ある小学校の校長先生が5.6年の女子生徒を朝校門に立ってさわるので困っています。本人はスキンシップだと言っていて、ある保護者が教育委員会へ言ったり新聞社へ言ったけれど、教育委員会はことなかれ主義でその校長先生を他の学校へ移動しただけ。新聞社はもっとはっきりした決め手がないとだめだと言われました。その先生は後3年くらいで定年で「そんな先生に私達の税金から恩給や退職金が払われるのはがまんできない!」という声もあります。そんな先生をどうしたら告発できるでしょうか?
本当に真剣に悩んでいます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

証言があれば立証できるとは思うんですが。



私は実際に調停をおこした事があります。
セクハラに合ったからです。
相手を公的にも自分のしたことを認め、責任を取ってもらうためです。
その校長がどんなに「スキンシップだ」と言っても、された方が「嫌だ」と嫌悪感を持っているなら完全に「嫌がらせ」「セクハラ」になると思います。
もし、他の保護者の方と相談の場を持てるのなら、公に出ることを
検討してみてはいかがでしょうか?
教育委員会と、その校長本人にももう一度だけ話をしてみて、
それでも駄目だったら弁護士に相談する。
事なかれ主義は許せません。
調停の話や、公に出ることを話したらまず何らかの動きに出ると思うのですが・・・。

調停をすることは恥ずかしいことではありません。
裁判までするわけでもないので、証言する回数も
最小限で済みます。
子供たちに証言させるのは辛いかもしれませんが、
行われている行為は許せることではありません。
一度ぜひご検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、教頭先生の前で子どもに証言させてるので、またさせるのは可哀相に思うのですが、それでもやはりこのままではまた他の学校で他の子どもが同じ目に合うのは許せないので、他の保護者の方と相談してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/08/09 08:20

校長は教育委員会のメンバーなので、その校長がどのぐらいの「力」をもっているかで対応がちがうと思います。


人権擁護委員会とかいう名まえの、法務関係機関に相談するか、あるいは弁護士会に相談するか、
子供の権利条約でも、セクハラは厳しく禁止されているはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。校長先生が教育委員会のメンバーとは知りませんでした。だから、教育委員会に言っても駄目だったのですね、、、。教頭先生と一緒に行ったにもかかわらずとりあってもらえなかったのは校長先生の力がとても大きいという事なのかもしれません。今度はその法務関係機関か、弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育委員会?校長?

障碍のある児童を学校側が受け入れる為には、
誰に働きかけると良いのでしょうか?
教育委員会ですか?希望の小学校の校長先生ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問に正対する回答ということであれば、教育委員会です。

学校は、教育委員会が通学を認めた(これは、障碍の有無というケースだけではなく、例えば学区外通学などの場合も同様です)児童を全て受け入れます。学校(校長)側に、選択権・拒否権はありません。

ただし、ご承知かもしれませんが、今年度から特別支援教育が開始されました。それに基づき、学校の特別支援の一環として、特別支援学級への通級を勧める等の働きかけは、入学後あるかもしれません。その辺は、お子さんの状況や学校のリソースとの関係で様々でしょう。

