プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強に関する質問が削除されない方法はありませんか?
「答えを教えて」という質問が消されるのは理解できますが、解説の理由を聞く投稿まで削除されるのは理解できません。ここで言っても仕方ありませんが。

A 回答 (4件)

たぶん、この問題だと思いますので…


正確には覚えていませんが、だいたいこんな感じだったと思います。
違っていたら、再質問してください。

(2)
①の解は、a<x<a+3……Ⓐ

②の解は、
a=3/4 のとき、解なし……Ⓑ
0<a<3/4 のとき、2a-3<x<-2a……Ⓒ
3/4<a<4 のとき、-2a<x<2a-3……Ⓓ

Ⓐの範囲は正、Ⓒの範囲は負なので、①と②を同時に満たすxが存在する可能性があるのは、ⒶとⒹが
共通部分を持つ場合です。ⒶとⒹの範囲を数直線上に表します。Ⓐの範囲は正なので、ⒶとⒹが共通部
分を持つためには、2a-3 は正でなければなりません。さらに、a<2a-3 でなければなりません。
この不等式を解いて、0<a<4 とあわせると、3<a<4 となります。

(3) ①と②を同時に満たす整数xが存在する場合を考えます。
(2) より、①と②を同時に満たすxが存在する場合の解は、a<x<2a-3 です。
このとき、3<a<4 より、6<2a<8、 よって、3<2a-3<5 です。
よって、a<x<2a-3 を満たす整数xは4です。
これより、a<4<2a-3
不等式を解いて、7/2<a<4 となります。

したがって、①と②を同時に満たす整数xが存在しない場合は、
0<a≦7/2 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あ、そうです、その質問です。
再度ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/19 19:23

>ここで言っても仕方ありませんが。



その通りですから、運営側にメールなどで
問い合わせてみるのが良いでしょう。
但し、あなたが納得できる回答になるはどうかは
分かりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/19 19:23

運営に問い合わせてみれば?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕の質問の仕方が原因かもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/19 19:20

解答について、自分でわかる部分と分からない部分をはっきりさせて、


ここまでは分かるがここからが分からない というような内容でも削除されますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

確かに、質問履歴を見ると具体的に「ここが理解できないから教えて」という質問は消されていませんが、漠然と「解説が理解できないから教えて」という質問だけ消されています。
次から意識して質問してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/19 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!