今 ドイツの娘(14歳)がホームステイで我家に滞在中ですが
近所の小学生達と交流させたいと思っています。
公園で花火をして、その後・・・・?
なにか良いアイデアがありましたら教えて下さい。

2~3日前にも別の子供達に会わせたところ 本人がおとなしい娘で
子供達も言葉が通じず物怖じして うまくいかなかった経緯あり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドイツではどんな遊びをするのでしょう?


日本の遊びの次に、ドイツの遊びを日本のガキどもに紹介してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッ!そうか ドイツの遊びを教えてもらうのも いい案だね!!

どうもありがとう

お礼日時:2001/08/07 23:17

pontyanさん、こんにちは。



折り紙なんかはどうですか?
憶えて帰れば、母国でも出来るし、いかにも「和風」ってカンジ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらに来る前に数県に滞在していまして
空手、書道、生け花,etc 体験しているようでその中に、折り紙もあったようです

早々にありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 23:09

近所の小学生に、今どんな遊びが流行っているのか、


聴くのが一番良いでしょう。

どこか近くで夏祭りがあれば出かけても良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れ当日の夜 丁度夏祭りで、花火を見ることができました

近所の小学生に聞いてみましょう。 ありがとうございました

お礼日時:2001/08/07 23:14

スイカ割りはいかがでしょう?


夏らしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の スイカ割りかぁ~
う~ん
 
・・・・それもいいかな?子供達に聞いてみよッと!
                              どうもありがとう。

お礼日時:2001/08/07 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋が子供の遊び?

先日親戚と数十年ぶりに将棋を差し圧勝したのですが、その親戚が言うに「将棋はただの子供の遊び。囲碁を覚えなさい」などと言われました。ただの負け惜しみと切り捨てたいところなのですが、かなり気分を害しました。
「将棋は子供の遊び。囲碁こそ大人の遊び」というのは一般的な話しなんでしょうか?

Aベストアンサー

「将棋は子供の遊び、囲碁は大人の遊び」というイメージを持ってる大人の男は結構多いと思います。

というのも、ほとんどの男が子供時代の一時期に将棋を遊びとしてやり、大人になると将棋をやめるからです。そのため、将棋の奥の深さを知らずに、王様を取れば勝ち、駒の数の多いほうが有利など、将棋は単純なゲームと思い込むのです。

それに対して、囲碁は取っ掛かりが難しいのです。囲碁を打つにはルールを知るだけではダメで、石の生き死になどの基本を身につける必要があるのです。これには相当の理解力が要ります。それで、ある程度の年齢になって囲碁を始める人が多いのですが、囲碁の、将棋と違った、勝ち負けが複雑な所(石を殺しても勝ちといえない)が大人っぽいゲームと人々に感じさせるのかもしれません。

もちろん、将棋がある程度強くて、その奥の深さを知ってる人は、将棋が子供の遊びとは思わないものです。
要するに、将棋は、覚えやすいため子供が手が出しやすく、そのまま子供の遊びレベルのままでやめる人が多いという事です
それで、将棋は易しく、囲碁は難しいと勘違いするのでしょう。

「将棋は子供の遊び、囲碁は大人の遊び」というイメージを持ってる大人の男は結構多いと思います。

というのも、ほとんどの男が子供時代の一時期に将棋を遊びとしてやり、大人になると将棋をやめるからです。そのため、将棋の奥の深さを知らずに、王様を取れば勝ち、駒の数の多いほうが有利など、将棋は単純なゲームと思い込むのです。

それに対して、囲碁は取っ掛かりが難しいのです。囲碁を打つにはルールを知るだけではダメで、石の生き死になどの基本を身につける必要があるのです。これには相当の理解...続きを読む

