アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のAH77/KというノートPCを中古で入手しました。
入手した時点はWindosw10をクリーンインストールした状態。
Bul-RayDiskも搭載されているのですが、本来の富士通のドライバ等がなく機能を十分発揮してくれないようです。
ハードディスクの中にはDtoD領域があるようですが、リカバリディスクがなくリカバリできません。

サイトを巡ると起動時にF12でBIOSからDtoDを呼び出せるとかの記述ありますが、アプリケーションメニューにもリカバリメニューはなく
このPCでは通用しませんでした。
どうにかリカバリしたいのですが、方法がありましたら教えてください。

メーカー 富士通
品名 LIFEBOOK AH77/k
型名 FMVA77KR
発売時期 2012後半か2013春
初期の搭載OS Windows8

また、リカバリできたとして、Windows8での起動になるのですが、Windows8のライセンスキーが必要になりますでしょうか?本体の底面をみても「Windows正規版」等のシールがなくて心配です。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    すみません、「お礼」と「補足」の使い分けがわかっていません(m__m)

    No.5の方へのお礼の中に
    「EFIシステムパーティション / 回復(システム) / (C:)(システム) の3つが見えます。
    前2つがDtoDのための領域かと思い、...」
    と書いてしまいましたが、
    1.EFIシステムパーティション…DtoDの領域とは関係ない
    2.回復(システム)…現在のWindows10を回復するための領域
    のようですね....

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 09:53

A 回答 (7件)

補足では、下記について認識されたようですね。



"EFIシステムパーティション / 回復(システム) / (C:)(システム) の3つが見えます。"
→ この中には D to D の領域はありませんね。D to D はシステムが丸々圧縮されていますので、10GB 以上はあるはずですが、この中にはそのような容量の大きなものは、C:ドライブしかないでしょう。

Windows 10を最適なパーティション構成でクリーンインストールする方法(改訂版)
https://solomon-review.net/windows10-create-best …

従って、D to D の領域は Windows 10 のアップグレードの際に削除されたか、質問者さんがされたように初期化して削除されてしまったのではないでしょうか。
※お礼の欄で、WIndows 10 で初期化を行っていますが、これですと完全に Windows 8 の痕跡は消えてしまいます。駄目押しとも言えます。

また、ブルーレイドライブに関しては、Windows 10 の組み込みドライバで動作しますので、富士通のドライバなどないはずです。あるとしたらバンドルされていた再生ソフトくらいでしょうから、PowerDVD や WinDVD で代替えできると思います。ただし、有償ですが。

特に市販のブルーレイディスク等を再生する場合は、著作権保護の仕組みで暗号化に対するキーコードが必要になり、これはインターネット経由で入手できます。これは PwerDVD や WinDVD 等の商用ソフトでは、アップデートで取得可能ですが、フリーソフトではできない場合が殆どです。更に、地デジ/BS/CS 放送の TV 録画番組を再生する場合にも同様の仕組みがあって、商用の再生ソフトでは難なく再生できますが、フリーソフトではやはり難しいのです。尚ブルーレイディスクに、自分で作成したデータを読み書きする場合は、著作権の問題等ないため普通に可能です。

デバイスマネージャーで 「!」 や 「?」 のマークが付いていなければ、ドライバに問題はありません。もし不明なデバイスがあった場合は、それを調査してドライバを当てなければなりませんが、下記の方法で探してみましょう。

不明なデバイスのドライバーの探し方手順
https://www.pc-sdn.com/pc/windows/3325/
    • good
    • 0

とりあえず、正規ユーザー登録しましょう。



富士通のQ&Aです。
 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
よく読んで理解したうえで登録をするようにしましょう。

・・・
自分なら、そのBDドライブのメーカーからWindows 10向けのデバイスドライバーを入手できないか調べるなあ。
場合によってはWindows 8/8.1用のドライバーで動くこともある。
BDドライブの型名からどこのメーカーなのかを調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

提示して下さったユーザー登録は見ておりませんでした。
早速、やってみたいと思います。

お礼日時:2020/03/20 09:55

プリインストールされていたWindows8はリカバリ領域もろとも消去されていると考えて間違い無いでしょうね。


そうなるとリカバリを行ってWindows8に戻すという作業は無理です。

リカバリを行うというよりは、Microsoftのサイトでメディア作成ツールをダウンロードし、それを実行してインストールメディアを作成してからWindows10(64bit)をクリーンインストールする事になります。

また、FMVサポートで「機種別サポート情報・ダウンロード」にて正しい型名を指定すればWindows10用のグラフィックと無線LANとBluetoothのデバイスドライバや各種ユーティリティソフトがダウンロード可能になると思います。

