人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

息子が海外から帰って来るのですが、
私が老人施設に勤めていたら、
新型コロナの影響で
職場が私にも二週間休めと言います。
特になんの症状もないのですが
これって休んだ方がいいでしょうか?
休む必要はありますか?

A 回答 (7件)

日本語文章の内容がよくわからないのですが、ようは「息子が海外から帰国して自宅に来ることを勤務先でる老人施設に伝えたところ、それならあなたも2週間お休みしてください」と言われた・・・ということでしょうか?

だとしたら「した方がよい」ではなく「勤務先から指示を受けた」のです。
今の状況、しかも感染すると重症化するリスクが大きくかつ、様々な持病を持った方が多いであろう老人施設であればそういう対処を求められるのは当然のこと、せねばならないことでしょう。しっかりした老人施設だと思います。
指示にしたがってください。

参考まで。
    • 0

2週間は自宅に帰れないよ。

だから濃厚接触者にならなければ問題なしですが
    • 0

息子を隔離することが先でしょう?

2週間?ではなく、最低1月。
当分の間、帰宅させない事が貴方と職場の安全に寄与します。
    • 0

業務命令であれば 従う義務ある。

(賃金保障扱い二なるかは雇用状態による)
    • 0

企業によっては、海外からの帰国者を2週間自宅隔離させるなどの規定を設けています

現在はそれが普通です

私の勤務先はコロナウイルスが絶賛蔓延中の欧州某国の日本法人ですが、2月初旬から全ての海外出張禁止、個人旅行も禁止、海外滞在者が帰国する場合は2週間自宅待機の上、体調に問題なければ出社OK、という規定が速攻で設けられました
現在も、海外からの帰国者から感染者が続出していることや、老人が新型コロナウイルスに感染した場合、重症化すること、感染経路の多くは家族経由であること等も考えると、万が一を考えたご勤務先の対応は適切かと思います
質問者が老人介護や医療関係でなければ、そこまでの必要はないと考えますが、職種が職種なのでやむを得ないのではないでしょうか
    • 0

帰国される息子さんも互いの滞在先によっては帰国後の移動も制限されます。

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/important_i …

感染者の発生していない国からの帰国で空港の検疫でも問題なく帰国されたのなら感染の心配も無いとは思います。
感染が無ければ休む必要は無いと思いますが、
職場の責任者の判断であれば従うしかありません、万一の事を考えての休職指示でしょう。
    • 0

やっぱり休む方が

いーでしょ、、(T▽T)
    • 0