はたして宅急便屋か「あるとこ」のどっちに言えば良いのかよく解りません。
それに、そもそもこういうことにちゃんと対応してくれるものなんですか?
返答よろしくお願いします。

P.S. 開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」「つか、中の包装も開けてくれやがったのか?どっちよ?」てな事をさっきから独り言でしゃっべてしまう程に・・。

Aベストアンサー

私の家も同じような事故ありましたよ^^
私の場合マンションで同じ苗字の人もいるし、仕方ないよねと思ってます。
マンションの場合、住所のところにマンション部屋番号まできちんと書かない人だってよくいるし。
(そういうの見ると郵便局や宅配便のバイトの人は大変だなぁと思います)

そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。

前の方が仰ってるとおり、品物が壊れてない限り許してやってもいいのでは?
傷がついている場合等は宅急便屋さんにクレームの電話してみるべきだと思います。

結構よくあることです。
うちの場合、年賀状なんかは毎年絶対何通かは間違って入ってます。

Q佐川急便の退職届けを書かなかったらどうなる?

佐川急便の事務員募集に応募したらドライバー職に変えられて採用をもらったので
辞退するつもりだったのですが、一応やってみたら?と知り合いに言われ昨日初出勤しました。

ですが左手の指が常に痺れている状態になり、腰も痛いので体を壊すと思い
今日の朝辞める事を伝えるために電話をかけましたが時間外で佐川に繋がらず
後でかけなおすか・・・と思い家に居ましたら着信があり
そこで辞める事を伝えたら、無断欠勤するなと叱られ、やめるにも順序があるだろと叱られました。

今日、佐川のセンターへ制服を返却しに行き退職届けを書くように言われましたが
行きたくありません。

退職届けを書くのをスルーしたらまずいでしょうか・・・
制服はクロネコか郵便で送ればいいかなと思っています。

また、入社前に健康診断を受け、その領収書を提出しましたが
やめた場合にもお金は佐川から出してもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

>退職届けを書くのをスルーしたらまずいでしょうか・・・

・退職届けを書くのをスルーした場合

無断欠勤ののち、懲戒解雇になります。

解雇され、離職票が発行されると、その離職票の離職理由に「懲戒解雇」と記されます。

ハローワークなどで求職したり、個別に求人に応じた場合、離職票を見られると「懲戒解雇された」ってのがハッキリ判るので、就職が困難になります。

もちろん、履歴書に「一身上の都合により、佐川急便を退職」などとウソを書けば、新しい職場で一発でバレます。

そして、履歴書にウソを書くなどの経歴詐称は懲戒免職の正当な理由になりますから、貴方の職歴は「懲戒解雇に懲戒免職のコンボ」になります。

職歴に「懲戒解雇に懲戒免職のコンボ」が付いてる人間なんか、誰も雇おうとは思わないので、後はニートか短期バイトで一生を終える事になります。

・退職届けをきちんと書いた場合

自己都合退職になります。

退職して離職票が発行されると、その離職票の離職理由に「自己都合退職」と記されます。

ハローワークなどで求職したり、個別に求人に応じた場合、離職票を見られても、自己都合退職になっているのは普通ですから、何も問題なく再就職できます。

退職届けを書かずに、次の就職で不利な立場になるのは貴方の自由ですから「一生、ニートかバイトで、定職に就かない」のであれば、スルーでオッケーです。

人生ってのは「たった一枚の書類を書くのをサボっただけ」で、一生這い上がれない所にまで転落します。貴方は、崖っぷちに立ってて片足は空中にある、ってのを自覚した方が良いですよ。

>退職届けを書くのをスルーしたらまずいでしょうか・・・

・退職届けを書くのをスルーした場合

無断欠勤ののち、懲戒解雇になります。

解雇され、離職票が発行されると、その離職票の離職理由に「懲戒解雇」と記されます。

ハローワークなどで求職したり、個別に求人に応じた場合、離職票を見られると「懲戒解雇された」ってのがハッキリ判るので、就職が困難になります。

もちろん、履歴書に「一身上の都合により、佐川急便を退職」などとウソを書けば、新しい職場で一発でバレます。

そして、履歴書にウ...続きを読む

Q日曜って銀行振り込みできますか?

