毎度お世話になります。

ゲームCDをコピーして販売すれば法律違反ですし、おおっぴらには
購入できませんよね。

しかし、ゲーム基板はコピーの物が、基板ショップ等でその旨明示して、
普通に販売されています。
YAHOOオークション等でも普通に出回っています。

パックマンやゼビウスでよく出回っていた、ほぼ同じだけどタイトル等
ちょっと違う(ゼビオス、バトルズなんて名でしたか)といったレベル
でなく、まったく内容的には同一のコピーであっても普通に販売されて
いるようです。

これらのものが、何故普通に販売可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

常識的に考えると著作権法に触れます。

其れはあなたがオリジナルで開発した物ではないからです。此れは、ゲーム基板、ソフトだけではありません。
若し、貴方が10年もの研究を重ね、苦労に苦労を重ねてやっと完成した商品が有るとします。この時、同じ商品を真似されて創られて売られてたら貴方はどう思いますか。此れを守るのが著作権です。これ等の気持ちを考えると、とてもコピー(真似)をして売るなんて事は考えられないと思います。折角与えられた知識を
無駄に(悪用)するのはとても勿体ない事です。知識は善い(人の為)に使いましょう。
    • good
    • 0

これらを取り締まってもたいした成果が上がらないから。

ではないでしょうか?
マーケット規模を考えてみてもコピーソフトなどとは比べ物にならないくらい小さいのだと思います。
そんなものまで取り締まっているほど資金も労力も使っていられない。
だから黙認しておこう。
こんなところなのでは。
以上、私の推測ですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4-2枚集約→A4-1枚にコピーしたいです

いつもお世話になっております。

A4に2枚集約(2アップ)にしてある資料を、A4に1枚裏表にコピーし直したいです。
【元の資料】A4 左側No.1 右側No.2となっているものを(裏は白紙)、
【出来上がり】A4 表No.1 裏No.2にするということです。

【元の資料】をA3に拡大して折ればいいのですが、それだとかさばってしまい、できればA4両面にしたいです。
あと、かなり枚数があるので、できればA3で出力して裁断して節約したいのですが、これは難しいですよね。
【元の資料】A4に、一枚目No.1とNo.2、二枚目No.3とNo.4…となってますから。

コピー機はキンコーズに行くので、性能はいいはずです。

コピーがお得の方、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

キンコーズのコピー機がわかりませんが、多分最新かつ高性能の
機械が入っているはずです。

最近はコンビニなどのコピー機でも両面コピーが可能です。
最初に両面コピーを選んでコピーすれば、1枚目のスキャン、
2枚目のスキャンの順で手順が示されます。
ちょっと難しいのは表面と裏面の上下あわせくらいです。

Qバーチャ・ファイター3tbのゲーム基板

バーチャ・ファイター3tbのゲーム基板が欲しいのですが、いくらぐらいでしょうか?また、やるためにはコントロールBOX+ハーネス+ROM(かなりでかいとの噂ですが)以外必要なものはあるのでしょうか?かなり昔にストIIの基盤なら扱ったことがあるのですが最近の情報には疎くて・・・ディスプレイを選ぶとの噂もありますが・・・

Aベストアンサー

モデル3ですからねえ。

結構大きいです。コンポのアンプぐらい。
(アバウトですが)
電源も要ります。モニターは、24KHz用ですね。

モデル3のマザー買って、ロムを買う形になるのかな。モニターは、15年ぐらい前の98用ので行けると思います。(68k用が良いのだが・・。)

JAMMAハーネスは使えなかったような気がします。(自分で作れば可)
結構前のことなんで・・・あまり定かで有りませんが

Qコピー機でA4は縦と横どちらがよい?

コピー機の給紙トレイにA4の紙をいれますが、オフィスにあるものは横長方向に入っているものが多いです。
しかしA3がコピーできる場合、A4は縦長にいれ、縦長に読み込んでコピーしたほうがドラムを通過する距離が短くなって、速度UPとドラムの寿命を長くすることができるような気がします。それでも通常横長に入っているのでこれには何か意図があるのでしょうか?

