アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合格闘技の練習頻度について

 私は、強くなりたくて総合格闘技のジムに行ってます。
 月曜、火曜、金曜、土曜が打撃、木曜が組技です。多いと週5で練習してます。
 前に別の質問で、ある解答者から「練習のし過ぎ、休みを入れないと怪我したりする」とアドバイスをいただきました。また、ほかの人から適度に休まないと筋肉付かないと聞きました。でも週5で練習に行ってくると、少しずつですが成長していると実感します。

技術の向上か筋肉つけるかの2択になるんでしょうか?また練習頻度はどうしたらいいか、休みの日筋トレしていいですか?

A 回答 (3件)

週7ではやりすぎですが、週5は適切です。


練習のし過ぎなどではありません。
その量でやりすぎなんて言うのは、経験者では無いと思います。

自分は格闘技の経験もありますし、今は筋トレ1本で長年ジム行ってまして、ボディビル大会は出てませんが、一般的なビルダーと同程度の筋肉量はあります。ボディビルやる人は、みんな週4~5はやってます。

やりすぎは良くないのは当然なので、同じ部位を毎日鍛えたりはしませんが、脚の日、背中の日、胸の日、肩の日などという感じで少しずつ鍛えます。ですから、一つの部位を1週間に2回以上鍛えるには、合計で週5回はやらないと足りません。

格闘技ならなおさら練習が必要です。打撃と寝技、それぞれ最低でも週2回以上はやらないと伸びないでしょう。どう考えても週4~5回になってしまうはずです。

確かに運動量が多いと筋肉は付きにくくなります。
筋トレだけして休んで寝てる人よりは筋肉は付きにくいかもしれませんが、ベストではないというだけで、筋肉が全くつかないとか、逆に衰えていくという事は無いので心配無用です。プロテインたくさん飲んで、どんどん体を大きくしつつトレーニングしてください。

それと、何より大切なのは、自分の身体の声を聞くこと。
他人が、単に運動頻度や時間だけを見て、やりすぎとか足りないとか言えることではありません。
オーバートレーニングで疲労が溜まってくると、練習の集中力が低下したり、ウェイトを挙げるのが不快になったり、メンタルを病んでやる気が落ちたり、成長が停滞したり、体調が悪くなったりなど、様々な不調が出てきます。それを自分で感じ取って調節するのです。順調に快適に練習できているのに、オーバートレーニングを心配する必要はありません。

とはいえ、頻度を落とすわけではなく、3週間に1度ぐらい3日ぐらいアクティブレストと言って軽くジョギングやストレッチだけにする、適度にサボる日を設けるといいですね。わりとハードなルーティンでも、たまに大きく休みを入れることで体力を回復して、継続できる場合が多いです。

その頻度も、自分で調整してみてください。普段は週5でトレーニングしていても、たまに友達と遊ぶ約束が入ったとかで、適度にサボるという感覚が丁度いい気がします。
    • good
    • 5

あれ!この「練習のし過ぎ、休みを入れないと怪我したりする」は自分が書いたのですね。


でもこれはホンとなんですよ。
治さなく後遺症のようになってしまった怪我は実体験をしてみないと怖さが実感できないんですよねぇ。
これは本音です。
しつこそうな怪我をしてしまったらまずは治るまで安静にした方がいいですね。

●技術の向上か又は筋肉をつけるかの2択ではないですね。
 要は両方です。

●自分の練習頻度です。
 自分は今は総合格闘技ではないですが格闘技をしていますが初めの頃は空手をやってました。
 その頃のメニューです。
 (月曜・・・自主トレ(コンビネーション)火曜・・・道場 水曜・・・筋トレ 木曜・・・休み 金曜・・・自主トレ(コンビネーション) 土曜・・・道場 日曜・・・休み)
 でも悪までも予定ですのです。 予定はいつも狂います。
 道場以外でこの日は筋トレをやりたい気分なら自主トレの日にやったりしました。
 または疲れているから休みにしたり...色いろです。
 でも休みの日は休んでいましたね。

 今は一日置き位に休みで技トレと筋トレのトレーニングをしてますね。
 筋を捻じったり...時間がかかりそうな怪我をしたら治るまで休みにしています。
 筋トレは筋トレの内容によって違いますが毎日は絶対やらないで下さい。筋肉が付かないです。

●休みの日に筋トレをやってもいいですが休みの日ですから身体が硬い時に力を入れ過ぎる筋トレをしたら怪我を簡単にしますから気をつけて下さい。
 十分なウォーミングアップをして下さい。バーベル関係は止めた方がいいと思いますよ。

最後に長くかかりそうな怪我(筋を痛める。肉離れ。ねん挫...などなど)をしてしまったら治るまで休日にして下さい。
身体が限界を超えたので怪我をしたとそう思って下さい。
ですので今まで一生懸命やってきた分ゆっくり休めばいいんですよ。
自分にとって怪我は誰よりも怖い最強の敵(相手)つもりでいます。
その怪我に勝つ為には安静して治すだけです。でも動かした方がいい怪我もありますが大抵は安静です。原因がハッキリしている怪我は安静ですね。
格闘技じゃないですけどプロ野球選手は怪我をしたらすぐに野球を休みにします。それだけ怖い相手という訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/03/20 13:29

アスリートだったら何処かかしこ痛いところありますよ。


貴方の習熟度にもよりますが、総合格闘技だったら打撃系か組技系か! なんですが貴方の練習頻度によると組技系かな。
今のような感じでいいのでは。
筋トレではないんで、技術を習得しないといけないので練習しかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A