Q離婚した夫の母が余命1ヶ月で娘に会わせ

離婚した元夫が、「母が癌で余命1ヶ月だから娘を母に会わせて欲しい」と言ってきました。元姑は車1時間の所に住んでいながら、娘が生後1か月の時に会っただけです。その時、「私はお宮参りには行かない」泣いてる子供を見て「子供は落としても大丈夫」と言い、周りを驚かせました。そしていつでも、自分の離れた娘の自慢ばかりでした。
元夫とは裁判で決められたので、要求に応じファミレスで面会させてますが、娘は毎回嫌がるので、なんとかご褒美を買ってあげて行かせてます。私も同席してますが、終始、皆、無言で20~30分の食事で終了します。それでも行かせているのは、元夫の指定した日時に娘の都合で何回か合わないと、「俺の会う権利なんだから、なんとか日にちを合わせろ。でなければ弁護士に相談する」といちいち、面倒な事を言ってくるからです。
8歳の娘は元姑の記憶は当然、無く、会いたいと思ってません。
今、私は再婚して娘も、今の夫と幸せに暮らしてます。
それでも余命1ヶ月と言われれば、合わせるべきでしょうか?

Aベストアンサー

>それでも余命1ヶ月と言われれば、合わせるべきでしょうか?

人情から言えば、そうでしょう。

ただ、義務はないです。義理もない。

8歳の子に余命1カ月の病人の姿を
見せるのはけっこうショッキングな出来事ではあります。
(死生観の教育をするにはもってこいですが。)

断ってもかまわないとは思います。

一応、娘さんに事情を説明して
本人の意思を確認してからでもいいと思います。

Q子供の遊びの変化

子供の遊びは、どの様に変化しているのでしょうか。
昭和時代頃から現代までの様々な遊びを教えて下さい。
また、今子供に一番人気のある遊びは何でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.ufm.jp/study/play/asobizukan/

Q我家で子供の友達のソフトが無くなった

先週 私が仕事で留守の時に 子供の友達が数人遊びにきていて、1年生の次男の友達のゲームソフトが無くなったと 帰宅後の私に 3年の長男が言ってきました。
迎えにきた親御さんも知ってるようだったので 電話で 我家で紛失が起きたこと 時間をかけてでも探すことを話しました。
が 幾ら探しても出てこないため紛失した子のお母さんに再度連絡した 数日後・・・連絡があり・・・ 実は 失くした次の日に3年の長男の友人A君が 草むらで同じソフトを拾ったと、そして無くしたB君の持っている珍しいキャラが入っていた。と学校で A君がB君に話をしたと・・・だけど 届けてくれるわけでなく、未だに返ってこないんだけど・・・  と。
そのソフトには 名前シールが貼ってあったのですが A君は名前が書いてないソフトだと言っているようです。
家で無くなっただけに 心苦しく 解決策を考えてみるものも 証拠がなくどうしたものかと思っています。
今日 そのAくんと遊んでいた時 そのソフトを使っていた事 そして そのソフトは 草むらで拾ったのに B君が色々聞いてくると A君が言っていたとの事。ソフトはデーターが消され「最初から」になってると家の子は言っていました。
子供の言う事ではありますが B君のお母さんに話すべきかどうか迷っています。

B君のお母さんは A君のお母さん含め 当時来ていた親御さんには ソフトが混じっていないか確認してもらえませんか?と連絡しています。
A君のお母さんは ゲームの管理は子供にまかせているし ソフトがどんなものか知らないと言っていたそうです。
先日 地区の行事でお会いしたそうですが 何も言われなかったそうです。

ソフトの金額が大きいため どのように対処するべきか…
よろしくお願いします。

先週 私が仕事で留守の時に 子供の友達が数人遊びにきていて、1年生の次男の友達のゲームソフトが無くなったと 帰宅後の私に 3年の長男が言ってきました。
迎えにきた親御さんも知ってるようだったので 電話で 我家で紛失が起きたこと 時間をかけてでも探すことを話しました。
が 幾ら探しても出てこないため紛失した子のお母さんに再度連絡した 数日後・・・連絡があり・・・ 実は 失くした次の日に3年の長男の友人A君が 草むらで同じソフトを拾ったと、そして無くしたB君の持っている珍しいキャ...続きを読む