意味不明な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なため、実はA4縦送りのセットは不要です。
しかしながら、原稿自動送り装置に原稿をセットする際、A3、B4は縦送り、A4、B5は横送りというのがすぐに理解できないユーザーが多い会社では、いちいち説明が面倒なので、原稿の向きを全サイズ揃えた方が判りやすいため、A4、B5とも縦送りでセットするケースが多いです。

(実を言うと、デジタルコピーでは等倍コピー時も画像回転が可能ですから、本当は、原稿セットは縦送り統一でもA4、B5は横送りセットでOKなんですがね。。)

お考えの通り、事務機業界ではA4縦長(というか、これをA4横送りと言います)が標準で、マシンもそれを想定して設計されています。速度を表現する場合も当然A4横送りで比較します。

では縦送りの用途ですが、これはA3からA4の縮小コピーで必要になります。
特にアナログ方式のコピー機ではこれは必須で、A4横送りしか用紙がセットされていないと、A3からA4への縮小がまったく出来ません。

最近主流のデジタルコピー機では、画像を一旦記憶し、A4に縮小後、90度画像を回転させてから書き込むことが可能なた...続きを読む

QこれらのゲームBGMのルーツはなんなんでしょうか?(三点)

●幻想水滸伝1と2
●ヴァルキリープロファイル
●ファイナルファンタジー1~10

これらBGMのルーツってなんなんでしょうか?ジャンルはゲームミュージックですが、ゲームミュージックとは別に、他のジャンルではどんなジャンルにあてはまるでしょうか?
幻想水滸伝は童話音楽?でしょうか?
なにか具体的にわかるかたいませんか?
感じたままの意見でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

幻想水滸伝1、2とFF7のみについてですが、幻水は各国の民俗音楽からの影響をかなり受けていると思います。FF7についても多少感じるところはありますが、作曲者(植松伸夫氏)の個性が強く出ているので幻水ほどではありません。

民俗音楽については詳しくないので、細かい分類や、どの国の伝統音楽なのかということはわかりません。ゲーム音楽を聴いていて、なおかつ民俗音楽も聴いているという方は残念ながら少ないでしょう。

特にRPGは聴き疲れしないようにとの配慮があるのか、クラシックや民族音楽がベースになった曲が多いと思います。アクションやシューティングだともっとゲーム音楽然としたものや、ハード(ロックやテクノ)なものが多いですね。ただ、ジャズはとても少ないです。私は「探偵 神宮寺三郎」シリーズくらいしか知りません。

Qコンビニのコピー機で拡大 A4→A2

コンビニのコピー機で、A4→A2に拡大コピーは出来るんでしょうか?

A2用紙1枚で出来なくても、A4用紙を4枚出力でもいいのですが・・・

出来るのであれば、やり方を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セブンイレブンだと
ポスター作成にすればできるでしょう

参考URL:http://www.sej.co.jp/services/copy.html

Q酔うゲームと酔わないゲームの差

 先日、安いゲームを買いました。
 かなりマイナーなゲームでジャケ買いだったんですが、内容を楽しむ前に3D感覚が気持ち悪くなってしまいプレイが出来ませんでした。
 そこで思ったんですが、3D視点のゲームでも酔わないゲームもあれば酔うゲームもあるんです。その差はどこで生まれるんでしょうか?。
 酔うゲーム
 3D視点のゲームでも酔わなかったのは「バイオハザード」「ディノクライシス」CAPCOM・BANDAI合作の「ガンダムシリーズ」などです。
 酔ってしまったのは海外ゲームの3Dゲームはほぼ酔うのですが、「メダルオブオナー」は内容が良かっただけに酔ってしまう操作性が残念で印象に残っています。今回買ったゲームは「喧嘩上等ヤンキー番長」というゲームです。
 これらのゲームを通して考えると酔う・酔わないを分けている点は何でしょうか?。専門的過ぎる話は理解できないかもしれませんが、単純にクリエイターの技術力の問題なんでしょうか?。
 それとも、好み体質などが左右しているんでしょうか?。

