位置情報で子どもの居場所をお知らせ

心因性膀胱炎で尿閉になり留置カテーテルを入れて2日目です。尿意が強いのにカテーテルからの尿が遅くあまり溜まりません。

尿意が酷い場合はいてもたってもいられない位になり尿がカテーテルを押し出すような感じですが腎臓の方へ逆流しているのでしょうか?それとも尿閉による導尿カテーテルとはこんなもんですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

我慢しきれない強い尿意や排便の際に尿道の先が痛み尿道とカテーテルの隙間?から尿が飛沫となって多少出ることもありますが殆どの尿は腎臓へ逆流してるのではと心配になります。膀胱が尿を押し出す時の刺激痛は心臓にまできます。泌尿科医師は症状も人それぞれだと言い1,2週間留置カテーテルでいくつもりのようです。

• へこむわー

膀胱が原因でしょうね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/22 18:40
  • つらい・・・

私の病名は今まで神因性膀胱炎とされていましたが排尿障害後遺症だということであります。
    尿パックへ流れる管の色が黄色と激痛のある頻尿、尿意による膀胱、尿道がカテーテルで傷つくのか出血で赤茶色の色とが交互に出ます。尿意を我慢しているうちは正常な黄色なのですが。---5,6年前、前立腺肥大手術を受けた時はカテーテルの違和感による痛みと前立腺をholp?で削った痛みだけでしたので、その後に痔の手術をした時は排尿困難があるのでカテーテルの設置をお願いしたほど便利なものでした。尿意を感じる前に尿パックに自然に溜まるわけですからね。しかし排尿障害後遺症の尿閉ではカテーテルをしたまま排尿を余儀なくされるとは夢にも思いませんでした。排尿障害後遺症の尿閉でカテーテルをした人の闘病記を検索しますがありません。どなたか知り合いから聞いた話でもいいですので参考にさせてください。

A 回答 (2件)

>尿道とカテーテルの隙間?から尿が飛沫となって多少出ることもあります

物理的にほとんど尿がないのに、絞り出そうとするからそうなる
逆流するほど尿があったらカテから出てきますよ。
この回答への補足あり
    • 1

膀胱内に尿がないのに尿意が起きているということじゃないのですか?

• 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
カテーテル挿入初日、2時間後には尿が出なくなったのですが、カテーテルの痛みなのか強い尿意の為、一旦カテーテルを外してトイレで排尿を試みましたが力を入れても駄目でしたので3時間後、排尿できないことで再度カテーテルをされました。二日目には上記のような症状が出て大変辛いです。