今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

派遣社員として数年働いています。

いまの派遣先で1年ほど働いており、応援のような形で同じ会社の別な場所に1ヶ月ほど入りました。

短期のため詳しく知りませんでしたが、私物を倉庫に置くよう言われていましたが、その倉庫は業務が終了する頃に鍵がかかってしまいます。

それを知らず、コートや鍵や定期などが入ったバッグが閉じ込められてしまい、手元にあったスマホに入っていたスイカでなんとか帰宅しました。
年明けの寒い時期でしたが、上着も着れずバッグも持たずの帰宅です。翌日の出勤時も定期なく、スイカのチャージ分で出勤しました。

繁忙期のため残業になり、通常ならその時間には退勤していたはずなので、荷物を倉庫から出せなかったのは残業のためですし、その時間に鍵がかかることも知りませんでした。

派遣会社にも説明したのですが、定期を使えなかった分の交通費などは自己負担するようにとのことです。

約二千円で高額ではありませんが、一時間の時給以上ですし、なかなか納得がいきません。
この派遣先でこれからも働きたいのですが、これからも何か仕事上でトラブルがあると支払わされるのか…という不安があります。

派遣会社は派遣先にも聞いて、負担しないと言われたそうですが、これは当たり前なのでしょうか?
もう一度派遣会社に相談したいのですが、どのように言えばいいのかも迷っています。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    確かにそうですね…ホウレンソウ、大事です。

一応そのときの対応を詳しく追記します↓

鍵が開かないか、鍵を持っている派遣先の責任者を探して相談した→開けることはできませんでした。

その時間が22時頃(提示は20時半)のため、派遣会社には相談できず、翌日に連絡しました。
    その後すぐには担当者に繋がらず、数日後に、自己負担するようにとの回答でした。

派遣が延長になるタイミングなので、もう一度話をしたいのですが、こういった言い方をするといい…などのアドバイスあればお願いします!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 07:26
  • 回答ありがとうございます!

私もどうして自己負担なのかわかりません。。これは法的に問題ないのでしょうか?
    問題があるようならそこをもう一度話したいので、お詳しいようでしたら、教えてください!

いえ、ぽつんとではありません。
    私の働いてる業界では最繁忙期はこのくらいが当たり前ですし、むしろ仕事としては軽い方です。繁忙期に残業があることはブラックにはあたらないと思います。
    残業代ももちろん出ており、仕事内容に不満はなく続けたいと思っていますので、そこではなく質問への回答をいただけると嬉しいです…!

残業するにあたり説明不足でこのようになっている→そのため金銭の自己負担がある。この部分を話し合いたいです!

その話し合いをするために、法的に指摘できる点などをお教えいただけると幸いです。
    もしお詳しいようでしたら、よろしくお願い致します!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/21 01:41

A 回答 (3件)

どういう理屈で自己負担にしろとなるのですか?

コートを買ったからその金をだしてといっているわけでもなく、たった1日交通費の精算すればいいだけの請求ですよね。
派遣社員と思ってなめているとしか思えないのですけどね。

そもそも、そこまで残業しちゃいけませんよ。
仕事が終わらなくても、定時に帰ればいいのです。
派遣社員に夜中の10時まで残業させるなんて?
あなた以外の人はどうしていたの?
責任者は?
まさか、みんな帰ってしまってポツンと一人で残業?
残業しないとかたづかない業務はその会社の正社員、管理職がすればいい。
したくないなら人を増やせばいい。
この派遣先で働きたいですか?

私物を倉庫に入れておけって、それって安全ですか?
夜にカギがかかるということは、逆に夜までは鍵のかからない離れた場所に私物をおいておけってこと?
すごくブラックな会社にしかみえないのですけど、その派遣先。
でもって、派遣元は交渉もロクにできないのです。
とても、いい仕事先にはは思えないのですけどね。
この回答への補足あり
    • 2

>22時頃(提示は20時半)のため、派遣会社には相談できず

がポイントです。
派遣元に何度か連絡を試みたが繋がらなかったのか、
深夜だったので迷惑だろうと自己判断して連絡をしなかったのか。
連絡をしたのに繋がらなかった場合は、
連絡した担当者を交えて話し合ってみるしかないかな。

その場合も、「自己負担をなくしたい!」という交渉は難しいでしょうね。
「今後同様のことが起きた場合」を相談するのがいいかと思います。
深夜にトラブルが発生した場合に、派遣元に連絡できる手段はないのか?や、
連絡できず自己負担が発生する場合は、今後どのように対処すべきか?を話し合ってください。
    • 0

・「倉庫は業務が終了する頃に鍵がかかる」と言うことが事前に説明されていなかった。

・帰宅時に気がついた時に、相談できる人が誰もいなかった。
この2点の証拠がないと戦うだけ無駄だと思います。
「説明してありましたよ」と言われたり、
「帰宅前に相談してくれたら解決できていましたよ」と言われたりすると思います。

スマホは持っていたのであれば、
まずは派遣元に連絡して相談すべきでしたね。
自己判断で帰宅したのが良くなかったと思います。
何かあれば報・連・相は社会人の基本ですから。
この回答への補足あり
    • 1