Aベストアンサー

あと、眼球の動きも関係あると思います。

バイオハザードは俯瞰で見てやるやつですよね?
対してメダルオブモナー(笑)は、自分視点。
自分が動けば景色が動き、その景色を追って眼球が動きます。
そうすると、実生活では体の動きも同時にシンクロしてるので酔いませんが、モニターを見ている目だけが激しく動くので酔うらしいです。

ちょっと鍛錬が必要ですが、モニターの中心だけを見て眼球を出来るだけ動かさないようにすると酔い難いです。

QA4文書のコピー代について

子どもの関係で役員をしていますが、行事等の案内書を作成する係に
なっています。

A4にごく普通の案内文と、ちょっとした地図(カラー)をコピー
した場合、1枚あたりのコストはおいくら程でしょうか。
白黒のみでフォント10程度で埋めた場合はいかがでしょう。

機種はキャノンMP500(インクジェット)です。
(メーカーに問い合わせしましたが、情報が足りないため回答不能
とのことでした。ですので、おおよそでも知りたいのですが)
行事も年に数回あり、その都度30枚ほどコピーし、今回まとめて
の請求となり困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 原稿用紙は無料。コンビニでコピーで10円。
 自宅プリンタですると安くはなりますが、ただ同然扱いになりかねません。主に用紙代ぐらいでしょうか?
 金額をはっきりさせたいのであればコンビニでコピー。5円の所もありますね。後はレジで領収書を発行してもらう、領収書の発行もしてくれるものもコンビニではある。

 プリンタでははっきり言ってわかりません。印刷面はどれぐらいの割合かでも変わります。だからわかりませんとしか言えません。
 色が分離しているとわかりやすいのですが、複数の色を一つのカートリッジで使用する形ですと、他の色が大量余っていても一色がだめだとすべて駄目になることがあります。

 私は用紙代を請求する程度です。用紙も安いものを使用していますのでボランティアの状態でもありますが。

Q開発元と販売元の違い

ゲームソフトを作る流れに興味があり知りたいのですが、よく開発元と販売元に分かれていて、この違いが知りたくなりました。

なんとなくなら、言葉のニュアンスで分かりますが、詳しく乗ってるサイトか、詳しく教えてください。

他に知りたいのは
ゲームの案を作るのはどっちですか?
お金を出しているのは開発元ですか?

Aベストアンサー

開発元は、その名の通りゲームの開発会社。
販売元は、ソフトの流通を請け負う会社。
流通を持たない会社は、販売元をやってくれる会社に委託したり販売元からの仕事を請け負う事で販売元と開発元が違う。
また、近年の過剰開発費によってゲームがコケた時に尾っぽのしっぽ切りが出来るように開発を別企業にしている場合もある。

>>ゲームの案を作るのはどっちですか?
ケースバイケース。
自社のゲーム案を売り込んで開発費を貰うような開発会社もあれば、メーカーのお抱え会社でゲームの開発のみやっている会社もある。

>>お金を出しているのは開発元ですか?
開発元にそんな運転費用があるとは思えない。
ゲームの開発には、人件費だけじゃなくて最近だと「声」が必要だったりして声優を雇う費用や録音スタジオを拘束する費用とかあったりするので、素人が思っている以上にカネがかかります。
開発元と販売元が違う場合でも多くのケースが販売元が制作費を出していると思われます。
ただ、制作費が足りなくて開発元が自費を出す場合もあるかと思います。

開発のプロデューサーがアホだと、費用の目算を見誤ってとんでもない事になる事も。

ゲーム会社で働いている友達の情報と社会的な考え方から回答するとこんな感じ。
大きく間違ってはいないと思います。

開発元は、その名の通りゲームの開発会社。
販売元は、ソフトの流通を請け負う会社。
流通を持たない会社は、販売元をやってくれる会社に委託したり販売元からの仕事を請け負う事で販売元と開発元が違う。
また、近年の過剰開発費によってゲームがコケた時に尾っぽのしっぽ切りが出来るように開発を別企業にしている場合もある。

>>ゲームの案を作るのはどっちですか?
ケースバイケース。
自社のゲーム案を売り込んで開発費を貰うような開発会社もあれば、メーカーのお抱え会社でゲームの開発のみやって...続きを読む

