今年のはじめにマイライン登録をもうしこんだのですが、先日登録明細がきてびっくりしました。加入日は違うは、登録もしていないサービスに勝手に登録されていたりしていました。もちろん、苦情を言いました。対処すると言っておりますが、きちんとした対応がなされていません。このような事ってたくさんあると思うのですが、相談できる公的機関もしくは、第三者機関を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近この手の苦情が多いのです。


(確か数千とも数万ともいわれています)
代理店を通して、もし追加でサービスを増やすとその代理店はサービス獲得料金を得られますから、こういう悪事を行うのです。
まず、第一に再度契約更新をすることになることが多いですから、とりあえずマイライン事業者協議会(参考URL)と消費生活センターに連絡しどうするか聞きましょう。

次に再契約するときは、絶対に代理店は通さないこと直接NTTやKDDIなどの電話会社かマイライン事業者協議会(参考URL)を通して契約することです。(ネットサイトでも契約は可能です)
また、必ず控えをのこしておきましょう。(コピーしたりしてのこしておくこと)
これは、どのような場合でも必ずするようにしましょう。

信用や信頼と用心や念のためは別物ですから、写しや控えは重要な場合には必ず残すのが鉄則です。

参考URL:http://www.myline.org/
    • good
    • 0

うちもやられました・・・


全く関係のない書類に押したはずのはんこを悪用されたようです。
マイラインセンターやKD○Iに苦情の電話をかけましたが、全く何の
解決にもなりませんでした。結局請求された料金を払い、再度契約を
しなおしました。
全く腹立たしい限りです。
で、料金を支払ってしまった後で気がついたのですが、こういうとき
こそ各自治体の消費生活センターが役に立つのかもしれません。
一応参考までに各自治体の消費生活センターの連絡先をしたに載せて
おきます。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html
    • good
    • 0

まず最初にマイラインの登録は印鑑を押してないと無効になります。



もしかしたら家族の誰かが知らないうちに申し込んでいる可能性も有ります。
自宅のおばあさん等が、よくわからないのに勧誘電話で申し込む場合もあります。
(割引サービス等は口頭だけで契約できることが多いです)

あと、加入日が違うと書いてありますが、登録日の間違いでは?
現在マイライン登録希望者が多すぎて、申し込みから登録までに1ヶ月以上かかってしまいます。ですから申し込んだ日と登録日はかなり違ってきます。

具体的にどのような状況なのか今一つわかりませんのでなんともいえません。

とりあえず、勝手に申し込まれたサービスを提供している電話会社に電話をするのが先決です。代理店に言ってもらちがあかないかも…
    • good
    • 0

うちも、実家の母親が被害に遭いました!(-_-メ;) 許さん…


どこの代理店も、成績を上げるためには手段を選ばないのでしょうか?
うちの母親は、毎月の電話代が、せいぜい¥4000円くらい、
それも、ほとんど県外へかけないのに被害に遭ってしまいました…。
まずは、登録されてしまった電話会社…
例えば「KDDI」とか「テレコム」「東京電話」「NTT」などのお客様相談センターへ苦情を言うのが一番かと思います。
対応が良くない場合は、最悪「国民消費者センター」に相談するしかないのではないでしょうか?

うちの場合は「NTT」と「東京電話」にクレームを言って解決しました…。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイライン変更の際の割引サービスの解約

現在マイラインでNTTとKDDIに登録しているんですが、この度NTTコミュニケーションズに一本化する事にし、同時にプラチナラインというサービスに申し込みました。
その際現在利用している電話会社の割引サービスを解約しておくように言われました。
その時はただはいはいと説明を聞いていただけでしたが、考えてみればマイラインを変更したら割引サービスだってそのまま消滅するのではないでしょうか?
又、現在利用中のそれらのサービスはいずれも無料なのです。
放っておいたら何か支障があるのでしょうか?

