アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にオール電化の平屋賃貸に引っ越しました
夫婦と未満児世帯です

中部電力圏内
不動産屋の勧めで出光昭和シエルの電力会社に加入しました
スタッフのわかりにくい説明の中、プランSに加入(オール電化なのに深夜電気加入していないのも不思議)
従量制の課金で
12月48000 1月54000円の請求が
それぞれ1800kwh2100kwhの使用量
深夜が多いとのことで調べたところ時間当たり5kw8時間で40kw
共働きのため夕方まで誰もいませんが夕方からの5時間余りでさらに20kw~25kwが使用されていて
オール電化ってこんなにも高いの?と思いました
ブレーカーは50A
100VとIH,温水器の200V存在しています
尚契約はプランSの 容量3KVA

お風呂は継ぎ足しで入ることが多く370タンクでも毎日半分は残るくらいの使用量
温水器は三菱DIAHOT CRT-37C2


①従量制のプランという理由だけでこの電気代が適切なのか?
②温水器にそんなに電力がかかるのか
③ブレーカーの容量と契約容量がよくわかりません(50Aに3kVA 差異が生じる影響など)

正直不動産仲介業者の不親切に呆れています
御教授くださいましたら幸いです

A 回答 (5件)

>正直不動産仲介業者の不親切に呆れています


質問文を読んで、私はあなたの他人任せに呆れています。
「不動産屋の勧めで出光昭和シエルの電力会社に加入しました スタッフのわかりにくい説明の中、プランSに加入(オール電化なのに深夜電気加入していないのも不思議)」だそうですが、「加入した」は、一般的には契約行為を指し、簡単な表現では「申し込んだ」です。
「普通の人」は、その契約内容に不思議を感じながらそのまま契約することは無いでしょう。
「これは何故ですか?」と質問したり、「もうすこしわかりやすく説明してください」と要求し、理解の上で契約です。
良くわかっていないのか十分理解できているかは、本人にしかわからないのでから、わからないなら「わからない」とご自分で言うことです。
「何故だろう?不思議だなあ」と感じつつ、その疑問を解決せぬまま契約するもしないも、あなた次第です。

質問への回答は以下の通りです。
①従量制のプランという理由だけでこの電気代が適切なのか?
1800kwhで48000円、2100kwhで54000円ならば、26円/kwh程度ですから、妥当な単価でしょう。
電力消費に応じて請求されているだけのことです。
あなたは「尋常じゃない電気代」と書いていますが、まずはそれが「妥当な単価」であるかどうかを確認すべきです。
料金表が手元に無い場合は、契約先のHPを見ればそこに契約プランに対する料金表があるでしょう。
そこに齟齬があるなら、契約先のミスと言うことかもしれません。
それに齟齬が無い場合は、積算電力計の故障や、漏電、機器の故障、それから「ただ単にそれだけ使っている」などが考えられます。
あなたのケースで私が疑うのは、床暖房です。
これを使っている場合は、その程度の料金は不思議とは思いません。

②温水器にそんなに電力がかかるのか
温水器がエコキュートである場合、普通に考えれば、寒冷地で無い限りガス給湯器より安上がりでしょう。

③ブレーカーの容量と契約容量がよくわかりません(50Aに3kVA 差異が生じる影響など)
「50A」のAは、電流の量です。
「3KVA」のKは、Kg(重さの単位の)のKと同じで1000倍です。Vは電圧です。Aは、電流の量です。
「差異が生じる影響など」は、意味不明です。

それから、他の回答の中に「奥さんに朗報です、換気扇が極端に汚れなくなります。それはIHにしたことでテンプラ料理したときに空気中の油と水分がキッチンに広がらないですし、換気扇の羽が汚れにくくなります」と言うお話を見受けましたが、これは少々誤解しているのだと思います。
IHコンロなどの場合、「燃焼」というものがありませんから、排ガスが発生しません。
コンロなどの燃焼排ガスは、それ自体が高温で、比較的大量に発生します。
ですから、ガスコンロはIHコンロなどに比べて上昇気流も大量のものになります。
IHコンロで油を180度まで加熱して作る天ぷら料理と、ガスコンロで油を180度まで加熱して作る天ぷら料理では、当然ながらそこで発生する油煙などの量は変わりません。
ところが、コンロ上に設けられた換気扇の汚れ方は違います。
これは、上昇気流の差によるものです。
ガスコンロは上昇気流が強いので、換気扇で効率的に捕集します。
ですが、IHコンロなどでは上昇気流はガスコンロに比べて弱いので、換気扇での捕集が難しくなります。
つまりこれは、「換気扇がめっちゃ油汚れして掃除する」か、あるいは「居室の壁や天井・床などがうっすら油汚れして掃除する」かの違いです。
    • good
    • 1