Aベストアンサー

息子が以前同じ様な事があり、その後にした事を参考までに(1)ソフトに名前を彫りこむ(シール、ペンでは消せる)(2)遊ぶ時に各自のソフトをメモかノートに記入し終わったら相互確認する。(3)友達に勝手に触らせないよう親が使わないソフトを預かる。子供は連帯意識と言うか、仲間意識からか自分のものと他の人のものが解からなくなったりしますので、子供同志の決まり事を作らせて、ある程度は親御さん同志での申し合わせも必要かと思います。気持ち良く楽しく遊ぶ為には親が多少の干渉は止むをえないと思いますので、今回の事をどうこうではなく、今後の事として親御さんたちで話されたら如何でしょうか。

Q最近の子供の遊び方

最近の子供の遊び方を見てると、想像力が乏しいと思いませんか?

DSやテレビゲーム、カードゲーム〔交換〕が主流で、それをやらないと、何するーと言ったまま他の事で考えて遊ぼうとしないようなところが見受けられます。

私が子供の頃は、何々ごっこなど自分なりに遊びを見つけて、色々な遊びをしたになあと思うのは私だけでしょうか。

Aベストアンサー

古い記憶は美化されますしそう思うだけでしょうね。
子供の遊びは今も昔も形が変わっただけで同じような感じだと思いますよ。

ベーゴマや独楽     = ベイブレード
めんこ         = パッチン
昆虫を捕まえて闘わせる = ポケモン、虫キング
トランプ        = トレーディングカードケーム
着せ替え遊び      = ラブ&ベリー
ビー玉遊び       = ビーダマン

他にも形(道具)が変わっただけで同じものがかなりあるはずですよ。
チョロQやミニ四駆なんかも昔に比べてかなり進化していますが相変わらずありますし、結局今も昔も同じ遊びをしてると思いますよ。

ただ、違う年代の子供同士で遊ぶ事は少なくなったと思いますのでそれにより、我慢する事や強い相手に工夫して勝つ事、小さい子でも参加出来るような遊びを考えるとか人との付き合い方や手加減(弱い者への配慮)などが学びにくくなっているとは思います。
ゲームなどはその個人の差を無くして同じルールで競うので、勝つ為の工夫などは出来なくなっていると思います。

質問者さんのいう遊びを見つけてというのは多分この年代の違う(能力の違う)子供が一緒に遊べるようにするという工夫をしていた部分が今は無いのでそう感じるのかもしれません。
この一緒に遊べる工夫が一番大変だったような気がします。

古い記憶は美化されますしそう思うだけでしょうね。
子供の遊びは今も昔も形が変わっただけで同じような感じだと思いますよ。

ベーゴマや独楽     = ベイブレード
めんこ         = パッチン
昆虫を捕まえて闘わせる = ポケモン、虫キング
トランプ        = トレーディングカードケーム
着せ替え遊び      = ラブ&ベリー
ビー玉遊び       = ビーダマン

他にも形(道具)が変わっただけで同じものがかなりあるはずですよ。
チョロQやミニ四駆なん...続きを読む

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Q子供の遊び

皆さんは子供(3歳~9歳位)の頃どんな遊びをしましたか??
またお子さん(3歳~9歳位)をお持ちの方、お子さんはどんな遊びをしていますか??
室内でも室外でもOKです。

今と昔の子供の遊びの変化が知りたいのでよければ年齢(その遊びをやっていた頃の年齢、今の年齢)を大体で良いので一緒に答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今33歳の女です。(1972年生まれ)

幼稚園くらいの頃(1975~77くらい?)は、
リカちゃん人形やダイヤブロックで遊んでいました。
あとは、今より雑草や木の実がありふれていたので、取ってきて
ままごとに使ったり。

そのあと(1976~81くらい?)ピンクレディーの振り真似が流行って
踊って遊んだり、ふつうにかくれんぼ、かごめかごめ、色オニ、缶けり、
ハンカチ落とし(お誕生会の定番でした)、石蹴り、ゴムとび・・・

