システムメンテナンスのお知らせ

めっちゃお風呂好きです。いつも、お風呂から出た時、目眩(めまい)がします。どうやったら解消できますか?それとちょっと緩い(ぬるい)お風呂を3時間近く入ってます。何か気をつけた方がいい事とかありますかね?

gooドクター

A 回答 (3件)

お湯に束荷からだが温まると、血管が拡張して血秋が重力に従い下がりますが、お湯に浸かっている間は水圧も掛かり体が押されているためなんとも無いものが、立ち上がった途端に重力が掛かり水圧からも解放されるために拡張した体の下に血液が流れ込み、脳への血液が減るために起こるのが立ちくらみ、目まいです。

体悪としてはいきなり立ち上がらず、身をかがめ、出来れば床に手をつくくらいに頭を低くしたまま這い上がり、すぐに立ち上がらないことと、そのまま洗い場で膝から下に水を掛けると足だけに限らず全身の血管が収縮しますので、脳にも押し上げられ防ぐことが出来ます。
くれぐれも全身に急に冷水をかぶらないように。
逆に急激な血圧変化から、別な余病の元となり兼ねません。

より高温のサウナやその後の冷水浴がなお危険かと言えば、サウナの場合は水に浸かりませんので、全身均等に血管が拡張すると共に、水圧も掛からず急激に血液が下に下がることもないためめまいも起きません。
冷水に浸かるショックは免れず、よって「このような方は入浴をお控えください」と言った注意書きが必ずありますね?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすい説明をありがとうございます!

風呂上がりの脱衣所とかを温めておきましょう

お湯から出たら、風呂場の中で濡れタオルでいいから、それで身体についた水を拭いてください
そうして、ゆっくりとクールダウンします

あと、湯船からザバーと立ち上がらないようにしましょう
    • 1

湯船から出て、お風呂上がる時、

足首に冷たい水をかけるといいよ
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど...やってみます!!