プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末は何だかバタバタしていて、毎年書くはずの年賀状を書けませんでした。
でも毎年書いてるので、沢山の年賀状が届いていました。今日まで田舎に帰っていたので、今日全てに目を通したのですが・・・
「ありがとう」の意味も込めて新年の挨拶を、と思っているのですが・・ハガキを購入するのは明日になってしまいます。
こんな場合、年賀状では遅いですよね?寒中見舞いになるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

一般的に年賀は松の内(1月7日まで)のことをいいます。これを過ぎて返事を出す場合は、年賀ではなく「寒中見舞い」とします。
 勿論、年賀状は使いません(どちらにしても、もう売ってないかな)。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • 0

私は「遅れた非礼」と「出さない非礼」では前者の方が良いと思いますので

出さないよりは出した方が良いと思います。

#3さんの言うように1/15までに着けば問題ないと。

過去に自分もしてしまったことがありますが、年末に準備できず
作成が元旦になってしまい、しかも実際の投函は1/1の夜 なんてなると
集配は1/2で何だかんだで配達されるのが1/5-7くらいになります。
この年賀状を受け取って「出してなかった人だ!」なんて
慌ててそこから出す人も結構いますよね。
(遅く出すのも、慌てて返事出すのもやったことあります。)
ですので、年賀状の受取日分布なんて
年末までに出して1/1に着くのが8割、
31日や正月に出した分が1/2-5辺りに着くのまでで全体の9割。
あとはバラバラとサミダレ式に1/10過ぎまで数枚来るって感じではないでしょうか。

今からでも遅くはないです。(遅いけど(^◇^;))
出しましょう。

追、
もう一つ。そのまま一通も出さないで「シラをきる」という方法もあります。
「あれ?あいつ喪中かなんかだったっけ?」と思わせるのも手です。
インチキですが、一回やりました。(;^_^A アセアセ・・
    • 0

正月を海外や帰省先で・・・という人もおります。

年賀状の返礼が遅れてしまう事は多々ある事と思います。
遅れたとして、何も出さないのは失礼ですし・・・。

本来は「松のあける七日」までかと思いますが、
年賀はがきをご使用なら、お年玉年賀ハガキの当選番号が発表される1月15日頃までに届けばよろしいのではないでしょうか。(*^^)v

通常のはがきでしたら、やはり、寒中見舞いの形の方がよろしいかと思います。
    • 0

こんにちは。

ANo.1さんの通りだと思います。
私も、同じ立場であれば寒中見舞いを出すでしょうね。

また、喪中などで出せなかった相手にも、寒中見舞いを出す事は問題ありません。

あ、でも今日寒中見舞いを出すのは早すぎますね(笑。

でわ!
    • 0