アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【プロ野球のズブの素人考えなのですが監督は元ピッチャーより元キャッチャーの方が良いのでは?】

ピッチャーって生まれつきの身体能力で決まるので自分の感覚ですよね。キャッチャーは分析して試合に挑んでいるので監督はピッチャーよりキャッチャーの方が適任な気がします。

A 回答 (4件)

実例を挙げれば野村克也さんとか森祇晶さんなどは現役時代捕手でしたね。

投手はざっくり言えば捕手のリードに従っているだけですのでとっさの閃きが弱いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/20 19:43

監督も色々、俺が俺がという監督もいれば


細部はコーチに委任して、最終決断とか要所の判断を取る人もいる

カリスマ性の有無で言えば、星野さんを始め投手経験者の方がある

監督という一つの言葉で表現しても、チームの特色やメンバーの顔ぶれで何が適するかなんてのは簡単に決まらない

試合に出るのは選手であって、監督がどんなに立派でも選手がまとまらなければ絶対に勝てない
    • good
    • 1

よく野村さんがキャッチャーの方が.....と言ってましたね。


やはりキャッチャーはグランドの中では現場監督みたいな感じですから。
でも最終的には頭つまり頭脳でしょう。あとはコーチ。それと監督になるタイミングでしょうね。
でもピッチャーでも優秀な監督はいました。巨人の藤田さんなんか優秀な監督でしたよね。
キャッチャーで優秀な監督と言えば野村さん森さんが挙げられるでしょうが、逆の見方として選手から慕われた監督というのはあまり報道されないですね。
そういうのも知りたいですよね。
    • good
    • 0

「名選手必ずしも名監督ならず」という言葉があります。


マネジメントと現役能力は別物。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!