そのあと、たぶん1980年にゲームウォッチが発売。(私が8歳の時です)
(ゲームボーイのご先祖、みたいな感じのものです)
これは子どもの遊び方を大きく変えました。もうみんなが無言でゲームウォッチ。

それでも、ゴムとびと缶けりは楽しいからよくやっていました。小学生時代。


ここから6歳の娘の話です。(1999年生まれ)
3歳ころは、アニメキャラのなりきりセットを揃えて、魔法使った気になって
遊ぶのが大好きでした。
3~4歳って、お姫様とか魔女に憧れるようです。
5歳あたりから、パッタリとやらなくなり、鉄棒とか自転車に夢中になります。
今は、6歳児の間では男の子はムシキング、女の子はラブ&ベリーです。
どちらも、ゲーセンで100円で出来てカードが出てくるゲームです。
それと、たまごっちをみんな持ってます。
子供同士では、やはりままごとや追いかけっこ、なりきりごっこ(探検隊とか)
をやって遊んでます。

今33歳の女です。(1972年生まれ)

幼稚園くらいの頃(1975~77くらい?)は、
リカちゃん人形やダイヤブロックで遊んでいました。
あとは、今より雑草や木の実がありふれていたので、取ってきて
ままごとに使ったり。

そのあと(1976~81くらい?)ピンクレディーの振り真似が流行って
踊って遊んだり、ふつうにかくれんぼ、かごめかごめ、色オニ、缶けり、
ハンカチ落とし(お誕生会の定番でした)、石蹴り、ゴムとび・・・

そのあと、たぶん1980年にゲームウォッチが発売。(私が8歳の時です)
...続きを読む

Q義母、我々夫婦と娘、義理兄の子達との同居について

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本当のお父さん(主人の兄)は、若い頃に店の厳しさから家庭を捨て、女を作り逃げ出し、暴力を振るう人だったそうなので、警察沙汰にもなったことがあるとか・・・
それは、お客さんからの情報で耳にしてしまったことです。
主人の父もよく殴る人だったそうで、義母は怒るとかなりのヒステリックになり、とにかく怖い人です。
まあ、そうでなければ商売なんて出来ないと思うので、承知の上で再婚したのですが・・・

義理の甥っ子も姪っ子も、大学を中退しており、最近までプー太郎でした。
義母にとっては大切な孫なので、何とか店の仕事をさせはじめ、甥っ子は板さんとして(30歳にしてまだまだ修行中の身)、姪っ子はアルバイトをしながら、義母の知人から仕事を紹介してもらい、25歳にして最近就職しましたが、実家から通勤するには遠いので義母の部屋に同居して通勤し始めました。
それも、通勤の足がないので、私の使っていないママチャリ(パンクの修理も私が行い)を使用しています。

お店は2つの建物に分かれており、民家のような建物に義母と義理甥っ子姪っ子、もう一つの本館の最上階の一角に私たち家族が3人で暮らしております。

建物も部屋も分かれているので良いのですが、義理の甥っ子姪っ子たちには驚きを隠せません。
二人とも自分に甘すぎるのです。

義理の甥っ子は外で働いた事が無いらしく、女将やベテランスタッフに受けた注意に対していい訳ばかりします。
仕事中に女将に対しても、祖母への甘えの様な感覚であったり、女将の側近で働く老人に対しても、女将と同じ言い方で生意気に注意をしたりします。
たまに大将が見かねて偉そうに言うなと叱ります。
私も仕事をしていると、どうしても耳に入ってきてしまうので、何度も怒りそうになるのを抑えました。
また、女将と口論になる事が日常茶飯事で、女将のヒステリックな攻撃というとばっちりを私や他のスタッフが受ける事になり、大変迷惑しております。

