プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のetcカードをいつでも作動する状態にしておき、料金所にて一般に入ればetcカードが作動せず現金で支払うことは出来ますか?初めての運転で不安たらけです。よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 人の車なのでetc. カードを使わないです

• etcカードの引き抜きは、カード器機がオンの状態で引き抜いても壊れたりしないですか?

A 回答 (7件)

ETCカードの引き抜きは、ETC機器がオンの状態で引き抜いても壊れたりしません。

• 0

一般なら、ETCが動作せずに現金で支払うことになります。

ETC/一般を通過すれば、ETCが働きます。

ただし、一部高速道路の区間ですと、ETCを使わないのに、ETCカードを装着していると、ETCが働き二重課金になる可能性もありえます。料金所はなく、そのまま通過するだけで働くものとなります。

ETCカードを取り出している方が無難ですね。

>etcカードの引き抜きは、カード器機がオンの状態で引き抜いても壊れたりしないですか?

ETCの取扱説明書をみる方がよいでしょう。
エンジンをかける前にカードを入れて、エンジンを切ってから抜く方が無難かもしれませんね。
エンジンを入れた状態で、カードを出し入れしても、基本的には動作したりしますけどもね。
人によっては、なぜか、ETCのレーンを利用する前後しかETCカードを装着しない人もいますけどもね。ETCレーンを通過すると、すぐに取り出すって人もいる。そんなことをやっている人もいるから、一部ETCだと問題なく動作するでしょう。

人に車を貸すとしても、ETCカードを取り付けたまま貸す方も貸す方ですけどもね・・・
他人の車でもあなたのETCカードを装着すれば、あなたに請求が回って来ますので・・・
    • 0

「一般」ならETCが動作せず現金で払うことは出来ます。

「ETC一般」だとETCが動作してしまいますね。

ETCカードは誰のですか?
あなたのETCカードであれば、他人の車に乗車してるときに使っても問題ありませんよ。
他人のETCカードを使いたくないのであれば、ETCカードは引き抜いておく方が良いです。
    • 0

現金での支払いは可能

ETCカードがセットされているときは、ETCゲートを通りましょ。料金割引があります。
不安だったら、料金所手前で左側に車を寄せて確認してから、ETCゲートに進みましょ。
カードが半刺だとゲートがあきません。係員の指示で、ゲートの近くにある機器より印刷物をとるように言われます。
降りる時に一般ゲートで印刷物とETCカードを係の人に渡してください。(ETC割引料金になります。)
途中のSA等で挿入して、降りる時にETCゲートを通ると、バーは開きません。係員が確認して開けてくれます。(経験あり)
    • 0

問題ない。

有料道路に入るときに普通にチケットを渡される。

もしもETCを使って有料道路に入ったら、そのときに使用していたETCカードをゲートの係員に渡せばETCゲートを通った時と同じように処理をしてくれます。
(これ、出口でETCゲートが混雑していて一般ゲートが空いている時の裏技として使えます)
    • 0

やったことないので推測になるけど、多分大丈夫。

心配ならカードを抜いておけば良いだけなんだけどね。
でもETCが有るのに現金で支払うメリットは何もないよ。
むしろデメリットしかない。
    • 0

作動しない場合でも、ETCカードを渡してETCカード払いにできますよ。

• 0