Blu-ray再生に関しては、市販のアプリケーションソフトを購入なりフリーソフトのVLCメディアプレイヤーをインストールする等しか無いかと思います。
Blu-ray再生には定評のある「Corel WinDVD 10」もプリインストールされていたものは消えている訳ですし。

中古パソコンを買うという事は、自分自身でトラブルに対処が出来る事が前提条件なので今回の様な事が起きてもめげずに使っていって下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、現在の状況を保持したいと、ハードディスクのイメージバックアップを取っています。
「コントロールパネル→システムとメンテナンス→バックアップと復元(Windows7)→システムイメージの作成」と進むと
EFIシステムパーティション / 回復(システム) / (C:)(システム) の3つが見えます。
前2つがDtoDのための領域かと思い、リカバリディスクさえなんとかなれば...と思っております。
さらなるアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2020/03/20 09:30

Win10であれば設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻すでリカバリが実行されますまた、初期状態に戻すの画面で個人ファイルを残すか全て削除するか選択する画面になりますが消えてもいい場合は全て削除を選択します


リカバリが終わると再セットアップが始まり使えるようになるまで最低でも30分〜1時間はかかりますので時間に余裕がある時に実行する事をオススメします

またプロダクトキー(ライセンス)は本体シールではなく電子認証されるのでWin8以降は貼られなくなりましたがシステムのプロパティで認証されていますと表示されていれば問題ありません

BDドライブのドライバですがデバイスマネージャーを開き該当するデバイスを選択してドライバの更新を選択すると更新され使えるようになる場合があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答いただいた「設定→更新とセキュリティ→回復→このPCを初期状態に戻す」を実行してみました....が、Windows10の初期設定が再起動してしまいました。
この方法では製品出荷時(Windows8)の状態には戻せませんでした。
No.5の回答を下さった方へお礼の文を返しておりますが、リカバリ領域は残っていると思ってます。勘違いでしたらご指摘ください。
Windoows10の初期設定は面倒だったので、ある程度設定したWindows10にイメージから書き戻しています。

更なるアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2020/03/20 09:37

クリーンインストールして、HDDリカバリの機能とか領域を削除したのでしょう。


HDDリカバリは出来ませんね。
よって、メーカーからリカバリディスクを有償で販売してもらえないか相談するか、メーカーに修理に出すしかありません。
ただ、メーカーの保証期限やリカバリディスクの販売を行っていなかったり終了したら無理ですね。

Windows7の頃までは、Windowsの正規品であることを示すようなプロダクトキーのシールがはってありましたけども、Windows8以降は、デジタルプロダクトキーとなり製造プロセス中にBIOSにインストールされるようになったために、貼られなくなっていたりしますね。

Windowsのプロダクトキーは、リテール版とOEM版とDSP版とボリュームライセンス版とそれぞれ異なる。OEM版でも、メーカー毎に使えるプロダクトキーが異なったりしてキーが使えないものも存在します。
Windows8でも、富士通のプロダクトキーが通るものでなければ、アクティベーションは出来なくなりますね。

Windows10になると、OEM版やDSP版やリテール版でも、同じインストールディスクで使えるようになっていたりしますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.5の方へのお礼でも書いておりますが、ハードディスクのパーティションが3つあって、これらがDtoDの領域かと思っております。(勘違いでしたらご指摘ください)

Windows8のプロダクトキーに関しましては、他の方の書き込みもありまして、理解できました、ありがとうございます。

更なるアドバイス、お願いいたします。

お礼日時:2020/03/20 09:41

リカバリ領域は消えたのでしょう。


Win10認証はされている様子なので
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
オフィシャルの64bitWin10をインストール
ドライバはそのうち当たると思います。
中古の宿命、期待して待つしかありません。

https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/lif …
こちらもご確認を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリ領域はやっぱり存在しないんですかね?????

No.3-5の方々へのお礼も入れていますが、まだあきらめきれないですので、更なるアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2020/03/20 09:43

富士通のサポート情報は確認済みなのでしょうか?


まだ確認していないのであれば、先ずはそちらを確認してみる事を強くお勧めします。

富士通:FMVサポート
http://azby.fmworld.net/support/?from=fmwtop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
富士通のサポートサイト、その他ググってAH77系の対処を巡っているのですが、得たい情報が見つかりません。
該当のPCの1つ前くらいの世代はDtoDではなくリカバリディスクとして7-9枚のCDかDVDでの対処が可能であったようですが、このタイプはリカバリディスクを個人で作成する前提のようです。
また、中古品として某フリマサイトで購入したもので保証書がなく、正規ユーザーではないのでサポートに電話もできませんので、質問させていただいています。
更なるご助言をお願いいたします。

お礼日時:2020/03/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!