Q一般的に公立小学校の校長・副校長先生ってどこから指示や命令を出されたら

一般的に公立小学校の校長・副校長先生ってどこから指示や命令を出されたら、それに従うんでしょうか。

ちょっと今学校側に課外活動に対してもう少し協力して欲しいというお願いを直談判しているのですが、あちらの反応が芳しくなく埒があかないのです。

ですので何かもっと別の機関に直訴したり、別の手法で対応したりして学校側にガツンと圧力をかけてこの状況を打開できないかと思いまして。

どうぞよろしくお願いします。

※「圧力」なんて書くと穏やかじゃないですが、個人的には穏便に事を運びたいと思っています。もちろん。

Aベストアンサー

現職校長です。
だいたいご事情はわかりました。
今年から急にかわったというのは確かに説明が必要だと思います。私もこうは書いていますが、説明だけはていねいにやりました。
自治体の運動会への参加ですが、仮にあるクラスやある学年の希望者を参加させようとすれば、練習が必要です。小学校の先生はきっちりしようという人が多いので、練習に相当時間をかけようとします。でも、学校現場は忙しくてそれどころではありません。まず、学力向上に向けて、校内研修会や研究授業などを年間相当回数こなさなくてはなりません。一回の研究授業だけでも準備からリハーサルまで含めてかなりの時間を食います。生活指導にもかなり時間を食いますし、保護者対応に至っては、ベテランでもノイローゼ気味の人が出ています。
それと昨年から始まった英語活動について、研究会や研修会があります。こういう状況の中では、児童に準備や練習をさせて参加するというのは、まず時間がとれないと思われます。
また、日曜の引率については、校長から命じるというのは難しいです。当該教員が「行かせてください」と言ってくれるなら、いいのですが、誰も行きたがらないのに、出勤を命じるのははっきり言って難しい。仮に全員の教師がいやです、と言えば無理ということになります。
ただ、大臣や知事がここに口を出すことは不可能でしょう。一般論としては語れても特定の校長に言うのは、教育委員会に対する越権行為となります。地方自治の理念にも反します。マスコミでたたかれるのは必至でしょう。そこまでいけば、教育に対する不当な介入です。

私の上司は教育長だけです。しかしながら、教育長といえどもこういうことでの命令はできません。市教委主催の研修会だって土日には絶対ありません。

今年から変わったことの説明は必要だと思いますが、大臣みたいな人まで動員してまで校長に、言うことを聞かせようというのは、はなはだ穏当ではないと思います。
 まずは校長とよくお話し合いをされることです。

現職校長です。
だいたいご事情はわかりました。
今年から急にかわったというのは確かに説明が必要だと思います。私もこうは書いていますが、説明だけはていねいにやりました。
自治体の運動会への参加ですが、仮にあるクラスやある学年の希望者を参加させようとすれば、練習が必要です。小学校の先生はきっちりしようという人が多いので、練習に相当時間をかけようとします。でも、学校現場は忙しくてそれどころではありません。まず、学力向上に向けて、校内研修会や研究授業などを年間相当回数こなさなくてはな...続きを読む

Q「来年は担任にしないで欲しいと」校長先生に言うのは・・・

娘は、いいえ、殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。

質問しても無視される。
良い行いをしようとしているのに注意される。

等など、「どうしたの?」と原因を追求してくれない先生のようです。
子どもたちは、先生の顔色をうかがって、今日は機嫌が良いとか、悪いとかが分かると言っています。

毎日のように、「先生が嫌だ」と言っています。

私も何度か先生に言った事がありましたが、治るはずもありません。
ずっと以前から同じで、以前先生に言った親の子どもが目をつけられて・・・というような事があったため、私も強く改善を要求できません。

私が出来る事といったら、3学期の終わりに、校長先生に「来年は担任にしないで欲しい」とお願いするしかないかな・・・と思うのですが、こういうことを校長先生に言っても良いのでしょうか・・・

何人ものお母さんが同じことを思っているようなので、皆で言った方が良いでしょうか・・・

Aベストアンサー

  ご質問を読ませて頂きました。人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間使った・足を踏まれた児童の「先生踏んでます」に「判ってます」と足も退かさずetc 随分前から児童を蔑ろにした態度だったらしく、不適切な指導が上の兄弟でもあった保護者も多く、高い関心を寄せていたそうです。幾つもの有るまじき行為の報告を保護者が集め、先ずは当該学校の責任者:校長に申し入れ、その後に実名を出して教育委員会への申し入れをしたそうで。その結果、当該教師は年度切り替えで退職に至ったそうです。ご近所の方曰く、多くの声があり、間違った事をしてないんだから教育委員会には堂々と実名を出した事はこちらの強い意志が伝わったとの事。この様な事例もある事をお知らせします。

  やはり個人の意見であれば「相性の問題」として片付けられてしまうかと。教師側も生活を掛けた仕事でしょうから、おいそれとは移動し難いでしょうから、沢山の方が納得に足る「証拠」は必要ですよね。具体的には

