アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話を聞いてくれる人がおらず、寂しいです。
私は今18歳で、春からは大学生になります。
私はよく色んな人に聞き上手だと言われます。人に悩みを相談される事も多いです。
そのせいか自分で言うのも変ですが、友達は多く、人に好かれやすい方だと思います。
しかし、私には私の話を聞いてくれる人がいません。
友達は皆、私に話を聞いて欲しい時だけ、電話をかけてきたり、遊びに誘います。家でも、母は愚痴や嫌味ばかり私に話し、私の話は全く聞いてくれません。私が話そうとすると、「あっちに行ってなさい」と言われます。
私は話す事が苦手な訳では無いのですが、誰かに愚痴や悩みを話す事が出来ません。いつも色んな人から、愚痴や悪口ばかりを聞いているので、誰も信用出来なくなってしまいました。
私の友達は皆、私が話に共感しなかったり、やんわり注意すると、急に機嫌が悪くなります。私が苦しい時は誰も気付かず、私が話をはじめても、すぐに遮られて聞き役になってしまいます。結局の所、黙って話を聞いてくれる私が好きなだけで、私自身には興味が無いのだと思います。
明るい話なら、聞くのも苦ではありませんが、愚痴や悪口を聞く事が多く、自分まで暗い気持ちになります。
私と1体1で話を聞いて欲しいと言う人も多く、毎晩LINEや電話があったり、呼び出される事もしょっちゅうです。断りたくても、深刻な悩みだったらと思い、なかなか断れません。
今までずっと笑顔で振舞ってきましたが、もう限界です。黙って話を聞くばかりの自分が虚しく、とても寂しく感じます。
1人でいいので、私の悩みを打ち明けられる相手が欲しいです。せっかく大学生になってからは環境が変わるので、今度こそ信用できる友達を見つけたいと考えています。
しかし、どうすればそんな友達が出来るのか分かりません。
意識していても気付いた時には、いつも聞き役になっています。
人付き合いが上手な方や、人生経験のある方のご意見を聞きたいです。解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>話を聞いて欲しい時だけ、電話をかけてきたり、遊びに誘います


って「友達」とは思ってもらえてないよ。
「下らない愚痴でも黙って聞いてくれるから便利」くらいの存在だよ。

あなたは優しすぎるんだと思う。
そこまでぞんざいに扱われていることに気がついても、
>深刻な悩みだったらと思い
なんて気遣っちゃっている。
これは誰にでもやっていいことじゃないよ。

ちゃんと「放って置けない人」かどうか見極めてね。
「この人は」と思える関係の相手にだけ、優しくしよう。
そうしないとその「優しさ」であなた自身が押しつぶされちゃうからね。
重い荷物を持っている人全員を助けてあげることは難しいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
確かに私は、都合のいい人になっている気がします…。放って置いてはいけない人か見極められるように頑張ります!

お礼日時:2020/03/21 20:30

単純に、自分が話すと遮られるのなら自分から話にいって仲良くなれた人と友達になれば良いと思います。

自分が最初話し手になって仲良くなれたのならこれから先自分ばかり聞き手になることもないと思います。人が良いというのは良い事です。ですがそれを利用されてしまって今の状況になっているわけです。1度自分の気持ちを熱くなってでも話した方が良いと思います。一人でもいいです。それで相手の気分が悪くなったのならまた別の人に愚痴を言ってあなたの本当の気持ちが広まりあなたに愚痴を言う人は少なくなるでしょう。自分の気持ちを知ってもらうということは意外に大事だったりするものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
大学では、積極的に自分から話しに行けるよう頑張ります!

お礼日時:2020/03/21 20:19

貴方は人が良すぎるのです。


愚痴や悪口など聞かされ続ければ健康を害するのは当たり前です。
そういうことをしてくるいわゆる悪友と呼ばれる存在を自分の人生から排することです。
他に用事があるとか先約があるからと言っては断りまくればそのうち消えていきます。
ところで・・・信用の出来る方というのはどのような方々なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
「悪友」とは距離を置いてみようと思います。私にとっての信用出来る人は、嘘や陰口が少ない人です!悪口が多すぎる人は信用出来ません…。

お礼日時:2020/03/21 20:22

大学では、面白そうなサークルに加入しましょう。


大学のサークルであれば、同じレベルの連中が集まっています。
その中には、気の合う人も見つかるはず。
サークルはコマが開いている時の居場所となります。
加入すれば、学内情報の収集には便利です。
高校までとは異なり、
毎日、同じ時間に、同じメンバーが、同じ教室に集まる、
謂わるるクラスはありません。
基本は、各人てんでんばらばら、自己の好む講義(コマ)を取り、
4年間で、卒業単位を取得し、卒業します。
(時間割は所定の条件で、自分で組みます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
サークルには入らないつもりでしたが、入ってみようと思います!大学での生活がよく分かっていなかったので、助かりました!

お礼日時:2020/03/21 20:25

友達とうまくやるコツとして、ご返答致します。



そして、悩み聞いてくれる友達や信頼できる友達を得る方法を返信します。




まず、友達とうまくいかせようとする心の働きを捨てる。



第2番目に安心施という人の心を安らがせるという布施の1つを実践されることを勧めます。

※安心施とは他の苦しみを聴き、かつ真理を伝える実践です。

※真理の定義として、

本当の事。間違いでない道理。正当な知識内容。

宇宙のどこに持っていっても変わらない理論。

何千年経っても変わらない理論。

煩悩を滅尽し、苦しみ.迷妄の世界から脱却させる法則。

これにより、苦しみを減らし安らぎを与える正当な行為となると思います。

ただ苦しみ聞くだけならば、愚痴や悪口などの言葉の悪業を積ませることになると思います。



そして、釈迦牟尼というこの世界で最も尊ばれる魂によって語られた四無量心、4つの他を利する修行を実践されることを勧めます。

検索するなり調べて下さいね。

慈愛、哀れみ、称賛、聖無頓着、[慈、悲、喜、捨]の4つです。

この実践により、あなたと友達との関係はスムーズになり、友達はあなたを信頼するようになると思います。


その要素の蓄積[カルマ]の結果によって悩みを打ち明けられる相手、信用できる友達を見つけることができると思います。 

あなたが他の話を聞き苦しみを減らす実践をされる志向を素晴らしいと思います。

その実践の完成を望み、その果報として、あなたの望みが叶うことを望みます。

また、善い仲間と善い知識と善い交際は、苦しみを滅尽する法則ー八正道のすべてだと聞いたことがあります。


あなたがそれを得て、すべての苦しみを超越することを望みます。

有り難うございました。

先の実践をすることでき、悩みを打ち明けたりや信頼できる友達を得られています。

天界のような生活を施してくれる親や兄弟、先生や友、行政や多くの方々に感謝し、お礼を申し上げます。

あなたに安らぎと善いデータを贈れたなら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
仏教等の教えについて、無知ながら、調べてみました。清い心で四無量心の実践が出来るように頑張ります!

お礼日時:2020/03/21 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!