プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DC24v製品をAC100vで使えますか?
また、使えないのであれば使い方まで教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    端子はこのようになっています

      補足日時:2020/03/20 11:26
  • 回答ありがとうございます!
    端子はこのようになっています

    「DC24v製品をAC100vで使えますか」の補足画像2
      補足日時:2020/03/20 11:26
  • 端子

    「DC24v製品をAC100vで使えますか」の補足画像3
      補足日時:2020/03/20 11:27
  • 「DC24v製品をAC100vで使えますか」の補足画像4
      補足日時:2020/03/20 11:28

A 回答 (7件)

直流DC24V交流AC100VではアンペアーAが違う、今まで車のバッテリーを使ってたわけだ、ACからDCに変換するインバータを使う。

    • good
    • 2

ビルジポンプ(電磁負荷)ですので、別用途(ロボシリンダ)用の電源部ユニットが、代用出来そうですね。



 圧着端子の直径がポンプ側が大きいので、電源ユニットに合う大きさに変更する必要がありますけども。

https://www.monotaro.com/p/0327/7067/
    • good
    • 0

No.3です補足



画像ではBP290-30でしたが、検索結果のはBP290C-30です。
"C"の文字が増えています。たぶん、無印→A→B→Cという、
改訂版だと思われます。

なので
質問者さんの手元にあるものは、検索結果製品の3世代前のものなので
定格の数値はもっと低性能な可能性が大である、ということを補足しておきます。
    • good
    • 0

回答No.3に書かれている情報が正しいとすると、ポンプを動かすモーターの定常状態に消費する電流は約4Aだとしても、モーターを始動させるときには初期突入電流が流れ、それは定常電流の数倍から10倍くらいの大電流になります。



なので、AC100V⇒DC12V 4AのACアダプターを使っても動作せず、トラックやバスなどに使われる24Vのバッテリーを使えばよいことになります。なお、常識的に赤(い電線)の端子が+側になります。
    • good
    • 0

画像見ました検索してみました



ビルジポンプという
船舶用、船底に溜まったビルジ(海水とか?)を排出するためのポンプ
ですかね
https://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/bp/ …
初めに書きなさいよめんどくさい

>出力90W
消費電力とイコールと仮定したら、電流=ワット数÷24V=3.75A
>使用時間10分
発熱などの理由で連続使用には適さない構造みたいですね
電動モーター使用製品にはよくある文言です

ポンプ、ってことはモーター、つまり誘導性負荷で始動電流はもっと大きい
それなりの「電源供給装置」を使えば使えなくもない
    • good
    • 1

電源電圧が、って話ですよね



使い方によっては使えます

AC100V電源を、DC24V電源に変換する装置を使えばいい。
電流が小さいならいわゆる「ACアダプタ」という¥1000以下で済むことも。

モノがクルマ用(バッテリ使用前提な製品)だとかなら事情は違ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/03/20 11:23

その製品は24Vのシガライター対応機器ですよね


12Vでも動作可能か調べてみてください。
ACからDC24vの変換あまり売ってないです。
24vのACアダプター経由しかないかな、端子が合うか問題かな。
汎用ACアダプターでこれ
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90PSE%E8%A6%8F%E …
でも2Aなので、それ以上のものは高いです。
安定化電源24V12Aぐらい
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/03/20 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A