QA3まで対応のコピー機ってA4も印刷できるんですか

題名の通りですが
「A3まで対応」と書いてあるコピー機はA4の印刷も可能なのでしょうか?
いまいち紙のサイズについて詳しくないのですが
A3が印刷可能なら当然A4も印刷できますよね?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リ○ー の使ってますが A3(大)から はがきサイズ(小)までなら 出来ます。
なので A4も当然出来ますよ。
購入するときに、ブ○ザ-も 検討しましたが やっぱり出来るようでした。
私は B5までしかした事ありませんが・・・。

Qこんな自分は普通じゃないですか?

現在高校1年の女です。
最近になって、生きているうちに絶対はまる事はないと思っていたものにはまってしまいました。

 なんと、カードゲーム(しかも遊戯王´・ω・`)にはまってしまったのです。
何ではまったかというと、部活の仲間(といっても部員13人中11人が男orz自然と現役で遊戯王やっている人が集まっちゃった感じですか・・・)がみんな遊戯王を部活の休み時間とかの時にやっていたのを見てです。
ウチの部活は、人数が少ないので、先輩と後輩の仲もよいのですが、最初はこの年で・・・とか思ったんです。
自分は絶対にはまる事はないと思っていました。
でも、今年の冬にはまってしまいましたorz

自分の中では、確かにやっていて面白いとか思います。
部活の同級生に、あんたは覚えが早いとかも言われました。
しかし、その一方で、この年でこんなものにはまるのは幼すぎるぞ自分とか思うときがあります。

さらに、この年の女の子は普通に色気づいたり、流行りものとかに目がない年頃で、普通の女子高生だったらこの年で遊戯王(じゃなくても、カードゲーム)にはまるような事はほっとんどないと思います。
(なにしろ、女の子向けって感じじゃないよね。´・ω・`絵とか・・・)
しかも、自分自身世間的に女子高生のなかで流行っているものっていうものに軽蔑の念すら覚えています。(ジャニーズとか、ディズニーとか、何がいいかわからない)
普通の女子高生も、遊戯王(じゃなくても、カードゲーム)に対して、えーとか思っていると思います。

とりあえず、この年で、いまさらこんな環境にしろ、遊戯王にはまる女子高生はおかしいと思いますか?
やはり、女子高生なら女子高生らしく、はまったばっかりなのですがやめておいたほうがいいのですか?

現在高校1年の女です。
最近になって、生きているうちに絶対はまる事はないと思っていたものにはまってしまいました。

 なんと、カードゲーム(しかも遊戯王´・ω・`)にはまってしまったのです。
何ではまったかというと、部活の仲間(といっても部員13人中11人が男orz自然と現役で遊戯王やっている人が集まっちゃった感じですか・・・)がみんな遊戯王を部活の休み時間とかの時にやっていたのを見てです。
ウチの部活は、人数が少ないので、先輩と後輩の仲もよいのですが、最初はこの年で・・・とか...続きを読む

Aベストアンサー

いや、ハマること自体は別にいいとおもいますよ。
他人目を気にして遠慮する必要はない。

ただ、ハマりすぎてお小遣いを全部カードにつぎ込んだり…
みたいな事があってはあなたが困ると思うので、
困らない程度に楽しんだほうがいいかもしれませんね。

楽しいものを楽しいと素直に思えるのは、いいことだと思います。
偏見と固定観念は、日本人のよくない傾向ですよね。

おしゃれするのも楽しみ、音楽を聴いたりテレビを見たりを楽しみ、
また、カードゲームも楽しみ……
みたいな感じでいいんじゃないですか?
一般的にいう女子高生みたいになる必要はないです。その方が変だ。
そういう人だって、とってみればコスメオタクとかそんなですしね。

ただ、女子高生の中から意外なものがはやっていったりしますよね。
「今、意外にもカードゲームが女子高生の間で大人気!」みたいになっても
おかしくないと思いますしねえ。まぁ火付け役が必要ですが。


人気Q&Aランキング