  1) 証拠を集める 
(1)現クラスの保護者にアンケートへの回答をしてもらう   
 例・質問に答えて貰えてますか? 今までどの様な注意を先生から受けましたか?etc クラス名記入で無記名でも筆跡が違う回答で過半数が有れば十分説得力が出てきます。他の保護者が不満を感じていても上手に表現できない方もお見えかと思いますので、言葉を助ける意味合いでアンケート式は意識の向上にも繋がりますよ。
(2)昨年度に担任して貰った児童も分るようでしたら、この保護者にも意見を伺いたいですね。
(3)他の学年・クラスの保護者にも意見を伺いましょう
 今年は良いけど、来年度は担任になるかも知れません。その点でも関心を寄せるに足る内容と思われます。  
(4)必要であれば子供にレコーダーを持たせ、授業の様子を録音する  ――以上が当方が考える実情把握の方法です。


  2)申し入れする
 (1)先ずは学校長・学年主任などの直属
 (2)担当行政・市町村の教育委員会への申し入れ

 これと平行して県の教育委員会も相談には乗ってくれます。窓口としての適正は…ですが、同じ行政区のどの学校へも該当教師が移動してくる可能性がある辺りから、市のPTA連合なる組織への働き掛けも力を貸してくれる人に繋がるかも知れません。

  「子供を人質にとられている」と言う発想は、よく耳にするかと思います。でも誰かが声を挙げなくては改善に向かわないのですよね。意見をしっかり持った保護者数名を援護射撃手に、「間違った事をしてない」「子供の人権を守るため」「子供意見の善良なる代弁者」として正々堂々と意見を申し入れられたら…と思います。子供の育成は学校だけにあらず、家庭のみにあらず、両者が連動して寄りよい形が望める訳ですから、#6さんの様に学校長の許可を貰い、どんどん見学に行かれるのも大変良い意見だと思います。当方の地区では授業サポートの保護者ボランティアを募集していたりします。大学関係ですが、教授陣は秋の学会発表などで次年度の講師獲得情報などを仕入れ、根回しを開始するそうですので、早めに動かれる事は賢明だと思います。

  長々と綴りましたが、全ては子供の健全育成のためと多くの理解を貰いながら環境改善がなされます様、祈念致します。

  ご質問を読ませて頂きました。人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間...続きを読む

Q学校の校長先生への宛名書き

学校の校長先生への宛名書きをどのように書いてよいのかわからず、質問いたしました。

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園 御内
 
      △× ○○子 校長先生」

「東京都○○区○×市1-2-3 ○×学園
 
     △× ○○子 校長先生」

やはり、御内と入れるのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

御内は不要です。

Q小学校校長先生が敬礼で挨拶

長崎県に転居し、子どもが転入した小学校の、校長先生が、児童との挨拶の時や、校外学習に出発する時などに、児童一人一人と、敬礼(ここでは、手をおでこの辺りに添える形のこととして、受け取ってください)をしながら挨拶をしている様子を見かけました。

また、私が読み語りボランティアで、学校に行った時に、児童から敬礼しながら挨拶され、違和感をおぼえました。

私はわが子にも、挨拶の大切さを日々伝えていますが、子ども達が敬礼をしながら「おはようございます」「いってきます」という挨拶をすることを、なんだか素直に受け止めきれないでいます。

私は考えすぎでしょうか?皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

とても異様です。校長といえばぼくぐらいの年齢でしょうが,敬礼なんか教わったこともありませんし,自分がしたこともありません。個人的に奇妙な思想(権威主義とか軍国主義など)をいだいている人物なんじゃないですか。へたをすると,懲戒免職ものだと思います。

手を上にあげる例外は,

・帽子をかぶったまま挨拶するときに,礼儀として「つば」に手をあてる

・人の前などを横切るとき,「ちょいと失敬」という感じで顔のあたりに手をあげる

・遠くの人に挨拶するとき,声がとどかないので手をあげる

くらいでしょう。これらも,いささか「オヤヂくさい」しぐさです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報