義理の姪っ子は、皆が忙しく働いているときでも、ゆっくり食事をしています。
それも厨房か、私が事務仕事をする場所で・・・
私の娘がなついても、相手は子供なのに無視したり、適当な返事をしてどこかへいってしまったりします。
その割には私が家族用に作っておいたハンバーグ等を自分の弁当のおかずにしたり、義母に買って来た物を義理の姪っ子にあげてしまったりするので、私にとっては図々しく感じてしまうのです。
それに、金銭面でも一緒に食事に行くと一切出しません。
仕事中も、義母からは言いにくいので私やベテランスタッフを通して注意をするよう頼まれたり、腫れ物に触るかのような扱いです。
大切な主人の甥っ子と姪っ子なので大事にしたいのですが、店のスタッフ達も自分に甘いと思っている様ですし、娘に対しての態度もこの様では、あまり良い印象には思えず、困っています。
お店の為に動く、人の為を思って動く、面倒な事はしない、それがよくわかってしまったのです。

ただ、義母からは義理の甥っ子、姪っ子を育てる様に言われています。
とても難しいです。
皆さんなら、どう対応しますでしょうか?

飲食店に子持ち再婚で嫁いだ34歳主婦です。
説明下手で申し訳ございませんが、相談に乗っていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

家族構成は、義母(女将)、主人(大将)、私(若女将、兼、大学非常勤講師)、娘(小3)で、義理甥っ子(板さん)、義理姪っ子(アルバイト、兼、他社へ勤務)で、娘以外、お店で主に働くメンバーでもあります。
義理甥っ子と姪っ子は主人の兄の子できょうだいですが、親が離婚しており、母方の実家で長い間過ごした様です。そして、新しいお父さんも見える様です。
本...続きを読む

Aベストアンサー

 昔の昼メロにありそうな話ですね。

 どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

 と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

 これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

 恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

 再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

 私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導することも多かったので、その辺のさじ加減というか~それは結構身に付きましたね。やはり試行錯誤はしました。どういっても動かないやつを動かすにはどうしよう・・・。忙しい最中に昼食なんていうのは「早くして頂戴ね」とはっきり言うべきだし、冷蔵庫の中の物については「一言使う前に言ってください」で終わらないかな。ハンバーグ一つで文句言うなよって言われちゃう?それでいいんですよ。「そうよ、これは娘の為に作ったものなの、あなたのお弁当じゃないわ」で終わる。

 一回はきちんとやらないとダメです。

 昔の昼メロにありそうな話ですね。

 どこかで血がつながっているから・・・という観念をすてて、一従業員として接するようにしますからね。

 と、最初から区別しなかったのが間違いでしたね。

 これからでも遅くはないので、鬼になりましょう。

 恨まれて結構。そのくらいの意気込みで接したらどうでしょうか。

 再婚したという負い目もあるんじゃないですか?それは捨てて下さい。

 私は親族を使ったことはありませんが、配偶者が部下という変なことが一時期ありましたし、商売的に年上に指導する...続きを読む

Q子供の遊びが伝播するしくみ

大学生になって全国各地出身の友人ができて、子供の頃の遊びが他県の人と共通していたのに驚きました。

例えば、小学生のとき「バリア遊び」が流行っていました。

バリアをはると鬼の攻撃から逃げれるみたいな遊びでした。

これは自分の小学校だけで流行ってたと思ってましたが、他県の人も同じ遊びをしていました。

私の子供の頃(二十年前)はネットもありませんでした。

この様な子供の遊びはどの様に伝播するのでしょうか?

Aベストアンサー

今は子どもが小さいので、専業主婦をしていますが、
1人目を出産するまでは教職をしていました。
ちなみに、新卒で教師になったのは、ちょうど20年前です。

大きな書店に行けば、「教育」コーナーに、伝承遊びの本がたくさん売っています。
また、教師向けの月刊誌などでも、今の季節にあった活動や遊びの紹介があったり、
夏休みには、日本中で、いろんな分野の研究会や研修会が行われ、
そういったところで、教わってくる事もあります。
あとは、大学の講義で、伝承遊びなどを教わるものもありました。

#1の方も書かれていますが、テレビ、特にバラエティ番組などから広まる事もあると思いますが、
今の子どもたちもしているような遊びに関しては、学校や研修会、専門書籍などから、
教師がゲームや遊びの時間に取り入れているという可能性もあるのかなとは思います。

