プロが教えるわが家の防犯対策術!

円順列ってなぜ回転させたものは1通りとみなさないのでさょうか?例えばA,B,C,Dの4人が円形に座るのは何通りあるかみたいな問題の解き方は、まずAを固定してB,C,Dを普通の順列で考えるというのは理解しましたが、回転させたら座り方って変わらないのですか?回転させても移動するには移動するじゃないですか…。分かりません泣
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中華の回転テーブルに、餃子と酢豚と青椒肉絲と中華クラゲがあるとして、卓を回したら「順番が変わった」と言えますか?

台が回っただけなので、順番は変わりません。
    • 0

#1にもあるように、そういう風に条件を設定していてるからです。

あなたが指摘するように、たとえば、円卓に着席する場合に、席に番号でもつけてあるなら円卓ではなく、順列の問題ということになります。
しかし、たとえばAさんの隣が誰か、Bさんの隣は・・・という風に考えるのが円順列であり、Aさんの席の番号はどうでも良いということを前提条件としているからです。
つまり、順列の問題とは設定条件が違うということです。設定条件が同じであるなら、そもそも円順列などという考え方自体が不要ということになります。
    • 0

なぜ、回転させたものを区別しないのかではなく、

区別しない場合はこうなるって話です。
    • 0