 土日祝日って銀行振り込みできますか?
 あとやっぱり平日でも振込みができるのって5時までですか?

Aベストアンサー

 他の方が答えているとおり、普通の銀行は送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日(月曜)と言うのが普通です。平日の午後3時以降の扱いも同じで、送金手続きは出来るけど、着金は翌営業日。

 ジャパンネットバンクは、ジャパンネットバンクに口座を持つ同士。郵便局は、郵便局に口座を持つ同士の振り込みは、土日祭日に付いても平日と同じく、振り込みと着金が即日に実施されます。

Q佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません

佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません

 もともと佐川急便は近所や学校関係でもあまり評判が良くなかったのですが・・・
多すぎて書ききれないので一部ですが→長年箱潰れくらいは大目に見てましたが、
今年はamazon.co.jp(アマゾン)の取り扱いが増えたらしく、来るたびぶつぶつ愚痴を言われだし、
時間通りに来なかったり冷凍便が解けてたり、態度の悪いドライバーはそもそも名前が書いてなかったり態度が悪く、不在連絡票が汚すぎて読めなかったりその他多すぎて書ききれないのですが・・・・

そして今年は家であまりにもひどい配送が重なったので、9月に再配達の電話の人に
苦情を言ったのですが、ドライバー名も書いてないので解らず、調べてから営業所の責任者に連絡させるとの事で、その後営業店責任者を名乗る社員から電話があり、その旨説明をし、社会人としてどうかと思うしゃべり方の残る責任者でしたが、一応その責任者が配達者のミスを謝罪し今後改善するとの事、

ただすぐには忙しいので後日人員等改善するので時間をくれ → いつまでか聞くと遅くても9月末までにはどうするか連絡するとの事でその日は電話が終わったのですが。

約束の日を過ぎても連絡が無く、忙しいとの事で待ってましたが、すでに半月以上過ぎているのにまったく連絡がありません。

会社の責任者に苦情を出しても 良くなるどころか約束も守られず企業として疑問もありますし、普通苦情処理は忙しくても早く改善すると思うのですが・・・
会社のHPを見ても日曜日にやっているお客様相談室や苦情受付等もないですし
佐川急便は苦情を出してもこの様な対応が普通なのでしょうか?

たまたま家の地域だけ対応が悪いのかもしれませんが、みなさんの地域はどうですか?

佐川急便に苦情を出しても約束の日を過ぎても回答がありません

 もともと佐川急便は近所や学校関係でもあまり評判が良くなかったのですが・・・
多すぎて書ききれないので一部ですが→長年箱潰れくらいは大目に見てましたが、
今年はamazon.co.jp(アマゾン)の取り扱いが増えたらしく、来るたびぶつぶつ愚痴を言われだし、
時間通りに来なかったり冷凍便が解けてたり、態度の悪いドライバーはそもそも名前が書いてなかったり態度が悪く、不在連絡票が汚すぎて読めなかったりその他多すぎて書ききれないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

同感!!!!!!  共感!!!!!!
静岡県冨士市も同様です。 社会人としてどうか?ナンテ優しいですね!
楽天が、佐川ばかりで、そんな店舗からは買いません。

代引きで、5万円でした。あんた、金、有る? が、第一声でした。

全国的に、受取人さんは嫌いな人が、多いと、受注オペレーターさんも、言います。

正社員も、下請けも、最悪ですよ。

クレームでパンクするから、電話番号も、カスタマーセンターも作れないのでしょう!

相手にしない、出来ない、避ける、これ、最善策なり  で、御座います。

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む


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