Aベストアンサー

割引サービスの中には有料だが、マイラインやマイラインプラスにすると無料(免除)というサービスが有ります、その場合マイライン(マイラインプラス)を他社にした場合、基本料がかかってくる場合がありますので確認された方が良いでしょう(KDDIのダンゼントークIIやNTTのスーパーけんたくん等は月額200円かかって来ますます)

Q初めて苦情を言いたい!と思ったのですが。

ヴィシーズという画材やホビークラフトショップみたいなところでの話です。
私が店内にいた時間はたかが15~20分程度ですがその間、ずっと子供が泣いているんです。店内は静かなのでよく聞こえます。
さすがに長いし、続くのでウルサいなと思ったので「どうかしたのかな」と声の主を捜すと店内の一角で
(しきりなどはなく、店内の真ん中でテーブルを置いてオープンな感じでやっています)
主婦3人がクラフト教室中。声の主はその主婦一人が傍らに置いたベビーカーに乗っている2歳くらいの女の子でした。母親の袖をつかんで訴えるように泣きまくり。
驚いたのは、母親は隣の主婦と相談しながら作品作りに没頭。先生らしき人にアドバイスなんかも受けているので耳は聞こえると思います。とにかく袖を掴む子の仕草がかわいそうでかわいそうで泣き声が胸に刺さって「子供泣いてますよ」ってのどまで出かかりました。
私はもう少し店内をふらふらするつもりでしたが、泣き声がつらくてレジに行き、「ここはいつも子供を泣かしながらやってるんですか?」となるべく普通に聞くと、相手はアルバイトで「え?ああ…ははは、いや…ははは」と流されて終わってしまいました。

私はああいったカルチャースクールみたいなものに行った事ないのですが、普通子供って連れて行きますか?
子供は絶対に飽きると思うのですが、主催者側に何か対策というか責任はないのでしょうか?ああいった事で何かあって子供が犠牲になる…なんてつい考えて苦しくなるのは考え過ぎでしょうか?
今、ひどい事件がたくさんあるので苦情を言ってどうにか改善してもらうというのは一客としてのただのワガママでしょうか?

ヴィシーズという画材やホビークラフトショップみたいなところでの話です。
私が店内にいた時間はたかが15~20分程度ですがその間、ずっと子供が泣いているんです。店内は静かなのでよく聞こえます。
さすがに長いし、続くのでウルサいなと思ったので「どうかしたのかな」と声の主を捜すと店内の一角で
(しきりなどはなく、店内の真ん中でテーブルを置いてオープンな感じでやっています)
主婦3人がクラフト教室中。声の主はその主婦一人が傍らに置いたベビーカーに乗っている2歳くらいの女の子でした。母親...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのワガママではないでしょう。

やはり落ち着いて買い物できる環境ではないように思えますね。

あなたが今後も利用する店なら気持ちよく通いたいものですよね。

問題は苦情の趣旨ですね。

1 子供が泣くこともかまわない親が問題なのか
2 子供づれでも参加できるスクールに問題があるのか
3 泣いていた子供に対する店員又は講師の配慮がないことが問題なのか
4 売り場とスクールに仕切りがないことが問題なのか
5 スクール開催中で騒がしいこともある、と客にあらかじめお知らせするべきなのか

まだいろいろあるでしょうが、このような問題点を自分の中で整理して苦情を言えたらいいですね。

クレーマーではなく、問題提起という形ならばお店の方も次回に向けて対策を打ち出せると思います。

一番の被害者はそのお子様ですけどね。

Qマイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。

どなたかご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

KaznPさん、こんにちは★
マイラインはKDDIにしたとしても、問題なしです。
ナンバーディスプレイやキャッチホンが使えなくなることはありません。

ただ、請求書はNTT(基本料、ナンバーディスプレイなどの使用料など)とKDDIから両方来ます。
マイラインをどの会社にしても大丈夫です。
でも、携帯電話がauだからといってマイラインをKDDIにしても自宅への通話料が安くなるだけで、他にお得なことはなかったような・・・。

しかも、マイラインを変更するのに840円かかります。
何もしなければNTTになっていますので、KDDIにするには
料金がかかります。

参考になれば幸いです(^o^)

Qニーサの登録金融機関をかえるのって年の途中でも可能ですか

既にニーサの口座を登録してあるのですが、今年に入ってからの利用は一度もありません。株の購入手数料を極力抑えたいと思うのですが、年の途中でニーサの口座を変更することは可能なのでしょうか?可能だとした場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?無知ですいません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

買い付けがない場合は出来るようですが、金融機関に相談してください。

http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/qa.pdf

QIP電話と電話会社の割引サービスどっちがとく?

