会員登録で5000円分が当たります

【新型コロナウイルス】パンデミックとアウトブレイクの違いを教えて下さい。

新型コロナウイルスはいまパンデミックですか?アウトブレイクですか?

A 回答 (3件)

WHOは次のように定義づけています。

・Outbreak
A disease outbreak is the occurrence of disease cases in excess of normal expectancy. The number of cases varies according to the disease-causing agent, and the size and type of previous and existing exposure to the agent.
アウトブレイクとは通常の予想をはるかに上回る数の、特定の病気や命に係わる思い病気、伝染病などが起こること。

・Pandemic
A pandemic is the worldwide spread of a new disease.
パンデミックとは、特定の病気や命に係わる思い病気、伝染病が世界規模で広まること。

ですから新型コロナウイルスが武漢で急激に問題となった時点ではアウトブレイクでしたし、今のイタリアやアメリカの状況はアウトブレイクです。そして同時に世界で感染が拡大しているのでパンデミックです。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

パンデミックとアウトブレイクは概念と用法が違う言葉なのです。

アウトブレイクは集団感染が局所的に突発発生することで、医学・疫学的な用語。
パンデミックは病気に限らず、世界規模でなんらかの人々の流行が歯止めが効かなくなる状態。政治や経済分野の用語。
世界恐慌とかオイルショックとかビートルズの流行なんかもパンデミック。

疫学的にはエンデミックという狭い地域の土着性の散発的な発生がエンデミックという状態で、
アウトブレイクが複数箇所で発生して、病気が流行性になったときが、エピデミックという状態、
エピデミックが世界規模に拡散し、手を付けられない流行になったときがパンデミック

新型コロナウィルスは現在、各国の状況がアウトブレイクで、世界的にはパンデミック状態
    • 0

パンデミックは世界的流行

アウトブレイクは感染爆発

例えばエヴォラウィルス感染はアフリカの一部の農村でアウトブレイクし、多くの村民が死にますが、世界的流行にはなりません。患者がすぐに死んでしまうので村外に広まるチャンスが少ないからですね。

新型コロナウィルスによる武漢肺炎は、日本の様に感染爆発を抑えることに成功している国があるのですが世界的流行しているためにパンデミックと言えるわけです。
    • 0