会員登録で5000円分が当たります

去年、京王橋本駅で京王新宿駅行き特急に乗ろうとホームで待っていたところ、この駅は相模原線終点の始発駅の筈なのに人が沢山乗った新宿行き電車が来ました。何故なのか理解できず路線図を調べたりしましたが、全く分かりません。私は四国在住の田舎者なので東京近辺の鉄道事情に疎く、幻を見たのでないとすれば、どういう事なのか、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

それは新宿方面から橋本行きの電車として営業運転して来ているのですから、乗客が大勢乗っていたというのはよくある光景です。

質問者様は、回送電車→折り返し特急新宿行きとして営業運転という先入観があったから、そう思ったのでしょう。
橋本駅は引上げ線や車庫線はありませんので、営業運転で来た電車が到着してドアを開け、折り返し来た線路を戻る。
そういうスタイルです。
    • 0
この回答へのお礼

下り電車が橋本駅に着いたら、次はスイッチバック方式で橋本駅の上り側ホームに入線してくるんですね。こんな終着駅の形態があるとは想像もしませんでした。
いつも頭の隅に引っ掛かっていたことが解決しました。
ありがとうございました。