いまdionに入っています。マイラインは市内以外すべてkddiですので、電話料金割引が無料で受けれます。ip電話の場合、これが無効になり、modemレンタル料が高くなる分、割安感がないです。いま電話料金でいくらぐらい払ってればip電話で得するでしょう? または、こんなシュミレーション計算できるサイトありませんか?

Aベストアンサー

 どっちが得かということですが、tanaka_tomoya0さんのご利用状況がわかりませんと、何とも言えません。
 一般的に考えればIP電話サービスの3分8円にはかなわないでしょう。それに相手がKDDIなどの提携先のIP電話でしたら通話料も無料になりますし。
 但し市内通話で長電話が多い場合(市内ロング併用)と、近距離の市外通話で短時間の電話が多い場合、そして夜11時以降の深夜帯に3分以上の電話が多い場合には、IP電話のほうがかえって高くなる可能性があります。

 その他費用なども含めて計算するとキャンペーンなどもあり極めて複雑ですが、現在の費用と比較してちょっと元が取れるくらいでしたら止めておいたほうがいいかもしれません。

Q朝きちんと起きる技

朝が苦手で毎日のように寝坊しています。

携帯のアラーム(スヌーズで鳴りまくり)&目覚まし時計(めっちゃ大きな音)でも気付かないうちにとめていたり二度寝してしまいます。。。

睡眠時間は極端に少ないわけではありません。

こんな私でも起きれるかも?といぅ方法があれば教えてください。

以前父親に耳の中に水をたらされたときはすぐに起きました。笑
他人に頼らずに起きれる方法を見つけたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

科学的に・・・・
人の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を90分で繰り返します。
ま、これは覚えなくてもいいのですが90分おきに眠りが浅くなります。
この眠りが浅くなった時に目覚めれば、すんなり起きる事ができます。
寝起きも爽やかです。
従って、眠る時に翌朝起きる時間から逆算して90分の倍数の時間に眠れば起きやすくなります。
   
そして朝起きたら朝日を浴びること。
朝日が無理ならなるべく明るい光を浴びる。
人の体内時計は24時間ではないので(確か25時間?)朝日を浴びる事で、この体内時計がリセットされます。
   
いずれにしても上記は今日やって明日は効くというものではないです。
(90分単位の睡眠は必ず起きやすくなります)
習慣付けることが肝心です。頑張ってください!

Q購入した記憶がないのにカードの利用明細書を見ると、携帯電話会社から通信料インターネットサービスとして

購入した記憶がないのにカードの利用明細書を見ると、携帯電話会社から通信料インターネットサービスとして6,000円程度請求されます。フリーダイヤルに電話をしても、他の買い物した合計金額の確認しかできません。どうすれば確認できますか?また利用を停止できますか?

Aベストアンサー

クレジットカードの利用明細に載っているなら、クレジットカード会社にお問い合わせ下さい。
調べさせれば、もう少し情報がわかるでしょう。

クレジットカードで毎月の支払料金を支払うようにしているなら、毎月請求されて当たり前。
また、便利上で実際の決済日と異なる日にちに決済されたことになる場合もあります。詳しくは、携帯電話会社等にお問い合わせ下さい

Qカラオケで隣から苦情

カラオケで普通の音量設定のマイクと音楽で、思い切りシャウトしてたら隣の部屋から苦情がきました。
軽く揉めたのですが、どちらが悪いでしょうか。カラオケでも最低限マナーがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