よかったですね。

タンクが大きいですもんね。継ぎ足しを貴方だけでもされたらどれくらい無駄なお金を流しているか分かると思います。それと奥さんに朗報です、換気扇が極端に汚れなくなります。それはIHにしたことでテンプラ料理したときに空気中の油と水分がキッチンに広がらないですし、換気扇の羽が汚れにくくなります。
    • good
    • 0

>オール電化なのに深夜電気加入していないのも不思議



中部電力 を選ばなかったからです。
深夜電力が安くなるのは、原発の必要性を高めるためです。
出光昭和シエル は、原発を所有していないので、深夜電力を安くする必要がありません。

それだけ使っているなら、金額は妥当ですが、
一般的には高すぎますね。
SRT-37C2 は、13年近く前の製品なので、故障しているのでは無いでしょうか?
若しくは、設定が間違っていて、お湯が沸いても、
8時間沸かし続ける設定になっている。

東京電力管内ですが、同じ三菱 の湯沸かし器の住宅に引越ししたら、
電気代が倍増したと嘆いてた投稿がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yucco_chan様
ご回答くださりありがとうございます

自由化になり、また、不動産屋の紹介ということで安易に入ってしまいましたが
原発が関係していたことは初耳
プランどころより電力会社を見直します

先日不動産会社の専属の設備屋が確認に見られましたが
漏水、漏電、逆止弁は異常なしとのこと
明日はメーカーもみられるので立ち合います。わたくしも温水器の不調は疑っとります。

プラン、契約容量の選定を熟知せず選択してしまったと悔やむ反面
どこかで業者の不親切のせいにしている自分もいます

{東京電力管内ですが、同じ三菱 の湯沸かし器の住宅に引越ししたら、
電気代が倍増したと嘆いてた投稿がありました。}
こういった情報も非常に参考且つありがたいです。
故障を願っています(笑)

お礼日時:2020/03/19 22:58

従量電灯とは、電気料金が3段階設定になっていて


使用電気料に応じて 段階が上がります(当然、上がれば 1Kw当たりの料金も上がります)
一度、段階が上がれば その月は ずーとその料金のままなのです

例えば
第1段階は 0kw~120kw。
第2段階は 121kw~300kw。
第3段階は 301kw~    。
ならば、 その月の 第1週に 月の累計が121kw使ってしまえば、その日以降 第2段階に
更に 第2週に 月の累計が301kw その日以降の2週間以上 第3段階の料金になります。

1Kw当たりの料金がこの様に上がりますので、正直 月 1800kw・2100kwならば
月の早い時期に 第3段階の料金になっていますから ひと月丸々 高い電気料金で使用している
事になります

>オール電化ってこんなにも高いの?と思いました
熱量を発生させる物 ヒーター・調理機(クッキングヒーター・レンジ・オーブン)などは、
正直 電気を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F-猫〇様
ご回答に感謝申し上げます
確かに3段階フルにかかってます。計算上26円/kwh
なのでかなりですね

お礼日時:2020/03/19 22:48

スタッフ自体が電力の事を理解してないですね。

深夜電気ありきのオ-ル電化です。もう一度プランの見直しをしてください。最低でも半分にはなるのでは!
もしかして山間部で寒くないですか?
どちらにしても深夜電気は加入してください。温水器は深夜に通電します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひろ先生 ご回答くださりありがとうございます
プランは見直しまして、月途中が不可なため4月1日にオール電化プランに変更申請しました
その旨不動産屋に告げたところやはりわかっていないようで説明不足は否めない感じです


温水器の不具合の可能性を含め返金交渉をしているところです。
山間部でもなく、いつになく暖冬で温かいです

お礼日時:2020/03/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!