アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナが流行っているのになぜ裁判傍聴は自粛しないのでしょう?

A 回答 (5件)

裁判傍聴を自粛すると、不当裁判も起こりかねないから。

裁判傍聴者は、コロナウイルスクラスター感染しても、自己責任を覚悟して傍聴するべきみたいな感じになっているし。
    • good
    • 1

自粛する意味がありません。


新型コロナウイルスに感染するリスクは低いと言えるでしょう。
    • good
    • 1

Skype等の沿革膨張にすべきですが、ITリテラシが低いのと、無観客試合を職業弁護人が嫌がったからでしょう。

    • good
    • 0

不当な裁判を防止するための傍聴ですから、止められません。

傍聴する人はあくまでも自己責任で、コロナ感染のリスクを受け入れる。

刑務所内の集団作業なども、自粛なしでしょうね。。
    • good
    • 0

傍聴を通した国民の適正なチェックで、公平・中立な司法の維持につながるからです。


そういう目的があるので、傍聴は自粛とはなりません。
裁判のひとつの仕組みとして機能しているんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!