Q隣家の子供達のバスケ騒音

私は、いわゆる地方都市の、住宅密集地に住んでいます。隣家では、約1年前に、敷地内にバスケットボールのゴール・ポストを設置致しました。隣には、小学生高学年の男の子が2人いて、スポ少のミニ・バスケットボール・クラブに所属しています。
当然の事ながら、それから毎日の様に、5~10人程の子供達が集まり、ゲーム形式のミニ・バスケに興じております。その子供達の発する嬌声、ゴール・ポストやリングにボールが当たる音、特に酷いのは、アスファルトの地面にボールをドリブルさせる音です。
隣家の親に苦情を言うと、「クレームをつけるのは、私だけで、他の家からは一切無い」との事。因みに、騒音計で測定した処、プレイ中は、65~70デジベルです。これは、昼間の基準を超えています。
この騒音の厄介な事は、隣接家屋には、相当に響き渡るものの、1~2件隔てると、音はかなり軽減される事から、他家の人達には、そう迷惑とは映らない事、また、地方都市特有の意識で、クレームを申し出た事により、近隣から白眼視される事を避ける為に、見て見ぬ振りをして、係り合いを避ける事です。よって、迷惑の発信元の親等は、私を特別視して、この問題を解決しようとしない事です。
この種の騒音問題は、多くの相談コーナーで取り上げられておりますので、詳細は避けますが、(1)バスケのボールをアスファルト地面にドリブルする連続音は、相当に響く事、(2)それも、多くの人数で、ゲーム形式でやる事、(3)前述の理由等により、その深刻さは、当事者にしか、なかなか理解し得ない事、等です。
私は、何から何迄駄目と言うよりも、許容範囲は、せいぜいプレイは30分迄、そして、2~3人迄、ドリブルは、なるべく避けて、シュート練習のみとする事、を先方に提示したいと思っております。
この基準は、私の一方的な私見と言うよりも、行政、司法、教育関係者を含む多くの方に、これ迄相談を致しましたが、皆さん異句同音に、唱えた内容です。
また、この種の騒音は、生活騒音とは言えなくも、私も、時には生活音を発する事から、隣同士お互い様と言う事で有れば、隣家の子供達が、あくまで自分達の練習の為にやる事で有れば、許容する処、見ず知らずの子供達が大勢集まり、静閑や安住を脅かされる事は、決して納得出来ません。西洋の法律にも、住宅区においては、静閑性を重んじる立法も有ります。
隣家の親は、福祉関係の市職員です。例え私生活上で有っても、民間人よりも、公に配慮をすべきではないでしょうか。
夜勤者、寝たきり老人、病人、受験生等も、近隣には住んでいます。私の家にも、静養を必要とする病人がいます。

長々となってしまいまして、申し訳御座いません。
前述の様に、騒音基準値を超えている事も含めまして、(1)市の環境課に相談する、(2)市の職員課に、市職員のモラルの問題として、提言する、(3)掲載されるかは別として、地元紙に投稿する、(4)調停を含め、裁判で解決する。

いずれに致しましても、個別の位置関係で問題の重さが、各家で異なる、当然に、認識度合が各人で異なる等、また、地方都市特有の、なるべくトラブルを避ける等、問題の複雑さは有ります。

御意見、アドバイス、何卒、宜しく、お願い申し上げます。

私は、いわゆる地方都市の、住宅密集地に住んでいます。隣家では、約1年前に、敷地内にバスケットボールのゴール・ポストを設置致しました。隣には、小学生高学年の男の子が2人いて、スポ少のミニ・バスケットボール・クラブに所属しています。
当然の事ながら、それから毎日の様に、5~10人程の子供達が集まり、ゲーム形式のミニ・バスケに興じております。その子供達の発する嬌声、ゴール・ポストやリングにボールが当たる音、特に酷いのは、アスファルトの地面にボールをドリブルさせる音です。
隣家の親に苦...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの部屋からスピーカーでモスキート音を流せば、次第にやめますよ。モスキート音のことは秘密にね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報