アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ事務職は初めてで、自分が間違っているのかどうか意見を聞きたく投稿しました。

会社で銀行とやり取りするうえで、提出しなければならない書類を先日銀行の担当の方が会社へ持ってきてくれました。

銀行の方から書類を受け取り、書類に目を通したら会社の記入欄・印鑑、上司の記入欄・印鑑を押す書類が何枚も何か所もあり、私には絶対書き間違えや、押し間違えをする自信しかありませんでした。

銀行員の方に「会社の印鑑の場所や個人の印鑑の場所が多いので、こちらで会社の印鑑を押す場所だけはこちらで今押しましょうか?」と聞かれたので、私はとても助かりますと言い会社の印鑑を押す場所だけ押してもらいました。

その後上司に、「書類を受け取り、書類がたくさんあるので会社の印鑑の場所だけは間違えると思い押してもらいました。」
と、連絡したところ上司より
『私がいない所でなんで勝手に印鑑を押すんだ。一言ないのか?』と怒られました。

・私⇒印鑑の押し間違えや上司に記入・印鑑を押してもらう際、迷うことなく書類をスムーズに作成することが出来ると思いしてもらったとゆう考え
・上司⇒許可なく勝手に書類に印鑑を押して何様なんだとゆう考え

書類は手元にあり、上司の記入などが必要なので銀行に書類を自ら出してません。常に現場へ行ってるので、少しでも書類作成の負担を減らそうとしたのがまさかの裏目にでました。

事務員としてスムーズに進められればとゆう点で間違えているのでしょうか。
意見が聞きたいのでお願いします。

A 回答 (6件)

全く間違えています。


裏目ではなく、仕事というものに関し、あまりにも無知と言えます。
そもそも、社員はそれぞれ職務分担と権限の範囲内で仕事をします。
権限に無い無い事案を決定する事は厳禁です。
自分の権限を越える事があれば、
事前に権限を持っている担当者、上司に相談すべきです。
事務処理は社内の規定に沿って進めなければなりません。
会社印、代表者印、を勝手に使う事は問題外でしょう。
上司、他の職員の印も勝手に使う事は厳禁。

銀行が持ち込んだ書類に記入、印、が必要?
提出期限を聞き、銀行には期限内の提出を約します。
貴方に権限がなければ、
書類一式をサラのまま権限を持つ上司に渡します。
上司の判断に基づき作業します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々より回答いただきましたが、詳しく書いていただけたのでベストアンサーにさせて頂きました。
今後は上司に確認し仕事を進めていきたいと思います。

お礼日時:2020/03/19 14:11

事務屋です。


上司の言うことが正しいに一票。
スムーズを心がける姿勢は正しいですが、やっていいことといけないことがあります。

私自身、上司や代表者のかわりに押印をすることはありますが、押印の記録と共に上司の確認と決済がない限り、その文書は外に出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっていいこととダメなことの判別を間違えないようしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 14:12

話しになりません


論外ですね
うちの部にもしそんなのがいたら速攻配置換えです
まぁその上司の指導が悪いのは明らか
ついでにその上司も厳重注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司とは今後このようがないように徹底していくと話し合いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 14:13

№1さんと同様ですが、会社の印鑑は認印と違い凄く重いんですよね


銀行の人がポンポン押していったってのが危険と思ったのではないでしょうか

どさくさ紛れにその会社の手形に会社印押して自宅でチェックライターによる金額を打ち込んで自分の銀行に回せば会社からスムーズに金を横流しできますよね
そんな危険性が有ったから怒ったものと思います

提案ですが、銀行の人に会社の印鑑場所に〇、上司の印鑑場所に△を鉛筆で書いて貰えれば間違いも無いだろうし、上司も怒らないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

印鑑の場所に○や△など書いてもらう提案は今後使えると思いますので活用させていただきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/19 14:15

自分に責任が取れない事は


責任を取る人に確認するとおぼえておくといいです。

銀行も今どき珍しい
代わりにハンコを押すって
昔ならあったけど、最近はやらないよ。

上司もおかしいですよね。
印鑑をあなたに預けたということは
あなたに使っていいと了承しているって事なのに・・・
 
この上司の取説に
「都度、確認し了承をもらう人」とメモしておいたほうがいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行のやり方も違う事を全く知りませんでしたので尚更ですかね。。
双方の思いなど書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/03/19 14:19

あなたが間違っている。


印鑑の大切さをもっと勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印鑑は今後使用しないようにすると約束しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!