むしろカラオケボックスで隣の部屋からうるさいと言われるというあたり
その店の防音設備がなっていないのでは?
普通のカラオケボックスで隣の部屋の音がそこまでうるさく聞こえることはないと思いますが…

というわけで悪いのは防音設備に不備のある店自体と私は思います。

Q用途に合った携帯電話会社及びサービスを教えてください

私は現在vodafoneと契約しています。
JH53という機種でハッピーボーナス&バリューパックを1年半前に契約し現在に至っています。
電話機の電池が弱くなってきたのでこれを機会に機種変更か他の電話会社に乗り換えようかと検討しています。(番号が変わるのはかまいません)

そこで私の用途に合った携帯電話会社及びサービス(出来れば機種も)を教えていただけたら幸いです。

現在の使用状況&要望
・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)
・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)
・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。
・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。
・通話の品質がよければなおよい。
・カメラ機能にはこだわらないがQRの認識は必要。
・TV電話はあってもなくてもよい。

事情にうといので無理難題かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お勧め携帯会社順位で記載しますね。(上位2位)

・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)

1.au  2.FOMA  

・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)

1.FOMA  2.au 

・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。

1.au  2.FOMA  (受信の比率が多いのでリアルタイムなな受信を考えるとリトライ機能の優れたau)

・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。

1.au  2.FOMA  

・通話の品質がよければなおよい。

1.au  2.FOMA  (品質は大差ないので電波安定感で)

・カメラ機能にはこだわらないがQRの認識は必要。

どのキャリアでもいいです。

・TV電話はあってもなくてもよい。

auはやってません。

ハッピーボーナスを利用しているのなら二年更新なので更新しないようにしてください。解約金が1回線10000円発生しますので・・・

WEB中心で高速が最優先ならauだと思います。
ただ携帯サイトの豊富さならdocomoでしょう。

お勧め携帯会社順位で記載しますね。(上位2位)

・WEB中心に使うので通信速度が速いものがよい(最優先)

1.au  2.FOMA  

・通話は1ヶ月でせいぜい100分程度(昼夜関係なく使う)

1.FOMA  2.au 

・メールはあまり使わない。受信で月に50通、送信で10通程度。

1.au  2.FOMA  (受信の比率が多いのでリアルタイムなな受信を考えるとリトライ機能の優れたau)

・出来れば安いほうがいい。(現在は月平均で4000円程度)上限は月に7~8000円にとどめたい。

1...続きを読む

Q石鹸シャンプーでびっくり!

以前にこちらで質問をさせて頂き、石鹸シャンプーを愛用し始めました
頭皮の痒みもなくなって、ただ髪のごわごわは予想していたけれども大変で、
以前は途中で断念しました
ところが!つい先日急に髪がさらさらになったのです
普通のシャンプーを使用していたときよりもさらさら
石鹸シャンプーのあのゴワゴワわ一体どこへ?という位。。
でもなぜ急に!?と疑問です
もしかして家族がシャンプーを誤って流してしまい普通のに入れ替えた?
と疑うくらい急にです。
でも洗う時は相変わらずキシキシするしそんな事はないと思うのですが、
石鹸シャンプーを愛用された方は、こんな急な変化を感じているんでしょうか?
すごくびっくりしています!

Aベストアンサー

私も石鹸派です。

予想です。
シャンプーってツルツル感出すために成分が髪に残るように出来ているんですよね。
石鹸でそれが中途半端に落ちるとゴワゴワ感、完全に落ちると髪本来のサラサラに戻るのではないかと。

何かを持つ時の手の湿り気に例えると、
水で濡れた手ならツルリと滑る(シャンプーのツルツル感)、
微妙に湿り気がある手なら摩擦力がしっかりあって持ちやすい(切り替え時のゴワゴワ感)、
水分が全くない状態の手ならスルスル滑る。(石鹸のサラサラ感)
このパターンに似ているような気が。

とにかく、シャンプーと石鹸の使用後の感じは全く違うことは感じます。(たまに、ホテルでは石鹸置いていない所もあるので)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報