自分のお店を開く時の心構えとは? >>

自動車教習所へお礼の手紙を書こうと思っています。

今日、免許センターで運転免許学科試験に合格しました。
調べてみると、卒業した教習所に合否が伝わらないようなので、報告も兼ねてお礼をしたいです。

教習所では、担当指導員もいましたが、数時間ほど他の指導員にも教習していただいたので、教習所宛で手紙を書こうと思います。

しかし、指導員からしたら、仕事だからお礼なんていらないのでしょうか?迷惑ですかね?

仮に渡すとして、私の家から教習所まで徒歩10分なので、手紙は直接受付に渡してもいいですか?
その場合、住所は書かなくていいですか?

封筒には

○○自動車教習所の皆様へ
教習生番号○○○○ 名前

で書こうと思っています。

本文はやはり、拝啓や敬具を用いるべきですか?

休み時間に行って担当指導員に会えばいいのですが、担当指導員が少し苦手です。なので、受付に渡したいです。
手紙を渡したら、指導員の皆さんが目を通してくださるでしょうか?教習してくださった指導員の皆さんに読んでほしいです。

質問多すぎてすみません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

免許取得おめでとうございます!

お礼、いいと思いますよ!あまり堅苦しく書かずに、例えば、拝啓、敬具など使わず。
皆さんのご丁寧な指導のおかげで、無事免許をとることが出来ました!教官はじめ、受付事務の方、免許取得に関わるすべての方に感謝します。これからも安全運転を心掛けます。本当にありがとうございました!みたいな。
教習所はお金を払って免許取得に導いてきれる訳ですから、対価は払っている、お礼等不要という考え方も多いかと思いますが、人として感謝を伝えるのは良いことですよ。みんなを集めて伝えるならそれは迷惑かもですが、手紙なら手の空いた時に読んでくれるでしょう。
持ち込むなら、住所は書かず、そのまま受付に預けるで良いと思います。宛名も、そのままで良いかと思います。
受付の方に、免許が取れたので、皆さんへのお礼の手紙です。お手空きの時に読んで頂けたらと思います。と一声かければ完璧。立派な文章じゃなきても、感謝は伝わります。きっと喜んでくれると思いますよ
( ´∀` )b
    • 0

書き方とか堅苦しく考える必要ありません。

感謝の気持ちが書かれているとわかればそれで嬉しいものです。

余談ですが、民間の自動車学校で特に売上至上主義な色が強い学校だったりするとそのようなお褒めの言葉(名指し)あると給料査定に影響したりでもらった指導員からすれば気持ち的にも査定的にもダブルで嬉しいのです。
差し出し人(生徒)の名前を伏せて事務所や休憩室に張り出されたりもします。

経験談です。
    • 0

何故お礼を 特別に があったのなら必要かも知れないが

普通に教習を受ける それ以上でもそれ以下でもない関係 等価交換だよ。
逆に教習所職員が お礼を言わないとダメなのかもね。
教習所から年賀状の一つも来ないよね。
    • 0

直接行くんであれば手紙じゃなくて喋って伝えた方がいいと思いますよ

• 0

私は以前指導員をしていましたが、結構お礼のお手紙をいただきましたよ。

私が担当していた生徒から直接頂いた事も有りましたし、封書で全指導員にお礼として送られてきたことも有ります。手渡しも良し郵便で出すのも良いと思いますよ。
    • 0

学科試験は普通に勉強していれば受かります。

皆さんが苦労しているのは実技試験です。それからですね。
    • 0