アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤木さんはなぜ自殺しなければならなかったのでしょうか?あんな遺書まで書くなら死なずに、声をあげればよかったのに…
赤木さんは死ねと言われたのですか?それとも遠回しに言われたのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

赤木さんはなぜ自殺しなければならなかったのでしょうか?


あんな遺書まで書くなら死なずに、声をあげればよかったのに…
 ↑
頭が正常に働いていないからです。
自殺の96%は、精神に異常を来して、
それで自殺することが判っています。




赤木さんは死ねと言われたのですか?それとも遠回しに言われたのでしょうか
 ↑
作家の、松本清張に言わせると、この手の
自殺は、自殺するよう追い込まれる、説得される
とのことです。
    • good
    • 0

安倍総理へのゴマスリ職員のトップが居て、その締め付けが隅々まで行き渡っている。


なので不合理な支持にそれはオカシイと云う声を挙げる同僚が居なかった。

その孤立感が 正義感が強い方だけに無力感になったのかと。
外部の人に相談すれば好かった様に思います。
    • good
    • 0

メモや遺書なりを公表しても もう終わったことだと 潰されようとしているんですよ


ましてや現職のときに そんなことをしても 総理を頂点とする人達に敵うわけはなかったでしょう 
命じられるままに 不正と分かりつつ 意に沿わぬ仕事をせざるを得なかった そして責任だけを押し付けられる 生真面目な非エリート公務員の哀れさが良く分かります。
それにひきかえ 当時の局長とかが のうのうと社会的に生き延びていることが 遺族にとっては我慢できななかったんですよね
    • good
    • 1

じゃあこの意見を「おかしのまじょ」などでなく実名顔写真入りで晒してみ

    • good
    • 0

声を挙げても潰されることがほぼ決定事項だったからでしょう。



実際、公文書改竄というトンデモない違法行為が行なわれていながら、その違法行為を正当化する方向で検察が同調して動いていましたからね。

(しかもそれを検察内部で工作活動していたのが、あの黒川検事長なんですね。)
    • good
    • 3

一般論では、「自殺するくらいなら・・」と言うのが正論ですが。


多くの自殺者は、うつ病などの精神疾患が多く、一般論が通用する状態ではないから、自殺と言う選択をする訳です。
実際に赤木氏も、改竄事件に関わった後に、うつ病を発症していた様です。

従い、精神的にまともな人であれば、「死ね!」と言われて自殺できる人など、ほとんど居ないでしょうし。
当時も、国会で騒動の中、関与した職員に自殺された結果、火に油を注いでますので・・。
すなわち、「自殺を指示」したところで、思い通りにはならないだろうし、自殺されて困るのは財務省側ですよ。

一方、いずれにせよ「自殺」と言う選択肢は、「無い(あってはならない)」とは思います。
それと、シビアなことを言えば、これほどの悪事(改竄)を行うのであれば、携わるメンバーを厳選すべきだったでしょうね。

恐らくは、「自分の手は汚したくない」と言う、官僚独特の責任逃れたっだのだろうけど、そこが大間違いで。
本来は、中枢と、肝の据わった少数精鋭のみで、超極秘裏にやるべき様なことであり、それ以外を巻き込むと、露見しやすくなるだけです。
そこを履き違えた結果の「悲劇」と言うところではないかな?

実際にも、赤木氏の自殺によって救われた人など、赤木氏本人を含め、誰も居ないのではないか?とも思います。
故人を冒涜する意図は皆無ですが、とは言え、間違った選択を、擁護したり美化する気にもなれません。
    • good
    • 0

声あげても、もみ消されるからでしょ。

    • good
    • 0

自分もそう思います、なぜそこまで憤っていたのに戦わなかったのかが不思議でならない、事実なら絶対に勝てる案件だし、世に出す方法はなんぼでもある。



それに事実だとしても、そういった改ざんに反発しないで処理したのはお前自身だろうってのもある。
私だったら上司から命令されても絶対に首を縦になど振らない、分かってて処理したあなたも同罪でしょ、そういう意味なら悲劇のヒーローでもなんでもないですからね

なんにせよ、「恨みつらみだから事実である」とは限らないので、私は静観する感じです
    • good
    • 0

どこを向いて仕事をしてるんだという問いに絶望したのでは?

    • good
    • 0

切腹じゃない?


責任をとっては名誉の自決ってやつ

彼の価値観がどうであったか知りませんが
組織人であれば組織に迷惑かけたって
良心の呵責に耐えられなかったって事じゃないの

切腹の是非は置いといて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!