アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人にどこまで個人情報ばれてる?

最近夫が体調不良で収入が激減し税金や公共料金の支払いを遅れて支払うことがありました。直接誰かが集金に来るとかではなく2度目の請求書が郵送で届くのですがそういうのって近所の人にバレたりしますか?恐らく前の家の人が元々市役所の職員なんですがそういう情報ってバレやすいんでしょうか……

田舎なので近所の噂話が広まりやすいのはわかりますが何丁目が変わるところまで広まるものなんでしょうか?以前から近所と関わりないですが、最近犬の散歩をするようになり家から10分ほど離れた家の人に挨拶してもなんだが冷たい気がして……今はそんなものですか?

A 回答 (6件)

税金は分かると思いますよ


田舎は興味本位だけで調べてますからね
ただ挨拶が冷たいなら税金や公共料金の支払い遅れとは関係ない気がします
    • good
    • 0

近所の人にわからないと思いますが…

    • good
    • 0

一般的には分からないでしょ。


気にする必要ありません。

コロナの影響でしょ。
接触しない様に皆気を付けてる。
それだけのコトですよ。
    • good
    • 0

郵便ポストに入れる瞬間に立ち会ったとか、ポスト落ちていたとか、たまたま誤配を受けたとか、そういった機会がない限り分からないとは思いますが。



支払い期日までに払えないものは、催促が来る前にこちらから連絡するのが吉です。
事情を説明して分割にしたり、支払いを待ってもらえる場合もあります。

ご主人が家で療養しているなら収入が減っているのは当然想像がつくこと。
それが悪い噂になるとしたら、挨拶をしなくなったり、無連絡で滞納して郵便物が増えていったりなど、生活がきちんとしていない場合だと思います。
そうでなければ仮に分かっても温かく見守ってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

例えば仕事で車を使っていると、長期休めばいつも車が家にある状態になります。


近所にそういうのに目ざとい人がいると、あそこの家、いつも車があるけど、ご主人どうしたのかしら、などとうわさする人は少なからずいます。
ですが、うわさはうわさでしかありません。

あなた自身、ご近所の家の個人情報をどこまでご存知ですか?
町内の役員をすれば家族構成くらいは分かるでしょうが、直接本人から聞いた話以上に個人情報など分からないものですよ。
    • good
    • 0

妄想はドンドン育ちます。

又、距離感も何もありません。思いのままに時間も空間も操れます。その結果、妄想に振り回されて疑心暗鬼になり孤立を招きます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!